紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドラフトザウルス(Draftosaurus)

f:id:konpekino:20210113235649j:plain

恐竜園、開園!

とうとう科学者たちは、恐竜をクローン化することに成功しました。
世界中で、有史前の恐竜たちの恐竜園が開園しました。
どのおりにどの恐竜をおくかよく考えて、観客を楽しませましょう!

No.225

・ドラフトザウルス(Draftosaurus)

・Antoine Bauza, Corentin Lebrat, Ludovic Maublanc, Théo Rivière作

・ankama, Board Game Box

・8歳から

・2人から5人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません

「花火」はイマイチっと思ったのですが、「パクパク」でおもしろいっと思い、「東海道」でBauzaさんに目覚めたわたしは、「ドラフトザウルス」がBauzaさん共作と知って購入。
なにより、恐竜のこまがいっぱい入ってるので、それだけでもワクワク(単純・笑)。

各プレイヤーに、ボードをくばります。
ボードは両面印刷で、夏バージョンと、冬バージョンがあります。
初めて遊ぶ時は、夏バージョンがおすすめです。

恐竜はすべて布の袋にいれます。
プレイヤーは、順番に袋の中から恐竜を6匹出します。
出した恐竜は、他のプレイヤーには見せないようにします。
全員6匹出したら、スタートプレイヤーはさいころをふります。
さいころをふったプレイヤー以外のプレイヤーは、手の中の恐竜を1匹選んで、さいころの目にしたがって恐竜をおりにおきます。
さいころをふったプレイヤーは、さいころの目に関係なく、自由に恐竜をおくことができます。

さいころの目は…

・森
まわりが森でかこまれたおりに恐竜をおきます。

・平地
まわりが平地(茶色の地面)でかこまれたおりに恐竜をおきます。

・カフェ
ボードの左側半分にある3つのおりに恐竜をおきます。

・トイレ
ボードの右側半分にある3つのおりに恐竜をおきます。

・空っぽのおり
まだ恐竜が1匹もいないおりに恐竜をおきます。

ティラノサウルスに注意!
まだティラノサウルスが1匹もいないおりに恐竜をおきます。
ティラノサウルスがいないおりならば、どのおりにおいてもかまいません。

が、あります。

おりは…

・同じ種類の恐竜の住むおり
どれか1種類の恐竜をならべてゆきます。

・全部違う種類の恐竜が住むおり
おりにいる恐竜は、すべて違う種類になるようにならべてゆきます。

・ペアの恐竜が住むおり
同じ種類の恐竜がペアになるようにおきます。

・トリオの恐竜が住むおり
終了時に、同じ種類でも違う種類でも3匹になるようにおきます。
1匹、2匹では得点になりません。

・ジャングルの王が住むおり
ここには1匹しかおくことができません。
終了時、自分の恐竜園に、ここにおかれた恐竜と同じ種類の恐竜が何匹いるか数えます。
他のプレイヤーより多く集めていたら、得点になります。
他のプレイヤーのほうが多かったら、得点になりません。

・孤独を愛する恐竜が住むおり
終了時に、おかれた恐竜が、自分の恐竜園の他のおりにはいない場合、得点になります。

・川
川はおりではありませんが、選んだ恐竜をおくおりがない、あるいはおりにおきたくない場合、川におくことができます。

自分の恐竜園に、恐竜を6匹おいたら、1ラウンドが終了です。
また袋から恐竜を6匹出して、もう1ラウンド行います。

全員自分の恐竜園に、恐竜を12匹おいたらゲーム終了です。
得点を計算します。
ティラノサウルスのいるおりは、プラス1点もらえます(同じおりに2匹以上いても、1点)。
得点が1番多かった人の勝ちです。

 

f:id:konpekino:20210113235800j:plain

どの恐竜でお客さんを集めるか…

天気の悪い午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
天気が悪く、テンションの低い1号と2号に対して、恐竜こまのかわいさにテンションの高いわたし(笑)。

ざっとルールを説明すると、「うーん、分かったような分からないような…」と2号。
このゲーム、説明だけ聞くとルールが多い気がするんだけど、実際プレイするとさいころで恐竜をおける場所が指定される(=選択肢が少なくなる)ので、さっさと遊び始めたほうが分かりやすいかもしれない。

まずは、わたしから6匹つかみどり…っといっても、6匹かどうかわからないので、数匹つかんで机の下で数える(笑)。
初版は袋が小さくて大変だったらしいけど、わたしのは大きい袋がついてきたので、袋から出すのはラク

1号も2号も机の下で6匹出す。
わたしがさいころをふると…森。
わたしの恐竜は…他の2人に見えないように確認すると、水色のステゴザウルスが2匹…あ、でもティラノサウルスがいるー!
ただ、ティラノサウルスがかわいいっという理由だけで、ティラノを選ぶ(笑)。
選んだはいいけど、どこにおくか迷う(でた、行き当たりばったり・笑)。
迷ったくせに、おいたのは全部違う種類の恐竜のおり(笑)。

次は、1号からもらった恐竜…紫のブラキオサウルスがかわいいな。
2号がふったさいころは平地。
じゃあ…ペアのおりに入れてみよ。
1号は、オレンジのスピノサウルスを全部違う種類のおりに。
2号は、自分が好きな色ってんで黄色のトリケラトプスを集めてる(笑)。
初めてプレイするときって、まぁそんなもんだよね(笑)。
わたしだって、かわいいっていう理由だけで選んでるし(笑)。

次は、1号がさいころをふって、トイレ側を出す。
トイレ側か…じゃあ、全部違うおりにトリケラトプス入れよ。
いろんな色の恐竜がならんでいくのは、見ているだけで楽しい!

1号は、うまくブラキオサウルスを集めまくり、2号の恐竜園はいつのまにかティラノサウルスがいっぱいに(笑)。
わたしは、いつものように行き当たりばったりにおいていったけど、いつのまにか全部違うおりに5匹も集まる!
あと1匹でコンプリートっ!
コンプリートするために、ブラキオサウルスが欲しい…けど、すでに1号の恐竜園にいっぱいいる。
だいたい、自分の恐竜園でもブラキオサウルスをペアにしてるし(笑)。
最後の1匹は、ステゴサウルスでさいころは平地…わたしの恐竜園にはもうすでに3匹いるから、1匹だけのおりには入れられないし、全部違うおりにはもういるし、ペアはブラキオサウルスだし…うーん、川に行ってもらうしかない…

f:id:konpekino:20210113235912j:plain

カラフルな恐竜園

12匹の恐竜をおき終わって終了。
点数を計算すると、1点差でわたしが1位、以下2号、1号。
でも、トップとビリの差がたった4点、思ったより差はつかない。

おもしろいってんで、もう1回。
2回目なので、先読みしてみる(できんの??)。
最初の6匹のうち、確実に2匹はわたしのところにくる…んだから、2匹いるティラノサウルスに狙いをつけてみる…って、そんなん誰でも考えると思うけど(笑)。
だいたいティラノはプラス1点だから、人気あるはず…なのに、なんとなくでトリオのおりにおく…やっぱり先読みしきれないわたし(笑)。

でも、1号からまわってきた恐竜のなかにもティラノがいた!
しかもさいころは、カフェ!
じゃあ、トリオのおり…って、トリオのおりは3匹違う種類でもいいのだから、他のおりにおいてプラス1点もらう手もあったのに(笑)。

どうやら1号はブラキオサウルスが気に入ったらしく、今回も集めてる。
2号は…やっぱりお気に入りの色のトリケラトプス(笑)。
何がまわって来るか分からない以上、そーなるのも当然だよね。

でも、ゲームがすすんでいくと、さいころの目と手の中の恐竜で悩むようになる。
この恐竜集めたいけど、おけるのはここだけ…こっちにはおけないからー…から始まって、最後は「どこにもおけないっ!川で水浴びさせるしかない…」になる(笑)。

2回目のわたしの恐竜園では、スピノサウルスがペアで水浴び…って、ペアのおりにはいってれば5点なのに、水浴びしてたら2点(笑)。
1号は、トリオのおりにご丁寧にブラキオサウルス3匹…同じ種類そろえてもトリオは7点(笑)。
2号はトリオのおりを満員にして、ペアのおりもトリケラトプスのトリオにする…ペアをトリオにしても、5点(笑)。

終わってみたら、僅差でわたしが1位、以下1号、2号でした。

これ、ほんっと楽しいっ!!
何が来るか分からないっていうのもどきどきするし、さいころ次第でおきたいところにはおけないジレンマ…と言っても、おけなくなるのは最後の1,2匹ぐらいで、それまではあれこれ考えるのがすーごく楽しいのです。

1号は「すごくおもしろいけど、もうちょっとおりがいっぱいあったらいいのに…」、2号は「ゲームはいいんだけど、もっと広い恐竜園がいい!すぐ終わっちゃうんだもん」とのこと。
短いゲームがいいって言ったくせに、きみたち、わがままだな(笑)。

これ、たぶんフツーはカードゲームにしたんじゃないかなと思います。
でも、あえて恐竜こまにしたってのが大当たり。
できあがってゆく自分の恐竜園を見るのは、単純に楽しいし、他の人が作ったのを見るのもおもしろいです。
1号と2号が「もっと大きくしたい」と思う気持ちもよく分かります。

このゲームは、4人共作なんですが…なんとなく、4人集まってお酒飲みながらゲームの話をしてたらできちゃったって感じがします(笑)。
難しくないし、楽しいし、おもしろいし、プレイ時間が短いから何度も遊べる!
初心者でも楽しめると思います。
拡張タイル入りですし、今度は冬バージョンをやってみたいです。

おまけ。

f:id:konpekino:20210113235953j:plain

恐竜たち勢ぞろい

ちなみに、説明書となぜか箱の裏に2020年のSpiel des Jahresのノミネートリスト入りのシールが貼ってありました。
なんで箱の表じゃなかったのかな(笑)?

 

ドラフトザウルス 拡張 エリアルショー 空中ショーはこちら

ドラフトザウルス 拡張 マリーナはこちら

 

☆今日のありがとう☆
先が見えなくて気が滅入りますが、食料品は買えるし、暖房もきいているし、水も出るし、ごみ回収もちゃんと来てくれます。
何より家族が健康であること、本当にありがたいと思います。