紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug London / Ticket to ride London)その2

f:id:konpekino:20210117230134j:plain

ロンドン観光2回目

家族で遊ぶ日(117)…というか、正確には家族で遊ぶことにした日(笑)。
平日はほぼ時間がなくて家族でゲームは難しいのですが、ちょこっとできた時間に「ロンドンやりたーい!」と言ってみたら、「いいよ~」と返事が!
希望は言ってみるものです(笑)。

というわけで、今回はロンドンです。

チケットトゥライド ロンドン その1はこちら

チケットトゥライド」の都市マップは、「ニューヨーク」「ロンドン」「アムステルダム」とありますが、どれも15分ぐらいで終わるのが特徴です。
都市マップは、オリジナルの「チケットトゥライド」を知っているとちょっと物足りないかもしれません。
でも、時間がなくても遊びたい!というときにピッタリ!
また、勝っても負けてもプレイ時間が短いので、あとひかないっていうのも利点(笑)。

さて、今回のわたしのチケット。
リージェンツパークーエレファント&キャッスルと大英博物館セントポール...めずらしく(笑)地図をよーく見ると...重ねられないことはない…かな?
都市マップは、とにかく早くてあっという間に終わっちゃうから、できればチケットは2枚キープしたい。
一手番かけてチケット追加してるあいだに、空いてる路線とられてマイナス食らうなんて、日常茶飯事だし(笑)。

しかも、リージェンツパークのチケットは9点と高得点なので、やっぱり2枚残すことにする。
夫も2枚残し、1号と2号は1枚ずつ戻してさぁ出発!

序盤は…みんな無言でバスカードを集める。
あっちも欲しいけどこっちも欲しいで、わたしは中途半端に集めてしまう。
ジョーカー持ってないのに、こりゃまずい…

口火を切ったのは、2号。
2号が口火を切るのは、久しぶり。
さくっとチャーターハウスーセントポールを走る…ここは1ますとはいえ単線。
「確かに、これはさっさとおさえるよねー」とわたしが言うと、「うん、ここは絶対おさえておきたかった」と2号。

関係ないわたしは2号とペラペラしゃべってたけど、夫と1号が無言なのがコワイ(笑)。
嫌な予感…と思っていたら、夫が大英博物館ーコヴェントガーデンを走る!
やーめーてーとわたしも並走。
今度は2号がコヴェントガーデンーセントポール...それもやーめーてー(笑)とわたし並走(笑)。
「まま、人のあとばっかりついてってるねー」と2号…うるさいっ(笑)。

刻一刻とかわるボードをにらみながら、常にプランBを考える(笑)。
1号がベーカーストリートからグローブ座までつないできたときは、悩みまくる(笑)。
どうしよう、ここから1号がエレファント&キャッスルに行こうとしたら?
でも、緑が1枚しかないーっ!!←こればっか(笑)。

場の緑のバスカードをとって、息を殺しながら(笑)次の手番を待つ…1号の手番。
…よかったー、1号もバスカードとったーっ!!(笑)
内心ガッツポーズ(笑)で「走りたかったらごめん…」と言いながら、わたしはエレファント&キャッスルへ。
ちなみに、後で分かりましたが、1号は走る予定なかったそうです(笑)。
わたしひとりでムダにドキドキしてた(笑)。

1枚しかチケットを残さなかった1号と2号は、早い時点でチケット追加。
わたしは、前回も苦労したリージェンツパークー大英博物館をようやく走る。
途中で2号は「あー、もうムリ、これは捨てる!」…どうやらどこかで(笑)熾烈ないす取りゲームが行われたらしい。
…かけてもいいけど、参加者に絶対夫がいるな(笑)。

そして、わたしもチケット追加。
大英博物館ーウォータールー…あ、苦労したエレファント&キャッスルから行ける!
もう1枚はグローブ座ーブリックレーン…こっちもセントポールから行ける!
バスも足りるし、やったねー!

…と、よろこんだ次の瞬間、夫があっさりセントポールーブリックレーンを走る…一寸先は闇、とはこのことか(笑)。
だいたい、追加路線が両方ともオレンジってムリと思わない時点で、わたし失格(笑)。

f:id:konpekino:20210316233022j:plain

今日も大渋滞(笑)

気を取り直して(笑)、エレファント&キャッスルからウォータールーは走って4点確保、未完チケットの4点を取り返す(笑)。
…そう、追加チケットは結局プラマイゼロという(笑)。

そうこうしている間に、いつものように夫が「電車なくなりまーす」と言い(ようやく予告する習慣が身についたらしい・笑)、わたしはロンドン塔まで走って4点足す(笑)。
今回は4点に縁があるなぁ…

f:id:konpekino:20210316233021j:plain

夫にジャマされた×2(笑)

そして、夫の電車がなくなり終了。
電車得点は、夫、ボーナス得点はわたしが4点、チケット得点は夫とわたしが同点で、勝ったのはわたし。
以下、夫、2号、1号。

2号は、1点のボーナス(大英博物館ーコヴェントガーデン)をなんとセントポール経由で獲得(笑)。
ゲーマーな2号は、ゲーム中に「これでも、つないだことになって1点もらえる?」とちゃんと確認してました(笑)。
わたしは、前回もとった3点のボーナスに助けられた!
1号は、11点の超高得点(笑)チケットが未完だったのがイタかった!

想像通り、わたしだけでなく、2号も夫にジャマされてチケット1枚完成できず。
ただ、夫は2号が1番最初に走ったチャプタ―ハウスーセントポールを大迂回させられてた(笑)。
ゲーム後「2号にここ取られたからさー」といった夫に、2号とわたしはそれぞれ「パパにここ取られた!!」と大反論(笑)。
2号は「ジャマするのって、たいていパパなんだけど?なんでなの?」…ホントなんでなんだろ(笑)?

 

チケットトゥライド ロンドン その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
ずーっと低調だったチェロですが、復活の兆しが(笑)。
続けるって、ほんっと大変。
でも、続けます。