紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(6月30日)

f:id:konpekino:20210630043604j:plain

嵐の後

今日は午前中晴れていたのに、お昼過ぎに突然暗くなり、嵐になりました。
雷は鳴るわ、風は強いわ、もちろん土砂降りの雨…ところが、2時間もしたらすっきりまた晴れて、キツネにつままれたようでした。
よりによって土砂降りの中を出かけなければならなかった1号は、ブーブー言ってました(笑)。

さて、今日のありがとうです。

その1
昨日はスペインークロアチア戦について書いてましたが、そのあとのフランスースイス戦もすごかった!!
1号、2号はTVの前に陣取り、観戦。
わたしは、ときどき観に行っては、また離れるというスタイル(笑)。
大方フランスだろうなぁと思っていたのに、いきなりスイスが1点!!
きれいなゴールで、見ていて「はぁ~」とため息が出るほどでした。

その2
先制してスイスがのびのびプレイするかと思ったら、PK外したあたりからフランスの動きがよくなってくる…まさに覚醒って感じ(笑)。
不安的中…わたしが目を離したすきに、フランスがちゃっちゃっちゃと3点。
さすが世界王者、3-1かぁ…決まったなぁ…

その3
…と思ったら。
81分にスイス1点入れる!
「うっそー、入った…」という1号の声で観に行ったけど…すごいっの一言。
あきらめてないってのがありありで、見ていてうれしくなりました。
勝てる勝てない、と、あきらめないって、意外に大きな差があると思います。

その4
ゲームもおもしろいけど、並んでTVを見る2人が同時に頭を抱えるのもおもしろかった(笑)。
オフサイドで取り消されたゴールの後、なんとロスタイム表示が出てからスイス同点ゴール!!
マジで鳥肌!

その5
そして延長…どっちかというとフランスが押し気味で、前試合スペインークロアチアを思い出す…80分から2点差を同点にしたのも同じだったしなぁ…

その6
…ところが、両チーム延長でも得点できず。
PK…もうね、この辺からはとてもじゃないけど観てられない(笑)。
まさに死闘で、どっちのチームも絶対負けて欲しくないーっ。
結局スイスの守護神ゾンマーくんが止めて、スイスの勝利!
ここまで劇的なのって、すごく久しぶりに観た気が…やっぱりスポーツはいいなぁと思いました。

その7
…っていう感じで、ドイツーイングランド戦についても書きたかったのに…結局気の抜けたビールで終わってしまいました。
でも、来年のワールドカップではまた力強いドイツに会うのを楽しみにしています。

その9
いつも行くスーパーにいったら、顔なじみの店員さんが…ユニフォーム着てる!
「いいですね、それ。今日こそ、ですよね」と言ったら、「うん、そう思って!」と嬉しそう(笑)。
他の店員さんもユニフォーム着てて、やっぱりユーロってお祭りだなと思いました。

その10
夕飯のリクエストが「照り焼きチキン」だったので、材料メモして買い物に行きました。
で、スーパーでメモを見ると…堂々と「豚肉」って書いてある!
なんの疑問も持たずに買いそうになって「あら?わたし、今日は照り焼きチキンを作るのでは?」と思い出し、ぎりぎりで鶏肉買って帰る。
でも、台所に広げてあった料理本、堂々と「豚肉の生姜焼き」のページだった(笑)。
そりゃ豚肉って書いてあるよね(爆)。

その11
夕方の空。

f:id:konpekino:20210630043600j:plain

何かが降臨してる…かもしれない(笑)

何か出てきそうな感じ(笑)。
今日もいい日でありますように!