紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug / Ticket to ride London)その4

f:id:konpekino:20210117230134j:plain

まだ4回目だった…

家族で遊ぶ日(151)。
このところ、「ファーストジャーニー」が続いたので、気分を変えて他のマップ…ただ、時間が限られているのでミニマップ(ちっ・笑)ということで、なんとなくロンドンにしてみました。

…って、調べてみたら、「ロンドン」まだ3回しか遊んでない(笑)!
もっと遊んでる気がしたんだけど…(って、3回も遊んでりゃ充分だって声も聞こえる・笑)

チケットトゥライド ロンドン
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

「チケットトゥライド ロンドン」は、都市マップ(ミニマップ)で、これだけで遊べて、他に「ニューヨーク」と「アムステルダム」があります。
オリジナルの「チケットトゥライド」より電車の数を減らし、マップも小さくなったので、短時間で遊べます。

さて、今回のわたしのチケット。
ブリックレーンーグローブ座とリージェンツパークーピカデリーサーカス…なにこれ、V字じゃんっ(笑)。
…こういうのって、ホント困るよねー(笑)。

2号はさっさと1枚戻し、夫と1号は2枚キープ。
…うぅぅぅー、悩む。
ブリックレーンは4点、リージェンツパークは5点…でも、リージェンツパークー大英博物館はもめる区間…しかも手札に黄色はない…でも5点…でももめる…って、まさに堂々巡り(笑)。
こういうときは、本能に従いリージェンツパークを戻すことにする。

…ハイ、実はもうすでにここで勝負ありだったんですが(爆)。

序盤は、いつものように4人ともカード集め。
オープンのカードがあるというのが、すごくラクな気がする(「ファーストジャーニー」やりすぎ・笑)。

口火を切ったのは2号。
コヴェントガーデンートラファルガー広場…ふーん。
すると、1号が並走…ふーん。

ここでふと、わたしはいたずら心が目覚める(笑)。
ボーナスもらえるし(って1点だけ)と、用もなく大英博物館ーコヴェントガーデンを走る(感じ悪ー)。
あわてて、夫が並走…ふーん。

2号は、トラファルガー広場からウォータールーへ行き、1号はトラファルガー広場からピカデリーサーカスへ、夫はキングスクロスから大英博物館…ふーん、みんなそっちなんだ…

それにしても、たった1枚しかチケットないんだから、さっさとチケット追加したいのに、例のごとくカードが集まらない!
場にオレンジが出ても、1号と2号がかっさらうので、わたしの手番では残ってない!

f:id:konpekino:20210623011552j:plain

赤、迷走(笑)

仕方がないから、単線で、もしかしたらボーナスもらえるかもってんでチャーターハウスーセントポールを走っとく。
こっちはカードが集まらなくてヒーヒー言ってんのに、2号はあっさりリージェンツパークー大英博物館を走る…あー、やっぱりあのチケット戻しといてよかった!
あの区間はホント危険…

わたしと同じように1枚戻した2号は、さっさとチケット追加…ずっるーい、まだブリックレーンに到達してないのにっ(笑)!
わたしがようやくチケット追加したと思ったら、2号2回目のチケット追加…周回遅れにもほどがある(笑)。

追加チケットは、バッキンガム宮殿ーエレファント&キャッスル、ビックベンーロンドン塔…どっちもできることはできる。
でも、全然カードそろってない。
ついでに言うとジョーカーもない。
そろえている間に、誰かに走られたら…って、それ、いつものことじゃん。
往生際の悪いわたし(笑)。

もういい、どう考えてもチケット得点10点じゃ勝てっこないんだから、2枚残してやるー(それでも15点にしかならないけど・笑)。

そして、改めてボードを確認すると…いつの間にか1号が見事に東西を結んでる…あー、だからチケット追加ばっかしてんのね。
これだけつながってたら、ほとんどボーナスチケットなんじゃ…

わたしがようやくカードを集めて走り出したころ、1号も2号もチケットとりまくり…めずらしくチケットのストックが残り少ない…あ。

…ということは。
もしかしたら、わたしが最初に戻したチケットが…2号の手に渡っている可能性が!
くっそー…(笑)

f:id:konpekino:20210623011548j:plain

赤、バラバラ(笑)

2号が「そろそろやめまーっす」というので、「あと2回させて!」と頼み込んで、結果的にはわたしの電車が2台になって終了。

電車得点は2号、チケット得点はぶっちぎりで1号(わたしのチケット得点のほぼ倍)、勝ったのは1号。
以下、夫と2号同点…そして、わたし(笑)。
予想通り、わたしが戻したチケットは2号が持っていた…

区間の取り合いでモメはしなかったけど、全然カードは集まらない、チケットの引き運もV(笑)ときたら、手も足もでない(笑)。
でも、ミニバージョンではあるけれど、久しぶりの普通のZuZはやっぱり楽しかったです。

いろいろスキルを忘れる前に、通常マップでも遊びたいなーと思いました…って、スキルっていうほどのスキルではないけど(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
ワクチンパス、取得!
日本帰国にはまだ使えないけど、そのうち…

その2
ママ友に会いました。
ワクチンの話になったら、彼女は「副反応がどーのこーのっていうより、とにかく今のこの規制だらけの生活から解放されたかったから、さっさとやったんだ」と言ってて、「まさにその通り!!」と思わず拍手(笑)。
もーねー、いい加減、行きたい場所に行けて、会いたい人に会える生活がしたいっ!

その3
言語のおもしろさ、再発見中。
なんかこう、大きな水たまりを固めるような感じです。