紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド サンフランシスコ・その2(Ticket to ride / Zug um Zug San Francisco)

ケーブルカーで走り回ります!

家族で遊ぶ日(272)。
みんな忙しくて、なかなか4人そろわなかったけれど、やっとそろった!
…と思ったら、時間が結構タイト。

…となれば、出てくるのはただひとつ(笑)。
そうです、チケットトゥライドの都市マップ(笑)。
最新版のサンフランシスコに行くことにしました。

チケットトゥライド サンフランシスコ・その1はこちら

今回初めてプレイする2号にざっと説明。
「いつものチケットトゥライド、いつもの都市マップ。違いは、このお土産チップ。これを集めると、最後に点数になる。でも1色につき1枚だけしかもらえない」
「あ、なるほど」
うん、これはチケットトゥライドにとてもなじむルールだと思う。

お土産置いて、出発進行っ!

天気のいい夕方、夫(水色)、1号(紫)、2号(白)、わたし(ピンク)の4人でプレイ。
まずはチケット…今度は3点ダブルではありませんようにと思いながら見ると…4点と2点(笑)。
合計したら同じやんっ(笑)。
しかも、両方ともてんでんばらばら…よし、次のチケットにかけようっと4点のエンバカーデローパシフィックハイツだけ残す。
さぁ、これが吉と出るか凶と出るか…
1号、2号、わたしは1枚戻し、夫は2枚確保で、さぁ出発!

序盤は、全員カード集め。
わたしはたった2区間だっつーのに、緑が集まらないっ!!
どーすんのよ、これで誰かに取られたら…

…と思っていたら、口火を切ったのは2号。
ペインテッドレディースからマーケットストリート…ふーん。

そこから始まるのか…

すると、1号が反応してアルカトラズからフォートメイソン…反応して、なのか(笑)?
1号、一気にお土産2個ゲット。
いいなぁ。

2号はどんどん西に向かったので、ホッとするのもつかの間、夫と1号が南下してくる(笑)。
わたしは、ようやくそろった緑でパシフィックハイツーロンバードストリートをつなぎ、一気にエンバカーデロへ。
よしっ、これで1枚完成っ…って4点だけどねっ!

美しく伸びる2号のケーブルカー

最初にチケット追加したのは、2号。
続いてわたし…見てみると…いやったー、ようやく、ようやく6点のチケットがー!
しかも、2枚もっ!!
これは、これは、絶対来たねっ(だから何が?)。

ケーブルカーの台数と区間をチェック…うん、これなら両方とも行けるかも!
…てか、行けなかったら勝てないわな、これ(笑)。
というわけで、アルカトラズープレシディオ、ユニオンスクエアーツインピークスにチャレンジっ!

地図とにらめっこしていたら、意外にも(笑)パシフィックハイツーエンバカーデロがとても役に立ってくれることに気がつく(今ごろ…)。
アルカトラズに行くには、フォートメイソンかピア39からだけど、わたしはどちらにも行けるロンバードストリートをおさえてあったので、電車カードの色に合わせて、ピア39経由にする。
パシフィックハイツからプレシディオをつなげば、完成!

ツインピークス行きは、パシフィックハイツからカストロ通りの本道(笑)はすでに夫と1号がおさえているけれど、わたしはパシフィックハイツからヘイトアシュベリーを経由して行くことができる!
黒3枚集めるのが多少大変だったけれど、思ったよりあっさりと完成。

これは来たね、ようやく来たねっ(って、まだ2回目だけど?)!
2号のケーブルカーがかなり減ってきたので、ちょっと悩んだけれど、お土産がそんなに集まってないし、このままでは勝てないだろうとチケットを追加してみる!

…来たと思ったけど、もう行っちゃったらしい…(笑)
1枚はもう不可能で、もう1枚は可能だけど…2点(笑)。
ZuZの神さまは、絶対2点のチケットを完成させたいわけねっ(爆)。
そして、その2点のチケットならまだ完成できるという…
なので、ちまちまとミッション地区からカストロ通りを走り…

ちまちま走る…

カストロ通りから、ヘイトアシュベリーに行って、ぎりぎりで完成。
2号のケーブルカーがなくなって、ゲーム終了。

1歩どころか、3,4,5歩ぐらい及ばず(笑)

電車得点は2号、チケット得点も2号、お土産得点は1号と2号同点、で勝ったのは当然2号。
以下、夫とわたし同点、1号。
夫は未完のチケットマイナス3点、1号はマイナス7点が痛かった!
それでもまぁ2号がぶっちぎりなんですが(笑)。

 

まだ2回目ですが、お土産はあんまり役に立たない気がします(笑)。
やっぱりチケットの引き運次第なんですが、それでもおもしろいんだからしょうがないという感じです(笑)。
今のところ(笑)区間の取り合いがあまり起きないので、のんびり楽しめます。
都市マップの中では、ケーブルカー(電車こま)が1番多いというのも関係あると思います。

何より、後味が悪くないのがありがたい(笑)。
家族で遊ぶと後味悪いゲームは、そのあとの家庭内の雰囲気にものすごく影響があるのです(笑)。
ドイツマップとか…ホント大変だった(笑)。
さて、次回はどうなるでしょうか?

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気でした!
おかげで、いろいろ片付いて気持ちもいいです。

その2
ちらほらと「夏休みに日本に帰ろうと思ったけれど、PCRテストにひっかかって帰れなかった」という話を聞きます。
感染してしまうと、治癒したあともしばらくは陽性反応が出てしまうため、飛行機の予約を変更するにも変更できなくて、結局帰国をあきらめた人もいたとか。
でも、今はワクチン接種を3回済ませていればPCRテストは免除になって、ホントよかった!

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪