紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドラフトザウルス 拡張 マリーナ (Draftosaurus Marina)

f:id:konpekino:20210224050955j:plain

ドラフトザウルス 拡張その2

この拡張で、恐竜園に水生恐竜であるプレシオサウルスとマリーナが追加されます。
延長した川を優雅に泳ぐプレシオサウルスを見れば、観客は大興奮でしょう。

No.259

・ドラフトザウルス 拡張マリーナ(Draftosaurus Marina)

・Team Kaedama :
    Antoine Bauza, Corentin Lebrat, Ludovic Maublanc, Théo Rivière作

・Board Game Box

・8歳から

・2人から5人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません

まずはじめに、「ドラフトザウルス 拡張 マリーナ」は、「ドラフトザウルス」本体がないと遊べません。
拡張なら拡張らしく(?)箱にちゃんと書いておいて欲しいですよね。

「ドラフトザウルス 拡張 マリーナ」では、プレシオサウルスが加入します。
基本ボードに、追加ボードをならべます。
プレイヤー1人につき2匹プレシオサウルスを袋に入れます。
あとのルールは同じです。

自分の恐竜園にプレシオサウルスをおくときは、まず基本ボードの川におきます。
川におくときは、出たさいころの目と関係なくおくことができます。
以後、次の橋にかかれた恐竜を基本ボードにおくと、プレシオサウルスは次の川のますに移動します。
川のますには、プレシオサウルスは何匹いてもかまいません。
ゲーム終了時に、プレシオサウルスがいたますにかかれた得点がもらえます。

f:id:konpekino:20210310181801j:plain

プレシオサウルスの群れ(笑)

天気の崩れてきた午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
もう1つの拡張「エリアルショー」で遊んだあとなので、3人とも基本ルールは頭に入ってる。
さくっと説明すると、さくっと理解。
これも、基本ルールにすんなりなじむルールだなー。

f:id:konpekino:20210308012656j:plain

川がのびました

いつも通り6匹出しては、さいころふって、どれにしようかな…やっぱりティラノサウルスかな(また?)。
新しいもの好きな2号は、早速プレシオサウルスをおく。
「あ、おいたんだ」と言ったら、「だって、試してみたいじゃん」と2号。
うん、確かに試してみたい。

…試してみたいけど、ティラノサウルスも気になる(笑)。
二股かけると(笑)ロクなことないんだけど…やっぱりティラノサウルスかな(笑)。

…って、実はこれ大失敗。
プレシオサウルスを川においてからティラノサウルスをおけば、プレシオサウルス移動できたのにー(笑)。
ティラノサウルスをおいてから、それに気がついたので、次はプレシオサウルスをおく。
プレシオサウルスも、なかなかかわいいし(そっちかよっ)。

追加ボードの橋にかかれた恐竜は、1つめと2つめの橋には2匹、それ以降は1匹。
2匹かかれている場合、1匹は全ボード共通だけれど、もう1匹はボードによって違う。
つまり、ボードによってプレシオサウルスが移動できる恐竜が違うのです。
こういうしかけ、ほんっと心憎い!

2号は着々とプレシオサウルスをおいては、川を移動させる。
プレシオサウルスは、1ますに何匹いてもいいの?」と2号。
「うん、いいの」
「で、全部一緒に動かしてもいいの?」
「うん、いいの」
「…これ、楽しいね~!」…でしょ~(笑)。
…にしても、2号の質問がどんどんゲーマー寄りになってく気がする(笑)。

f:id:konpekino:20210308205222j:plain

わたしの恐竜園にはプレシオサウルスかろうじて1匹

1号は、プレシオサウルスはおかず、基本ボードに恐竜をおいてゆく。
わたしは、プレシオサウルスをおいたものの、1ますしか進められず…それでも自動的(笑)に移動するのはなんだかうれしい(笑)。
2号は、見事にプレシオサウルス3匹を集団移動させてゆく…ちょっとずつ移動していくのが、プレシオサウルスに合っていて見ていて楽しい!

f:id:konpekino:20210308205141j:plain

2号のプレシオサウルス集団移動

結局、プレシオサウルス3匹で9点もらった2号の勝ち。
以下、わたし、1号。

これはおもしろいってんで、そのままもう1回。
今回は、3人ともプレシオサウルスに狙いを定める(笑)。

…と思ったのに、わたしが出した6匹にプレシオサウルスいないー(笑)。
二股かけてるの、バレたかな?

今回は、前回全く集めなかった1号も積極的にプレシオサウルスをおいてゆく。
「これ、一旦おけば泳いで行ってくれるかもしれないっておもしろいね」と1号。
プレシオサウルス人気に拍車がかかる(笑)。
わたしもどうにかプレシオサウルスをおいたものの、なかなか先に進められない!
まさに、あちらを立てればこちらが立たず状態(笑)。

f:id:konpekino:20210308205327j:plain

川にいるだけじゃだめなのにー(笑)

わたしはティラノサウルスのトリオに成功、2号はトリケラトプスのペアに成功、1号もスピノサウルスのペアに成功、でも、1号は早いうちにプレシオサウルスを2匹そろえて集団移動。
これがハマると大きい!
結局1号が1点差で勝ち、以下2号、わたし。

とにかくおもしろい!!
この一言に尽きます。
最初からあってよかったルールで、1号も2号も「エリアルショーよりマリーナのほうがいい。マリーナのほうがおもしろい」とのこと。
わたしも同感です。

でも、追加ボードは…やっぱり基本ボードに合いませんでした(笑)。
2号も「また合わないしー」とあきれていました。
追加ルールは見事に合ってるのに、ほんっともったいない。
「ドラフトザウルス」は本体にせよ、拡張にせよ、コンポーネントの質は△。
最近増えてきましたが、やっぱりmade in Chinaは残念なクオリティが多い気がします。
どんなにすばらしいゲームでも、印刷が悪かったり、紙の質が悪かったり、はたまたこまの質が悪いと、いいゲームになりきれないと思うのですが。

…話がそれましたが、ウチでは「マリーナ」は以後拡張ではなくて、本体扱いになると思います。
それぐらい3人とも気に入りました。

次は…今さらだけど、冬バージョンとミニ拡張で遊ぶ予定です(思い出した)。

 

ドラフトザウルスはこちら
ドラフトザウルス 冬バージョンとミニ拡張はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
わたしが好きなグミがセールっ!!
もちろん買って、すぐさま食べました。
おいしかったです。

その2
すれ違った男性が、カギの束を落とす!
がちゃって音がしたし、気がつくかと思ったけど…気がつかない(笑)。
ので、「あのう…鍵落としませんでした?」と声をかけたら、「あ!!ありがとう!!ありがとう!!」と言われました。
なんかとってもうれしかったです。