紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)その3

f:id:konpekino:20210602044220j:plain

三度目の正直っ!

コロナ規制が緩和されたら、いきなり予定がぎっしりになってしまいました(笑)。
カレンダーが白いことに慣れた身には…キツイ(笑)。
みなさん、たまってたんだなぁ(笑)と思いつつ、6月7月っていつもこんな感じだったと思い出しました。

というのも、通常夏休み前というのは学校の年度末(日本なら3月)…なので、行事の多いこと多いこと!
それに加えて、里帰り準備で毎年ひーひー言ってました。
空港について荷物預けた瞬間の解放感…あーっ!!
は・や・く・飛・行・機・の・り・た・い・っ・!!!

…って、話それました。
今回は、家族で遊ぶ日(149)です。
2号ばかりが勝つ(笑)「ファーストジャーニー」のその3です。

チケットトゥライド ファーストジャーニー
その1はこちら
その2はこちら

要はカードの引き運っと思ってたけれど、2号のあざやかな2連勝を見て「もしかして、スタートプレイヤー有利なの?」と思い(すみません、暑さに脳みそやられてました)、今回は1号がスタートプレイヤー。
ウチの席順だと、1号がスタートプレイヤーなら→わたし→夫→2号となり、2号はラストプレイヤー。
…これで公平になるか(笑)?

さて、今回のわたしのチケット。
ベルリンーチューリッヒアムステルダムーブレスト…まぁ、わりと近いかな(感覚マヒ)…って、全然重なってないんですけど(笑)。
でも、「ファーストジャーニー」ではチケット戻せない…そう、がんばるしかないのです(笑)。

約束通り(笑)1号からスタート…って言ったって、序盤は4人無言で電車カード集めなことに変わりはない(笑)。
口火を切ったのは、スタートプレイヤーの1号。
コペンハーゲンアムステルダム…うーん、近い、実に近い…
単線だしってんで、わたしはパリーアムステルダムを走る…すると1号は、ベルリンーワルシャワ…心がざわざわしたので(笑)わたしはベルリンーウィーン…今度は夫があわててベルリンーワルシャワ

f:id:konpekino:20210616223503j:plain

天真爛漫な気分なんてどこにもない(笑)

…もうね、こうなってくると子ども用とか言ってる場合じゃないから(笑)。
お互いよみまくっちゃって、どっこも子ども用じゃないから(笑)。
やっぱりスタートプレイヤーは有利なのか、2号は沈黙…って、2号が沈黙する方がよっぽどコワいんですけど(笑)。

案の定、突然覚醒して走りだす2号…コワイっ(笑)。
そして、あっさりチケットを完成させる…なんで(笑)?

わたしものたのたしながら、ようやくベルリンーチューリッヒを完成させる。
次のチケットは…リガーローマ…あ、これならウィーンとリガ、チューリッヒーローマをつなげば完成(って、めちゃくちゃ手間がかかることに気がつかない・笑)。
もう1枚はパリーブレストをつなげば完成だけど、黄色が集まらないんだよなぁ…ジョーカーなんて1枚もないし…

…とぶつぶつ言っていたら、「できたー!」とまた2号…あとの3人絶句(笑)。
…なんでそんなに早くできんの??
わたしは、まだ黄色もジョーカーも来ないのにー!

わたしは、結局あとから出てきたリガーローマが先に完成。
次は…ローマーブカレスト…ふーん…これつないだら、ボーナスチケット(東西チケット)も近くなるなぁ…

…と思っていたら、「できたー!」と2号…またオマエか(笑)。
「ボーナスチケット、やったよ!やってみたいと思ってたんだよねー」…周回遅れ感満載(笑)。
しかも、その直後に1号まで「ボーナスチケットできた!」…オマエら…
その上、夫まで「できたー!」

…もうイヤ(笑)。
なんでみんなそんなにどんどんできるのよー←ゲーム開始時にもらったチケットがまだできてないヒト。
とにかく、黄色かジョーカーが出てこないことにはにっちもさっちもいかなーい!

うんうんうなっていたら、2号あっさり5枚目完成でリーチ…1号がぼそっと「これで、新しいチケットができてたら、終わりじゃん」…うっそー、そんなことまで考えてなかったー(考えろっつーの)。

冷や冷やしながら2号を見る…「できてる…けど、いいよ、何周か待つよ」…やさしいお子やのう…でも、何周か待ってくれてもできるとは思えん(笑)。

f:id:konpekino:20210616223453j:plain

結局行けなかったブレスト

結局3周待ってくれた2号が、6枚完成で終了。
以下、夫と1号5枚、わたし4枚...
夫は「今回はなかなかいい勝負だったね!」とうれしそうだったけど、お宅のお子さん3周待ってくれたから(爆)。
日本語の会話だったし、聞いてなかったらしい(笑)。

当然のことながら、スタートプレイヤー関係なかったみたいです(笑)。
やっぱりチケット&電車カードの引き運です。
でも、引き運がよくても、どの区間をどの順番で走るかだって重要なので、引き運だけじゃ勝てないと思います。

…とぐたぐた偉そうなこと書いたところで、2号の3連勝には変わりなく。
くっそー、1度ぐらい勝ってみたいなー。

 

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
夕飯が決まらない(笑)。
あー、どーしよー、どーしよーっと朝っぱらから騒いでいたら、2号が「肉じゃが食べたい」。
あ、そ、じゃ、肉じゃが…サクッと決まる(笑)。
ところが、午後になって2号「あー、今日は遅い日だ!」と気がつく(笑)。
リクエストした人が食べれない夕飯になっちゃいました(笑)。

その2
ちょっと暑すぎる気がしないでもないけど…でも、天気がよくてうれしい!
夏が来るんだなぁっていう気持ちって、わくわくします。