紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ・その6(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)

リハビリ中

夏休みはとっくに終わったのに、頭が夏休みボケ(笑)。
夫は「ボードゲームで遊ぼう!」と言ってくれるのに、わたしの頭はまだ夏休み…

…って、永遠に夏休みするわけにはいかないので、リハビリとしてすでに遊んだことがあるゲームを遊ぶことにする(笑)。
夫も好きで、あんまり難しくなくて、すぐ思い出せるゲーム…

チケットトゥライドしかないよね(笑)。

というわけで、本日は「チケットトゥライド ファーストジャーニー」です。

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

準備しながら、ふと「そーいや、わたし、このゲームで勝ったことあったっけ?」(笑)。
記事を調べたら、前回はたぶん勝ってる、でもその直後に夫が7枚(!)完成させたんだった…「チケットトゥライド」、好きなんだけど、わたしはヘタクソです(開き直り!)。
たぶんね、地図をちゃんと見ないのが悪いんだよ(はい??)。

久しぶりのチケットトゥライド!

家族で遊ぶ日(368)。
夫(青)、1号(緑)、わたし(赤)の3人でプレイ。

わたしのチケットは…チューリッヒーベルリン、チューリッヒーダブリン…お、つながってる(笑)!
これは、これは、もしかしてーイケてるぅー(笑)???

序盤は、当然3人とも無言で電車カードを取る。
オープンのカードがないと、集めるのが大変な気がするけど、どこを狙っているかはバレない(笑)。
ある程度集まってから一気に走るのがいいかな…

…と思ってんのに、すぐ走るヤツがいるんですけどっ(笑)。

えー、そこ?

ロンドンーブレストを走る夫。
うー、ヒヤッとするけど、でも夫がダブリン行きたいなら、ロンドンから行ける。
なので、わたしが走りたいブレストーダブリン、夫は走らない…よね…←自信はない(笑)。

その後、夫はロンドンからアムステルダムに向かう。
あ、そっちか、じゃあご自由に(笑)。
わたしは、ようやく集まったチューリッヒーウィーンを走る。

競合はしてないらしい(笑)

チケット完成一番乗りは、夫。
夫「ブレストーベルリン、できた。できたらどーなるんだっけ?」
…わたしも忘れてて、説明書確認(笑)。
わたし「えっと、完成したチケット見せて、すぐに1枚新しいのをもらう」
夫、チケットを1枚ひく。
わたし「ちなみに、もう完成できないチケットになってしまったら、自分の手番にそのチケットともう1枚のチケットを両方捨てて、新しいチケット2枚ひくことができます」
1号「それ、いいよね。さすが子ども向け」
うん、できないと分かるとほんっとやる気なくなるもんね(←子どもと同レベル・笑)。

その後、わたしもチューリッヒーベルリン完成!
わたし「できたー!」
わたしの次のチケットは、モスクワーアンカラ…全然別の場所じゃんっ(笑)!
1号は無言のまま…結構大変な路線なのかな?

…と思ったら、マドリッドーダブリンを走る1号。
ヤバい、絶対ヤバい!
警報が大音量で鳴り響く…頭の中で(当たり前)。

これはもう…あやうし、ダブリンっ(笑)

これ、絶対狙ってるよね、ダブリン。
…よく見たら、わたしはロンドン経由でもよかったのに(こっちの方が電車の数だって少ない!)、思い込みってコワいよねー、ブレスト経由で行っちゃった(笑)。

たーすーけーてー(意味不明)

1号、ため息…やっぱり(笑)。
わたし「あ、ごめん…だよね、きっと…」
1号「…ダイジョウブだと思う…」
すいません、また地図ちゃんと見てませんでした…

でも、これで2枚目のチケット完成。
次のチケットは…ロストフーアテネ…あ、モスクワーアンカラと重なってる!
いいぞ、これは!

その後、わたしがジャマした1号もダブリンーマドリッド完成。
アムステルダムーブレストもできて、2枚完成!
ちょっと、一気すぎだってばー!

…と思ったら、夫「できたー!」
はい?
夫「ベルリンーモスクワ!」
わたし「…ってことは、東西のボーナスチケットももらえるから、もう3枚完成??」
夫「そうだねー」
そうだねー、じゃねぇっ!!

次の手番で夫は、ブカレストに行き、「ハイ、できた、モスクワーブカレストっ!」
その次の手番で、アテネに行き、「ハイ、できた、ベルリンーアテネ!」
…信じられない、もう5枚完成してる…
1号もわたしも2枚で停滞してるっつーのに!!

自由自在の青い路線

1号「ちょっと待った、これでパパがチケット取って、できてたら、ゲーム終わりじゃない?」
…ホントだ…もうおしまい?
てか、たった2枚しか完成してないんだけどーっ!

1号とわたし、息を止めて夫がチケットをひくのを眺める…
夫「ん?」
わたし「…できてないの?」
夫「できてないって」
1号とわたし、胸をなでおろす…←正しい遊び方(笑)

どうやら夫は、全く走ってない地域のチケットがまわって来たらしく、ひたすら電車カードを取る。
そのスキに、1号とわたし、必死に走る…

モスクワーアンカラ走って、ロストフーアテネを走る。
次のチケットは…パリーコペンハーゲンと、ストックホルムーウィーン…
どっちも、ベルリンから電車1台を2回…しかも、電車カードもある!!

…ただ、あと2手番必要なんだよなぁ…夫が完成させるのが先か、わたしが走り切るのが先か…

相変らず夫の手番になると、1号もわたしも息を止めるもんだから、夫「何?」
1号「…走らない…の?」
夫「まだ走れない」
わたし「ふーん」
を繰り返す(笑)。

とりあえず、一手番でわたしもチケットコペンハーゲンーパリを完成させる。
わたし「5枚目、できました」
1号「お?」
新しいチケットがすでにできてたら、これでわたしの勝ちなんだけど…コペンハーゲンキエフキエフ行ってない(笑)。

そして、夫の手番…
1号とわたし、息を止める(笑)。
夫の手が…電車カードの山に伸びる!!
やったーっ(笑)。

次の手番で、わたしはストックホルムに到着!
わたし「できたっ、ストックホルムーウィーン!これで6枚目!」
1号「おーっ」
夫「え、できちゃったの?」
うん、できちゃったの(笑)。

黄金のチケットもらいましたー!

というわけで、わたしの勝ち、以下夫(5枚)1号(3枚)。
1号「今回は、チケットの引き運全くなし。だって、ワルシャワサラエボマドリッドーローマだよ?」
あらまぁ、確かに…
夫も、ロンドンーバルセロナアンカラーローマだったそうです。

うん、休み明けには、ちょうどいいリハビリ(笑)!
ハラハラどきどきは、オリジナルと変わらないし、リーチがかかったプレイヤーが新しいチケット取る瞬間の緊張感、たまらない(笑)。
それにしても、もう少し地図を俯瞰できるようになりたい…

ちなみに、チケットトゥライドシリーズ、この秋はレガシータイプ(ボードゲームの値段じゃない!)と都市シリーズベルリンが出るそうです。
ベルリン…は、買うけど、レガシー…三ケタ近くは、行き過ぎだと思うんですが…悩ましい…

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
でも、朝は寒い…何も考えずに半そでで出かけたら、かなり寒くて失敗しました(笑)。

その2
サッカー日本代表、対トルコ戦勝利(4対2)!
なんかこう、ちゃんと息が合ってるって感じで、見ていて楽しい!

その3
ニ〇リで、ある食器に一目ぼれ。
色といい、形といい、大きさといい、いいなぁと思っていたら、夫も「いいね、これ」と言うので、4つ購入。
4つあれば、スーツケースに入れても2つぐらいは無傷で届くだろうと思ったんだけど、4つ無傷で届く(ガッツポーズっ)!
以来、家族全員愛用してます(笑)。

その4
で、その食器を洗っていたら…あーっ!!
Made in Japanの文字!!
うっそー、日本製だったのーっ、もっと買ってくればよかったーっ!!

その5
これ、シリーズだから、来年絶対続きを買おう!
日本製ならなおさら!

その6
うふふ、日本帰国の楽しみが増えた~!

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪