紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ・その4(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)

f:id:konpekino:20210602044220j:plain

ようやく勝者が変わる(笑)

家族で遊ぶ日(153)。
前回ロンドンでコテンパンにやられたので(笑)、あっさり「ファーストジャーニー」に回帰(笑)。
「ファーストジャーニー」だからって、簡単ってわけじゃないんだけど…(笑)

チケットトゥライド ファーストジャーニー
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

さて、今回のわたしのチケット。
ロンドンーローマ、ウィーンーパリ…またロンパリローマ(笑)。
この組み合わせは、複線だし、難関(笑)の3ますがないので、走りやすいって言えば、走りやすい…はず。
とにかく1枚完成させて、さっさと追加を狙うことにする。

…それにしても、「ファーストジャーニー」でもメンツによっては序盤のカード集めが…怖すぎるーっ(笑)。
誰かがカードに手を伸ばせば、他がホッと息をつき、誰かが電車を走らせるとなると…ものすごい緊張感。
…どーこーがー「初めての旅」なのよーっ(笑)!
初めての旅がこんなに怖かったら、その次の旅になんか行かないっつーの(笑)!

口火を切ったのは、やはり2号。
ウィーンーベルリン…そっち方向は許す(笑)。
2号はそこから北欧を目指すらしい。

次に夫が、サラエボアテネを走る。
ふーん…そこなら許す(いつから許可制になった?)。
そのままサラエボブカレストへ…単線をおさえる作戦だな?

そろそろ行くかと、わたしはロンドンーパリを緑も手札にあったけれど、あえて黒で走る。
そのままパリーチューリッヒを走ると、あわてた夫がチューリッヒーローマを走る!
…ふふん、チューリッヒ―ローマは緑も白も手札にあるので、余裕ッ!
めずらしく読み切った(そうじゃない・笑)!

f:id:konpekino:20210630223344j:plain

たまにはよみが当たることもあんのよっ(笑)

わたしはさくっとロンドンーローマを完成させて、チケット追加。
次のチケットは、コペンハーゲンキエフ…えーっと、どのみちウィーンに行く予定だから…ベルリン経由でコペンハーゲン行って、ウィーンからワルシャワか…ウィーンーワルシャワは難易度の高い3ます…

…あーっ、じゃない、ワルシャワ経由にしたら、1ます×2じゃん!!
手番は2回使うけど、電車は2台で済む!!
こんなことに気が付けるなんて、わたし天才(そーですねー・棒読み)!

ウィーンーチューリッヒの2枚を集めつつ、1ます路線を走ってゆく。
まずパリーウィーンを完成させて、チケット追加。
うぉっ、ロンドンーワルシャワっ…「ファーストジャーニー」で初めてのボーナスチケットぉー(笑)。

これは来たかもよ、久々に来たかもよっ(わくわく)!

次の手番で、キエフまで行って、同時にロンドンーワルシャワも出す!
一気に4枚完成…周りを見ると、2号2枚、1号1枚、夫3枚...もしかしなくてもトップ??
わたし天才っ(まだ言うか・笑)!

次のチケットは、ブレストーアムステルダムとベルリンーアテネアテネはきついなぁ…あ、でも、ブレストーアムステルダムを完成させて、キエフからモスクワ行けたら、東西チケットも完成できるじゃんっ!
キエフーモスクワの緑2枚なら手札にあるし…よしっ、ブレストとアムステルダムをつなぐぞっ!!

とはいうものの、キエフ―モスクワはすぐつなげたけど、ロンドンーアムステルダムの白が出てこなーいっ!
ブレストも、赤でも黄色でもいいんだけど2枚そろわなーいっ!

…とすったもんだしていたら、ようやく黄色が2枚そろってあとは白…と思ったその瞬間、2号があっさりロンドンーアムステルダムを走る!!!
思わず「ええええええっ」と声が出る(笑)。
「なに、ままここ走りたいの?」と2号。
「あ、え、いや、アムステルダムに行きたいんだけど…」
「じゃあ、ベルリンからだって行けるじゃん」

…はっ!!
…ホントだ、ベルリンからでも行けた…しかも、ベルリンーアムステルダムの黒ならとっくに持ってる…

教訓・地図はよく見ましょう…って、「ファーストジャーニー」でも言われるってどーよ(笑)。

そんなわけで、わたし無事通常チケット5枚プラス東西チケットで6枚完成!
初めて勝ったーっと思っていたら、手番が次の夫が勝手に(笑)ロストフーブカレストを走り、「ぼくもできたー」…はい?
「ほら、見て見て、これで6枚できたよ?」
…確かに6枚できてる...しかも、東西チケットも完成…つまり7枚完成...

2号がぼそっと「一応ままの勝ちだけど…チケットの枚数だとパパの勝ちだよね」…ホントだ(笑)。
で、でも、説明書には6枚できたらゲーム終了で、その人が勝ちって書いてあるもん!
…って、なんでわたしが動揺しなきゃいけないのよー(笑)。

f:id:konpekino:20210630223347j:plain

かなり速く走れるようになりました!

ちなみに、東西チケットの存在を忘れていた夫は、7枚完成させるつもりはなかったらしい(笑)。
でも、「今日はおもしろかったー」と満足してたので、よかったんでしょう(笑)。

そんなわけで、一応勝ったのはわたし、以下、夫、1号と2号同点、ということで。
でも、確かに短い時間でとっても楽しいラウンドでした!
ゲームはこうでなくっちゃね!

 

チケットトゥライド ファーストジャーニー・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
ドイツが負けてがっかりの2号…「もー、なんかめっちゃやる気出ねー」だそうで(笑)。
しかも、ほぼ毎日試合があるのに慣れていた体は、試合がないってのにすっげー違和感(笑)。
実はこれ、ユーロのみならず、ワールドカップでもそうなります(笑)。
夏のお祭りって、やっぱり楽しい!

その2
…で、思い出したけど、いつだったかよりによってドイツ戦がある日に飛行機に乗ったことがありました。
んで、空港に着いたとたんに…機長さん「ドイツ戦の結果を聞きましたので、これから発表します。お聞きになりたくない方は、耳をふさいでください」と言ってから、「ドイツ勝ちましたー!」…次の瞬間、飛行機の中大歓声(笑)。
ちなみに、乗っていたのはルフトハンザ(Lufthansa)のファンハンザ(Fanhansa)でした(笑)。

その3
停留所で待っていたら、お兄さんが3人ばかり熱心に話し込んでる…何の話かと思ったら、もちろんサッカーの話(笑)。
ドイツは負けたけど、それでもあーだこーだと話していて、見ていて楽しかったです。

その4
相変わらず不安定な天気だったけれど、わたしが外出中はかろうじて雨が降らず。
荷物が多かったので、助かりました!