紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その4

f:id:konpekino:20200830002739j:plain

久々の登場

家族で遊ぶ日(119)。
ただいま家族で遊ぶ日を、週1から週2にしようと画策中(笑)。
でも、家族の負担になって「やだ」と言われるとカナシイので、負担軽めに「チケットトゥライド」の都市マップを登場させております。
今回「Zug um Zugやりたいなぁ。ロンドンはどう?」と言ったら、夫は「いいよ!でも、どーせなら普通のやりたい…オランダとかどう?」と言ってくれたんだけど、1号と2号は無言(笑)だったので、「小さい方でいいよ。ロンドンとかニューヨークとかアムステルダムとか…」と言うと、「うーん、小さいのってすぐ終わっちゃってつまんないんだよなぁ(わたしは心の中でうなずき、1号と2号はたぶん心の中で「だからいいんじゃん!」と叫んでいたに違いない・笑)…あ、でも、今日はあんまり時間ないか。じゃあ、ニューヨークは?」と言うので、ニューヨークになりました(笑)。

チケットトゥライド ニューヨーク
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

「チケットトゥライド ニューヨーク」、調べてみたらなんと秋に遊んだきりでした。
もっと遊んでたような気がしてた(笑)。
思い出したように書いておきますが、「チケットトゥライド ニューヨーク」はミニマップ(都市マップ)で、他にロンドンアムステルダムがあります。
オリジナルより電車(タクシーやバス、馬車)の数が少なく、短時間で遊べます。

さて、今回のわたしのチケット。
エンパイアステートビルディングーブルックリン、チェルシーからウォールストリート。
…向きは…合ってる。
エンパイアステートビルディングからチェルシーは…複線で色指定なし。
いざとなったら、グラマシーパークからも行ける...
ウォールストリートとブルックリンのつなげ方はいくつかあるから、行ける…かな?

…と、わたしは悩みまくる(笑)。
1号と2号は即決だったというのに(笑)。
1号、2号は1枚戻し、夫とわたしは2枚キープでさぁ出発!

序盤はいつも通り、せっせとタクシーカード(笑)を集める。
走りだしたのは2号。
タイムズスクエアーユナイテッドネイションズ…そこは火種になりやすいよね。
つられた夫はタイムズスクエアからエンパイアステートビルディングへ…このパターンだと、夫は南下してくるな...
エンパイアステートビルディングからグリニッチビレッジは、すべて色指定なので自分が集めた色をとられると苦しい…んじゃ、とりあえずエンパイアステートビルディングからグラマシーパークをおさえて…

f:id:konpekino:20210325051306j:plain

まるで将棋…

…と思ったら、1号がエンパイアステートビルディングからチェルシーに行く!
ちょっと待ったーっ!!(どーでもいいけど、この「ちょっと待ったーっ」が懐かしい人ってどれくらいいるのかなぁ…)
ここは、2ますとはいえ色指定なしなので、事なきを得たけど、油断も隙もあったもんじゃないっ!
そしてほっとするヒマもなく、2号も南下してくる…えーっ(笑)。
…まぁね、最近寒いし、南下もしたくなるよね…(違っ)

ここはとにかく色指定がある区間を優先っと、グラマシーパークからグリニッチビレッジにいき、チャイナタウンとウォールストリートをむすぶ...ってこんな走り方したら、どこ行きたいか丸見えじゃん(笑)。
実際、1号と2号に鼻で笑われたし(爆)。
そのくせ、「ここはもらう」と言いながら、2号はしっかりチャイナタウンーウォールストリートを並走(笑)。
ちゃっかりしてるよね。

きたきたきたきたっと思った1号と2号だけれど、そのまま外周を走ったので、わたしは夫と一騎打ちさせられる(笑)。
夫の走り方って、予想つかないからイヤなんだよなぁ…

…とはいうものの、4人中2人が外周を走るなら、残りの2人で中央線(笑)を走るのは問題なし。
だって、中央線は複線!
集めている色をとられなければ、さっさと走れる…と思って、さっさと走ったら、夫はタクシーカード集め直しになったらしい(笑)。

チケットを1枚戻した1号と2号は、さくっとチケット追加。
わたしも、追加してみると…1枚はタクシー足りないから行けない。
もう1枚は…エンパイアステートビルディングーグリニッチビレッジ!
ひゃっほーい、ボーナスチケット(もう完成しているチケットのことをウチではこう呼んでます)!

んじゃ、次の手番でもチケットとっちゃおうかなーと思ったら。
2号が何気なく「もうすぐ終わるよー」…あんだって??
まだタクシー残ってんのにーっ!
どっか走る、できれば色指定ないとこ、できればボーナス点あるとこ!

…血眼になって探すけど、ないっ!
かろうじて走れるのは、グリニッチビレッジからロウアーイーストサイド…色指定なし2台、でもボーナスないっ(笑)!
…走れるだけマシだと思おう…

f:id:konpekino:20210324224250j:plain

ちょっと旅気分

そんなこんなで2号のタクシーが残り2台になって終了。
タクシー得点は1号、チケット得点は2号、勝ったのは2号。
以下、1号とわたしが同点で、夫。
夫…ゲーム終わって確認してたら、よりによって8点のセントラルパークーチャイナタウンのチケットで、セントラルパークをつなぎ忘れていることが判明!
「あら?行ってなかった、そこ?」…本人もボーゼン(笑)。
「ミッドタウンウェストなんて行ってる場合じゃなかったー!」と叫んでおりました(笑)。
でも…1つつないだら全部つないだような気がするんだよね…すっごく分かる(笑)。

 

チケットトゥライド ニューヨーク その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
ブラックチョコレートが安くなっていたので買ってみたら、めっちゃおいしい!
つまみ食いした夫もハマって、以来いろんなブラックチョコレートを試してます。
最近、夫は78%、わたしは85%で落ち着きました。
で、分かりやすいようにチョコレートに名前を書いておいたら、当然2号が「ずるいっ!2号も欲しいっ!!」(笑)
「別にどっち食べてもいいよ?」と言ったら、「どっちも好きじゃない。70%のがいいっ!」と言うので、70%を購入。
2号はうれしそうに自分の名前を書く…今度は1号が「ずっりー、みんなチョコレート食べてる」…ですよね(笑)。
「1号は何がいいの?」と言ったら、「ミルクチョコレート。クランチ入ってるのがいい」…そうだ、1号は我が家で唯一のミルクチョコレート派でした(笑)。
というわけで、ただいまウチの台所には板チョコが4枚、しかも名前つきでおかれてます(笑)。