紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)

f:id:konpekino:20200830002739j:plain

いよいよニューヨーク到着!

Big Appleへようこそ!
セントラルパークからエンパイアステートビル、あるいはタイムズスクエアからブルックリンへの市内観光をお楽しみください。

No.141

・チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)

Alan R.Moon

・days of wonder

・8歳から

・2人から4人

・時間…10分から15分

・日本語化…必要ありませんが、地名が日本語だと遊びやすいです

やっぱり手を出してしまった、チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)。
アムステルダムを買ってから、平日にも遊ぶようになったので、選択肢を増やしておこうと思いまして…(ただの言い訳・笑)。

チケットトゥライド ニューヨークは、都市バージョンのひとつ(他は、ロンドンアムステルダム)で、これだけで遊べます。

大きなルール変更はなく、
・1とある観光名所をつなぐと、ボーナスとして1点。
・得点計算は最後にまとめて行う(そのためのメモ用紙とえんぴつまでついてる!)。
です。

というわけで、家族で遊ぶ日(59)平日バージョン(笑)。
夫、1号、わたしの3人でスタート!

わたしのチケット…チェルシーーブルックリンとセントラルパークーチャイナタウン…両方とも8点!
これはツイてるぞーっと思ったものの、タクシーの数確認…かなりぎりぎり。
これで迂回させられたら、マイナス8点確定なので、中央を通るセントラルパークーチャイナタウンを残して、もう1枚は泣く泣く戻す。
夫と1号は2枚キープで、さぁ出発!

序盤はタクシーカード集め…今回もちょっと長め。
もう少しでタクシーカードの山札切れそうってところで、夫がリンカーンセンターとタイムズスクエアを結ぶ。
むむっ、そこから来たか…
1号はグリニッチビレッジからソーホー…しっかり単線をおさえてくるところが熟練工を思わせる(笑)。

わたしはセントラルパークからタイムズスクエアを走る。
セントラルパークからグリニッチビレッジは複線だけど色指定があるので、集めている色で先に走られると痛い。
黒はグラマシーパークーグリニッチビレッジで使いたかったので、セントラルパークからは赤を使う。

f:id:konpekino:20200830002826j:plain

渋滞してまーっす(笑)

夫はロウアーイーストサイドからブルックリンへ行き、1号はタイムズスクエアからユナイテッドネイションズ…また単線(笑)。
夫がグラマシーパークーグリニッチビレッジを走ったので、わたしも並走。
そこからタイムズスクエアをめざすと、夫が並走。
わたしが先手番だったので、色指定選べたのはラッキー。

夫と1号がロウアーイーストサイドでにらみ合っている間に、わたしはチケット追加。
いやっほう、グラマシーパークーチャイナタウンのボーナスチケットぉー!
もう一回追加すると…チェルシーーウォールストリートとタイムズスクエアーソーホー…チャイナタウンからウォールストリート行けばソーホーつなげるし、チェルシーは2ますで行ける!
タクシーも足りるし、これはやっぱり来たねっ(って何が?)。

f:id:konpekino:20200830002813j:plain

あっという間の市内観光

1号もチケット追加、夫は…なんかまだ走ってる(笑)。
ウォールストリートーソーホーは色指定がないので、手持ちの2枚で走る。
で、チェルシーは…グラマシーパークーからオレンジ2枚…手元にオレンジは1枚…場にあるジョーカーもらえば…と思った瞬間、1号がジョーカーをかっさらう!
えー、まじっすかーっオレンジ―…と思いながらマップを見る…と!

チェルシーってエンパイアステートビルからも行けるじゃん!
しかも、色指定なしの2ますじゃん!
なんでこんなの見落とすんじゃーっ!!
同色2枚なら手札にあんのよーっ(笑)。

そこで夫が、「タクシーあと2台」宣言。
ぎりっぎりでエンパイアステートビルからチェルシー結んで、終了!

タクシー得点は夫、チケット得点はわたし、観光地ボーナスもわたしで、わたしの勝ちっ!
夫と1号は同点2位でした。

予想通りのおもしろさ。
なんでか分からないけれど、アムステルダムより、ニューヨークのほうがよりオリジナルに近い気がします(地名が英語だから?)。
得点マスがなくなりましたが、特に不便は感じず…1ます2ますの区間が多いので、残りのタクシーが少ない人が得点も多いんだろうなぐらいで充分でした。

ボーナスは、ほとんどチケットの引き運次第。
そこを通るチケットだったらラッキー、ぐらいな感じなのであんまり意味がないような…1ます2ますで走った人にボーナスってことなのかな?

夫は「これ、気に入った!おもしろい。アムステルダムより好きだな」とのこと。
1号は「これは確かにチケットトゥライドのミニバージョンって感じ。おもしろかった」とのこと。
行ったことがある場所はおもしろし、地名が読めるって楽しい(アムスは読めん・笑)。
このままじゃロンドンになだれ込むのも時間の問題…かな(笑)?

 

チケットトゥライド ニューヨーク その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆
突然ドラマの『恋ノチカラ』が見たくなる(笑)。
その昔かなり悩んで買ったDVDを出してきて鑑賞…やっぱりいいっ!
元気をありがとうです。