紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)その2

f:id:konpekino:20210602044220j:plain

ウチでは好評!

家族で遊ぶ日(147)。
規制がちょっと緩んだら、どどっと予定が入ってきてしまい、家族全員てんやわんや(笑)。
コロナ前はこれが普通だったはずなのに、すーごく忙しいような気分になってます(笑)。
慣れとは恐ろしい…

それでも、根性でゲームで遊ぶ時間を確保(爆)。
とはいうものの、家族の負担にしたくなかったので、前回好評だった「ファーストジャーニー」にしました。

チケットトゥライド ファーストジャーニーその1はこちら

「チケットトゥライド ファーストジャーニー」は、対象年齢を8歳から6歳に下げた子ども向けバージョンで、これだけで遊べます。
子ども向けといっても、ZuZの悩ましい部分はちゃんとありますし、ウチでは都市マップ(ニューヨークロンドンアムステルダム)より好評です。

さて、今回のわたしのチケット。
パリ―ウィーンとロンドンーローマ…日本人のヨーロッパ旅行で必ず行く街シリーズじゃん(笑)。
昔はロンパリローマって言ってたけど、今はどうなんでしょ。
全員チケット確認したら、さぁ出発!

序盤は、全員無言でカード集め…それにしても、ヒントがないってものすごい緊迫感なんですけどーっ(笑)。
しかも、欲しい色がなかなか来ない…今回のわたしの路線は、複線ばかりだけれど、走ろうと思った色で他の人に走られると衝撃が大きい…全く、どーこーがー子ども用なのよっ(笑)。

そして、口火を切ったのは、夫。
よりによって、ロンドンーパリ…なんでなの(笑)。
それを見た2号は、ストックホルムコペンハーゲン…えー、それは用心深すぎない(笑)?
ロンドンーパリは、緑も黒も持っていたので、さくっと並走できたけど、夫はそのままパリからチューリッヒへ…しかも、わたしが走ろうと思っていた白で。
もう片方の青…もってないっつーの(笑)。

f:id:konpekino:20210610004553j:plain

将棋じゃないってば…

わたしが並走しなかったのを見て、2号はにやにやしながら「あら~?ここ走んないの~?」…こんな子に育てた覚えは…(笑)

前回遊んでみて、ファーストジャーニーは、走れるところから走って行かないと、あっという間に終わる(笑)ということが分かったので、青を集めつつ、チューリッヒーウィーンを走る。
すると、1号がため息つきながら、並走…あら、ご一緒できて光栄ですわ(笑)。

1番最初にチケット完成させたのは、2号。
コペンハーゲンーウィーン…つながってる…でもなんで全部ひとます(笑)?
ずっりー(笑)。

その後もちゃくちゃくと2号は完成させる…残りの3人が最初の2枚でうんうん言ってる間に、2枚完成させる…(笑)。
なんで2号だけ…絶対おかしいっ(笑)。

わたしは、ようやくパリーウィーンが完成。
「できた!」と言って、チケット出すのって結構快感(笑)。
続いて、夫も1号も完成。
…結構激しいデッドヒート…2号を除いては(笑)。

わたしの次のチケットは…ロンドンーバルセロナ
おっ、ローマからバルセロナでできるじゃん!!
…って、ローマーチューリッヒ、まだ走ってないんだけどね(笑)。

それにしても、オープンのカードがとれないってこんなに苦しいとは。
3枚集めるなんて至難の業という気がしてきた…

ようやくローマまで到着して、チケット(ロンドンーローマ)完成。
ロンドンーローマって、よく見たら全部ひとますだった…なのになんでこんなに大変だったんだろ(笑)?

次のチケットは、ベルリンーモスクワ…全然かぶってないやん(笑)。
また新開拓ですか…しかも3ます区間アリ…

そうこうしているうちに、2号が5枚完成させてリーチ。
「え、もう?」
「今のチケットもできちゃった?」
「もう終わる?」
…ほかの3人大混乱(笑)。
夫とわたしは4枚、1号は3枚しか完成してないのにーっ。

こうなると、2号の手番になると恐ろしいほどの緊迫感(笑)。
まさに、無言の圧力(笑)。
2号の手が電車カードの山に伸びると、ほかの3人息をつく(笑)。
「ダイジョウブだって、まだ終わんないから」…そのセリフに何度だまされたことか。

そして、わたしがもう1枚完成させて5枚…おーっし、リーチかけたっ!

…と思った次の手番で、2号「ハイ、できました~!」…あまりにも早すぎて、夫は何が起きたか分かってなかった(笑)。

f:id:konpekino:20210610004557j:plain

自由自在な黄色

今回もまた、勝ったのは2号。
以下わたし(5枚)、夫(4枚)、1号(3枚)。

終わってからふと思ったのですが…スタートプレイヤーってやっぱり有利なのでしょうか。
「ファーストジャーニー」の場合は、ひたすらチケットの引き運だなと思っていたのですが、2戦ともスタートプレイヤーの2号がぶっちぎりで勝ったので、先手有利ってのもあるのかなと。
次回は、1号にスタートプレイヤーやってもらおうと思っています。

あと…3ますの区間は、めちゃくちゃキビシイです。
同色3枚なんて…奇跡って気がしてます…

 

チケットトゥライド ファーストジャーニー その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
古い(笑)ママ友に会いました。
彼女にあったのは…たぶん3年ぶり以上!
それでも、昨日も会ってたかのように会話が始まって、ほんっと楽しかったです。
もっと頻繁に会おうということになりました(笑)。

その2
いっくら考えても、夫が「あんまり好きじゃない…」といった献立しか思いつかなかったので、今日はそれを作りました。
すると。
食べ始めた夫、「これ、おいしいね!!」…ちょっと待った、前回作ったときは好きじゃないっていうから、作るのやめてたのにー(笑)。
でも、今日はおいしくてよかったです(笑)。