紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ナイアガラ 拡張・川の精(Flussgeister am Niagara)その2

f:id:konpekino:20220213054844j:plain

どーしてもやりたくなったっ(笑)!

家族で遊ぶ日(229)。
先日、ナイアガラに拡張入れて遊んだ後、「そーいや、ナイアガラで気候のパドルカード出すのって、たいてい終盤で、しかも全員一緒なんだよなぁ…せっかくのタイルなのに、全然生かせてない…そうだっ、いきなり気候出すってのはどうだろ?」と思いつきました(はためーわくなやっちゃ・笑))。

…で、どーしてもそれを実行したくなって、またナイアガラ拡張付きを持ち出す(笑)。
残りの3人は、新しいゲームじゃないってことでホッとしたらしい(笑)。

というわけで、本日はナイアガラ拡張入りのその2です。

ナイアガラはこちら
ナイアガラ拡張入り・その1はこちら

準備しながら、、そーいえばわたし、まだエクレアになったことがないことに気がつく(笑)。
エクレア…ヘラジカにのせてもらうんだけど、よし、今回はそれも目標にしようっ!

天気の悪い午後に、夫(青)、1号(茶)、2号(黄)、わたし(赤)の4人でプレイ。
拡張のルールは全部入れ(笑)。

f:id:konpekino:20220219010758j:plain

今回はいきなりくもりまーっす!

スタートプレイヤーは、わたし。
うへへーっと気候のパドルカードを選んで、仕込む。
「せーの」
2号「え?まま、雲、なの?」
わたし「うん、雲、なのー(笑)」←めっちゃうれしい(笑)。

f:id:konpekino:20220219010845j:plain

1号の1がなかったらどうなってたことやら…

夫はどーんと6、2号は3、1号は1…よかったね、1号が1を出してくれて。
じゃなかったら、いきなり転覆トリオ(笑)。
川は静かに(笑)2つ流れる…
笑いをこらえていると、2号「信じらんない、なんでいきなり雲なのさ」わたし「だって、いっつも最後に出すだけだからつまんないなぁと思って」と言うと、「でもだからって、最初に出さなくても…」
…かなり計算狂ったと思われる(笑)。
うひひ(笑)。

基本的に4人で遊んでいると、たいていだれかが小さめの数(あくまで「小さめ」ってだけだけど)を出してくれるので、一気に滝つぼ行きになることは少ない。
少ないけど、気候が常に+1となると話は変わってくる!

…と、わたしもカヌーを川に入れて気がつく。
簡単に言えば「川の流れ速すぎ」(笑)
人の足をひっぱると、まわりまわって自分の足もひっぱられるんだなぁ…(実感…でも、反省はしてない)

f:id:konpekino:20220219010919j:plain

おぉぉぉー、エクレア号出発?

全くの予想外でわたしのカヌーは、滝のぎりぎりでとどまる(笑)。
ハイ、白状します、こんなん全然読めませんでした(笑)。
まさに偶然、だけど、やったー、エクレアになれるー!

f:id:konpekino:20220219010947j:plain

やったー、エクレアー(笑)!

よし、ここは勝負。
ピンクの宝石もらって、エクレアになる(笑)!
そして、一気に船着場っ!…と最大の7を出す。

f:id:konpekino:20220219011011j:plain

一気に戻るはずだったのにー!

…ところが、渦流に邪魔され、あと一歩で止まる…船着場は目前なのにー!
みんなあわてて戻ることしか考えてなかったので、1号は5、2号とわたしに至っては7!
でも、夫が2を出してくれたので、なんとか3でとどまる…って、3でもかなり戻される感じなんすけど?
「もー、ままが最初っから雲なんか出すからー」…言われると思ってました(笑)。
確かにね、流れが速すぎるわ、これ(笑)。

f:id:konpekino:20220219011038j:plain

船着場が遠い…

いつまでたっても戻れないわたしのカヌー(笑)。
誰だよ、気候+1にしたやつ(爆)。
2号「もー、ほんっと信じらんない、なんで+1なのさー」…ほんと、信じらんないよね(笑)。

f:id:konpekino:20220219011119j:plain

また流される…

下るのはラクだけど、上るのがめちゃくちゃキツイ!
しかも、終盤になるとパドルカードが少なくなって、選択肢も少なくなる。
…ということは、一気に戻りたくても戻れない。
かなり上流までようやく戻れたと思ったら、渦流に巻き込まれ、たどり着けない。
そして、また流される…(笑)

ここで、夫がガマンできなくなって気候を0に戻す。
全員ホッとする(笑)。
2号「もー、ままが最初から+1なんかにするからー」…ねぇ。

次のラウンドでは、夫とわたしがロープで、1号と2号が気候(笑)。
2号「気候-1にしようと思ったのに、なんで1号出すんだよっ」
1号「こっちだって-1にしたかったのに、なんで2号出すんだよっ」
そして、無駄にロープを出した夫とわたし(爆)。

f:id:konpekino:20220219011156j:plain

滝つぼ落下!

最後は、残ったカードを出してカヌーを進める…1号、宝石入りカヌー滝つぼへ落ちる!
わたし「どーする?買い戻す?宝石あるよね?」
1号「いいよ、別に。買わない」
…なんでと思ってよく見たら…1号もう一つのカヌーにのせた宝石取れたら、5種類の宝石コンプリートなんだ!
「あ、そっか、カヌーもういらないわけね」とわたしが言うと、「そういってるままだって、今カヌーに積んでる宝石取ったら全部そろうんじゃない?」
…あ、ホントだ…←気がついてない(爆)。

f:id:konpekino:20220219011237j:plain

よっしゃー、戻ったー!

使ったパドルカードを全部戻して、次のラウンドで1号とわたしは7を出して、同時に戻り、5種類コンプリートで勝ち。
夫「え、もう終わり?戻ってこれなかった…」
2号「ままが最初っから雲出すから」…まだ言ってる(笑)。

f:id:konpekino:20220219011329j:plain

初勝利~!

あー、楽しかったっ!
いきなり雲を出すと、川の流れがダイナミックになってもっとおもしろくなります。
まさに激流に逆らうという感じで、ロープのカードがありがたくなる(笑)。
1度カヌーで走り始めると、雲を出すヒマなんて全くなくなるので(特に拡張の渦流があると、ますますそうなる)、最初に雲出しちゃうっていうのはアリではないかと(言い訳めいてるな…)。

だって、これ、川流れのゲームなんだから、川流してナンボ(笑)。
どーせなら、ガンガン流したほうがより盛り上がると思います。

 

☆今日のありがとう☆

その1
なんの気なくオリンピック見てたら…あ、カーリング、やってんだー。
…え?日本、スイス相手に負けて…ない??
思わず引き込まれて、勝った瞬間「やたーっ!」
決勝進出おめでとうございまーっす!

その2
それにしてもすごい!
昨日負けた相手(しかも予選トップ通過したチーム)に全然物おじしないでぶつかっていく。
こういうのって引きずりそうなもんなのに、すばらしいっ!
しかも、笑顔と「ありがとう」がいっぱいで、見ていてすーごくうれしい気持ちになりました。
笑顔と「ありがとう」、大事だって教えてくださって本当にありがとうです。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪