紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その6

f:id:konpekino:20200830002739j:plain

ニューヨーク滞在中(笑)

家族で遊ぶ日(141)。
今日は、あんまり時間がない!…とくれば、選択肢は一つ(笑)。
「ミニマップ、なんにしましょ?」と夫に聞くと、「アムステルダムはやだけど…あ、ニューヨークがいい!」とのこと。
ニューヨークがいいねと夫が言ったから、今日はニューヨーク(古っ)。
…てか、前回もやったばっかだよねぇ…(笑)

チケットトゥライド ニューヨーク
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

思い出したように書いておきますが、「チケットトゥライド ニューヨーク」は、ロンドンアムステルダムと同じ都市マップ(ミニマップ)で、通常の「チケットトゥライド」より電車の数が少ないので、短い時間で遊べます。
…まぁ、時間があったら通常マップで遊ぶんだけどね(笑)。

さて、今回のわたしのチケット。
セントラルパークーチェルシーと、イーストビレッジーソーホー…重なっていない上に、点数低っ(笑)!
こういう場合は…
1.より少ない点数のチケットを捨てて、追加チケットに賭けるっ
2.チケット追加の手番がもったいないので、両方キープする…
のどっちかだけど、この点数の低さじゃ、両方キープしたところでトップにはなれないし、かといって1枚捨ててマシなチケットがくるかも分からない…

…悩む(笑)。
ミニマップなのに、なんでこんなに悩むんだーっと自分でも思う(笑)。
「点数低いから、1枚捨てて、追加に賭けたほうがいいのか…」とつぶやくと、「やってみればいいのに」と1号…他人事だと思ってー(って、他人事です・笑)。

散々悩んだけど、結局2枚キープすることに。
夫とわたしは2枚キープ、1号と2号は1枚戻して、さぁ出発!

…とはいうものの、ZuZに関してはゲーマーしかいない我が家(笑)。
誰も走らない(おいっ・笑)。
全員無言でカードを集める…緊迫度は通常のマップと全然変わんないっつーの(笑)!

口火を切ったのは、やはり2号。
ウォールストリートーソーホー…ソーホー来ちゃった(笑)。
仕方がないので、ソーホーグリニッチビレッジを走る…すると夫は、チェルシーーグラマシーパークを走る…

f:id:konpekino:20210526045316j:plain

走り始めたと思ったら、コレ(笑)

…もう、なんなの、このゲーマー走りは(笑)?
初々しさのかけらもないっ(笑)。
読み合いが激しいのなんのって…油断も隙もあったもんじゃないっとチェルシーエンパイアステートビルディングを走る…(走るんかいっ・笑)

すると今度は、1号がタイムズスクエアエンパイアステートビルディングを走る…マジですか?
みんなしっかり体力温存してたんだね…ため息つきながらわたし並走。
1号そのまま南下…うーん、ここ追加チケットのことを考えるとおさえたほうがいいかなとちょっと考えていたら、わたしの手番を飛ばして夫がカードを出す…青1枚。
「ちょっとまって、わたしの番だよ?」と言ったら、「あ、そーか、ごめん…」とカードをひっこめる。

…けど、2号がしっかり「青1枚って…パパどこ走るか、わかっちゃったねー」と言うので、反射的に私は青を出して走っちゃう…エンパイアステートビルディングーグラマシーパーク…たぶん夫が走りたかったとこ(爆)。
…2号にいいようにあやつられているわたし。
2号の訪問販売を断れる自信なんて、もうとっくにないっ(開き直り)。

夫、ため息つきながら、チェルシーエンパイアステートビルディングを走る。
あ、やっぱりアタリだったんだ!
迂回路あってよかったねー(他人事)。

まず2号、それから1号がチケット追加…2号に至っては、「うわー、できることはできる…けど、できなかったらマイナスが大きい…」と言いながら2枚ともキープ…マジっすか(笑)?
とはいうものの、わたしは狙いのカードが出てこなくて四苦八苦…もうジョーカーで手を打とうっと思ったら、場にジョーカー3枚で全部流れる…くっそーっ(笑)。

これで、次はようやくチケット追加っと思ったら、2号「あ、電車なくなるー」…うっそーっ。
仕方がないので、点数稼ぎのためにリンカーンセンターに行く…って、後で気がついたけど、点数稼ぎのためならグリニッチビレッジーチャイナタウンを走れば、プラス1点だったのにー…相変わらず地図よく見てない(笑)。
でも、結果からいうと1点ぐらいでどーにかなるレベルじゃなかった(笑)。

f:id:konpekino:20210526045312j:plain

結構空いてた(笑)

結局2号の電車がなくなって、終了。
タクシー得点は2号、チケット得点も2号、とくれば、勝ったのは当然2号。
以下、1号、夫とわたし同点。
2号はチケット得点が他の3人のダブルスコア。
こうなると手も足も出ない(笑)。

それでも、久しぶりのZuZはやっぱり楽しかったです。
days of wonder新作出してくれないかなぁ…

おまけ。
ずっとアップしようと思って忘れていた「ニューヨーク」の得点表。

f:id:konpekino:20210527045935j:plain

すごくかわいい!

 鉛筆もついていますが、いかーにも書きづらそうなタイプ(笑)。
でも、得点表をつけるなら、鉛筆もっと思った心意気は買おう(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
鉢植えの花に虫がついちゃったので、あわててネットで検索。
ちゃんと対処方法が見つかって、助かりました!