紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その5

f:id:konpekino:20200830002739j:plain

久々のニューヨーク観光

家族で遊ぶ日(139)。
といっても、今日は時間がそんなにない…そんなにないならまた今度…にしてたまるか(笑)っと、「ねー、ミニマップでいいから遊ぼー」とない色気をかきあつめて色仕掛け(笑)。
夫は、「しょーがないなー、じゃあ、ミニマップ…なにがいいかなぁ、あ、ニューヨーク!」と言ってくれたので、今日はニューヨークからお送りします(笑)。

チケットトゥライド ニューヨーク
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

「チケットトゥライド ニューヨーク」は、「ロンドン」「アムステルダム」と同じくミニマップです。
通常の「チケットトゥライド」と違い、電車の数が少なく、マップも小さいので、短時間で遊べます。

さて、今回のわたしのチケット。
セントラルパークーグラマシーパークと、リンカーンセンターーグリニッチビレッジ…どっちも向きは…一緒(笑)。
セントラルパークとリンカーンセンターをつなぐ路線は1つじゃないし、そこをつなげば、あとは1本道。
よし、2枚残そう。

夫だけが1枚戻して、さぁ出発。
…今回も長かった、タクシーカード集め(笑)。
ミニマップなのに(笑)。

動き出したのは、いつものように2号。
グリニッチビレッジーチャイナタウン…うぅっ、微妙に近いな…
夫と1号は動かず。
味をしめた2号は、グリニッチビレッジーグラマシーパーク…それはいけませんねぇと、わたしも並走。
「え、ままも?」
「うん、ままも(笑)」

沈黙を続けていた夫と1号、夫がグリニッチビレッジーソーホーを走ると、1号ソーホーーウォールストリートを走る。
…なんかみんな走り方がゲーマーっぽくて、全然かわいくない(爆)。
もっと素直に行こうよー(笑)。

通常マップでも同じだけれど、色指定がある区間はどっちの色をどのタイミングで出すかちゃんと考えないと痛い目にあう…←散々痛い目にあってようやく悟った(笑)。
2号がブルックリンに向かったのを見て、わたしはリンカーンセンターを目指す。
先取りすると色が選べるので、ちょっと走りやすい。

セントラルパークは、集まった色で行くことにして、2号に続いてチケット追加。
セントラルパークーチャイナタウンに、タイムズスクエアイーストビレッジ…両方ともまだ行ける!
…でも両方とも間に合うかなぁ…点数を確認すると、8点と4点。
よし、8点のチャイナタウンは、色指定なしで手札に同色2枚そろってるから次の手番で完成できる。
4点のイーストビレッジは…ダメでもマイナス4点だ、めずらしく根性見せてかけてみるかっ(笑)。

…てか、わたしがここまでよむのってめずらしくなーい?
覚醒したか、とうとう?←遅すぎ。

チャイナタウンを確保して、ホッとしていたら、夫がさくっとロウアーイーストサイドーイーストビレッジを走る。
うわっ!
迂回路がなくなったので、グラマシーパークーイーストビレッジがとられないことを祈り続ける(笑)。

f:id:konpekino:20210520224338j:plain

めずらしく平和なZuZ(笑)

ニューヨークの自由の女神は願いを聞き入れてくれたようで、1号も2号も走らず、わたしは無事イーストビレッジ到着。
めずらしく夫がわたしのタクシーをチェックして、「少ないね。もう終わらせる?」と聞いてくる(笑)。
「終わらせても、終わらせなくても、どっちでもいいよ」と言ったら、夫は「あと2手番」2号も「あと2手番」1号「いつでもいい」…じゃあ、1回カードをとって…
待てよ?ボーナス狙いで…まだ走ってなくて、1がある街を走ればいいんだ(笑)。

残りのタクシー3台…うーんと、空いてて、カードが集まってて…あ!
ウォールストリートーブルックリン!
ここなら3ます4点+ボーナス2点!
よし、ここにしようっ。

運よく場にあったジョーカーをとって、待つ。
ウォールスストリートーブルックリンを走って、わたしの電車がなくなり終了。
2号もボーナス狙いでチェルシーエンパイアステートビルを走るか、ロウアーイーストサイドーブルックリンを走るか悩む…
「これさ、チェルシーだと2ます2点+1点で3点なんだよね…ロウアーイーストサイドだと3ます4点で1点多いから、こっちにする」…そこまで考えるんだ…母、知らなかったよ(笑)。

タクシー得点(笑)は1号、チケット得点はなんとわたし、ボーナスもわたしで、勝ったのはわたし!!
以下、夫と1号同点、2号。
2号は、マイナス5点が痛かった!

今回のニューヨークは、めずらしく平和なZuZでした。
2号のマイナスは、路線をとられたからではなく、タクシーカードが出てこなかったからなので、しょーがないという大人の対応の2号。
すばらしい(笑)!

ミニマップは、短い時間でドキドキして、うまくいってもいかなくても、短い時間だから「ま、いっか!」と思えるというのがいいなと思います。
何よりゲームで遊んだ後、家庭内不和(笑)にならないのが◎(笑)。
楽しかったです。

 

チケットトゥライド ニューヨーク その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆
航空会社に電話。
予約変更の期限が伸びたことを確認!
そりゃそーだよね、今の状態じゃどこにも行けないもんなぁ…でも、延長してもらえてホッとしてます。
あー、早く飛行機乗りたーい!