紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ロンドン(Zug um Zug London / Ticket to ride London)その3

f:id:konpekino:20210117230134j:plain

短い夢だった…

家族で遊ぶ日(121)。
先日も書きましたが、現在家族で遊ぶ日を週1から週2にしようと画策中(笑)。
で、さりげなく(笑)「今日は、なんにしましょ~?」と言うと、夫は「そーだなー、ロンドンかなー」…ハイ、注文承りましたー(笑)。
注文取消しは不可ですのでよろしくー(笑)。

というわけで、今日はロンドンです(単純)。

チケットトゥライド ロンドン
その1はこちら
その2はこちら

「チケットトゥライド ロンドン」は、ミニマップ(都市マップ)の1つで、他に「ニューヨーク」と「アムステルダム」があります。
これだけで遊べて、電車の数が少ないので、オリジナルより短い時間で遊べます。

さて、今回のわたしのチケット。
キングスクロスーロンドン塔とベイカーストリートートラファルガー広場…いろいろ頭をひねったけど、どうがんばっても重ならない(笑)。
それでも、2枚キープでつなげたら追加チケットがラクかも…っていつものノーテンキな思考も現れたけど、チケット追加できなかったらどーすんねん(笑)。
…めずらしく現実思考が勝利したので(笑)、点数の多いキングスクロスーロンドン塔を残す。
夫と1号は2枚キープ、2号とわたしは1枚戻して、さぁ出発!

序盤は、それぞれバスカードを集める…はずが、しょっぱなからわたしはチャーターハウスーセントポールを走る。
運よく黒のバスカードがあったからなんだけど、微妙な雰囲気になる…たぶん全員チームアジアのあの回を思い出してる(笑)。
でも、結果から言うと、誰の邪魔もしてなかったんだけど?
なんでわたしが口火を切ると、微妙な雰囲気になるんだろ(笑)?

そのあとは、わたしもおとなしくバスカード集め。
わたしが狙う区間は、色指定があってしかも3ます…ついついピンクばっかり集めて、勢いでセントポールーロンドン塔を走って、あとで「はっ、キングスクロスーチャターハウスもピンクじゃん!しかも単線じゃん!」にならないように気を付けるっ(←すっごい自慢げ)。

そして、走りだしたのは夫。
大英博物館ーコヴェントガーデン…あ、そこボーナスもらえていいんだよなーと思ったら、衝動的に(笑)わたしも並走…別に走らなくてもよかったんだけど(笑)。
ただ、あとでこれがとっても役に立つことになる…野生の勘ってすごいわー(笑)。

チケットを1枚しか残さなかったこともあり、序盤はいす取りゲーム開催されず(笑)。
まず、2号、それから1号、夫とチケットを追加するのを横目に、わたしは黄色が出ないー!!と歯ぎしり(笑)。
ピンクでもいいんだけど、ピンクは自分で集めて使っちゃったから、期待薄なんだよなぁ…

でも、ようやく回ってきたジョーカー使って完成、チケット追加っ!!
リージェンツパークーエレファント&キャッスル…とりあえず、まだ走ることはできる(=路線、まだ空いてる)。
もう1枚は、セントポールトラファルガー広場…うーんと、セントポールからグローブ座を経由してウォータールーまでいけば、リージェンツパークーエレファント&キャッスルの路線と重なるじゃん!
おっしゃー、これは2枚キープだなっ!

…と夢見た次の瞬間、1号がさくっと2本目のセントポールーグローブ座を走る。
マジっすか?
…短い間だったけど、夢が見れてよかったよ(ヤケ)。

だいたい、バス足りなかったかもしれないから(負け惜しみ・その1…てか、数えてなかったんかい!)、もういいよっ、リージェンツパークだけでっ!
走ってよかった、大英博物館ーコヴェントガーデン(負け惜しみ・その2)。

f:id:konpekino:20210330215613j:plain

今回はバスよりも潜水艦の利用が多かった(笑)

今回は、街の中央部のチケットをみんな捨てたか(笑)、出なかったかで、すこーんと空白だったので、わたしはせっせと走る。
でも、リージェンツパークー大英博物館はまた黄色(笑)。
今回は、潜水艦ばっかり探してるな、わたし。
潜ってないで、さっさと上がってこいーっ(笑)。

結局、2号のバスがなくなって終了。
2号は「今日チケットの引き運ないみたいだから、もうやめる」といい、最後にベイカーストリートから大英博物館を走る…これで7点集める。
7点かぁ…下手なチケット得点より多いよね。

電車得点は2号、チケット得点は1号、勝ったのは1号。
以下、2号、わたし、夫。

今回のロンドンは、めずらしくとてものどかでした(笑)。
いす取りゲームが起きないと、こんなに平和なゲームなんだと思ったり。
それじゃー「チケットトゥライド」じゃないっていう考え方もあるとは思いますが、たまにはこういうのどかなZuZもアリかなと。
何よりゲーム後も家庭内平和でございました(笑)。

 

チケットトゥライド ロンドン その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
それだけで、気分よくてありがたい。

その2
もうすぐイースター…ということは。
まずいっ、たまごの染粉買わなきゃっ!
あわててスーパーで探したけど、シンプルなやつ(=安い・笑)は、もうなかった…
残っているのは、マーブル柄だの、金銀入りだの、もー、ただ色がつけばいいのにーっと思ったら。
棚の奥に1つだけ、シンプルなやつが残ってたっ!!
…ウチのイースターは、今年も安泰です(笑)。