紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

Black Fridayに巻き込まれた結果

f:id:konpekino:20201203224748j:plain

罪作りなブラックフライデー

いつの間にやら始まった「ブラックフライデーBlack Friday)」。
気がついたら、ここ数年で結構市民権得てるんですけど(笑)。

今までわたしは、毎年Black Fridayに当たる日にやることがあったのですが、今年はコロナで中止。
…おかげで、しっかりブラックフライデーに巻き込まれてしまいました(笑)。

でも、当日まで「ブラックフライデーって言ったって、別に必要なもんないしー」とか思ってました、ホントに。
なのに、めったにセールをしないボードゲームやさんがセールするっと知って全然期待せずにのぞいたら…「うそっ、これも?」「え、あれも?」「ちょっと待って、これは…」…鼻血出さなかったのが不思議なぐらいコーフンしまくり。
全く抵抗できず、即降参(笑)。

そのあとも記事書くためにPC開けたはずなのに、あちこちのボードゲームショップで「うっひょー」「どうしよー」と奇声をあげてました…これじゃー記事仕上がるわけがない(笑)。
…てか、記事書かないでボードゲームショップめぐりしてる時点で失格(笑)。

そんなわけなので、ブラックフライデーの戦利品で記事書いてしまおうというセコいわたしをお許しください(笑)。

ニューヨーク・ズー(New York Zoo)

f:id:konpekino:20201203224822j:plain

ニューヨーク ズーといえば、ライオンとキリンとしまうまとかば…ですよね?

にゅーよー・くずーって読みたくなるなと思ったら、みなさんちゃんと「ニューヨーク」と「ズー」離してらした(笑)。
Uwe Rosenbergさんの新作。
動物のこまに一目ぼれで、気になってはいたのですが、値段で全然折り合いがつかず(笑)。
これはこのままスルーかなと思っていたら、値段下がっちゃったので結局購入。

ドラフトザウルス(Draftosaurus)

f:id:konpekino:20201203224934j:plain

また動物系(笑)

これもこまに惹かれる(笑)。
共作者のお一人がBauzaさんと知って、俄然遊びたくなりました。
Bauzaさんは、わたしの場合「花火」がまぁまぁだったので敬遠していたのですが、「パクパク」で興味を持ち(邪道?)、「東海道」ですっかりハマりました。 

ポイントサラダ(Punkte Salat / Point Salad)

f:id:konpekino:20201203225000j:plain

どんなサラダができるかな?

絵がかわいいなと思って気になっていました。
手軽に遊べそうなのも、わたしの場合◎。

・Cross Boule

f:id:konpekino:20201203225040j:plain

お手玉にもなります

これはボードゲームのカテゴリーに入らないのかもしれませんが、Zochが発売ということで。
ずいぶん前に欲しいと思ったのですが、当時1号2号は小さくて、どんなに言い聞かせたところで絶対「うちの中で投げまくる」と思ったので、却下(笑)。
さすがにもう投げない年齢になっただろうというところに、ブラックフライデーで値下げしてくれたので買っちゃいました。
…でも、やつらのことだから、絶対投げる気がします(笑)。

バイソン将棋(Bison)

f:id:konpekino:20201203225111j:plain

箱、ちょっと大きすぎない??

わたしの好きなRandolphさん作。
タイミングが合わず、なかなか手に入れることができなかったのですが、今回ようやく!
評価はあんまり高くないようですが、ファンとしてはやっぱりやってみたいのです(笑)。

というわけで、年内はこれで打ち止め…の予定(笑)。
魔窟の発掘がすすんでないのに、また購入しちゃって、どーすんでしょう(他人事)。
今はこのゲームで遊ぶために、日々のイロイロがんばりまーっす。
…ホントに、12月になったとたんになんでこんなに忙しいの…?

 

☆今日のありがとう☆
夫が4日遅れでアドベントカレンダー(12月1日から毎日1つずつ扉を開けて24日まで楽しむカレンダー。ベーシックなのは扉の下に絵が隠れていますが、お菓子などが入っているのもあります)をプレゼントしてくれました。
付き合いはじめのころから、アドベントカレンダーは夫が選んでわたしに贈ることになっているのです。
今年は郵便事情が悪くて遅れたらしいのですが、よくもまぁここまでわたしの好みのカレンダー見つけたね!というのをくれました。
早速4日分開けてにっこり。
ホントにありがとう!
クリスマスまで楽しみです。