紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その2

f:id:konpekino:20200830002739j:plain

初のミニバージョン4人プレイ!

家族で遊ぶ日(62)。
夕食のあと「今日は4人だから、ニューヨークできないよね。かといって、時間的に長いのはムリだなぁ…」と夫。
平日だけど、ボードゲームで遊ぶの前提なのは非常によいっ!
「え、ニューヨークもアムステルダムも4人でできるよ。ただ、かなりキツイとは思うけど…」と言ったら、「え、できるの?じゃあやろう!!」と目をキラキラ(笑)。
…ほんっとキツイの好きだよね…

というわけで、ミニバージョン初の4人プレイです。

チケットトゥライド ニューヨーク その1はこちら

初めての2号には、「ほぼオリジナルと一緒。得点は最後に計算するの。あと1って書いてある都市を結ぶと1点もらえる」と即席レクチャー。
…わたし、また大事なこと言ったらしい(笑)。

さて、わたしのチケット…リンカーンセンターーエンパイアステートビルとグラマシーパークーーチャイナタウン。
重なってない上に、両方合わせてたった7点。
でも、真ん中をまっすぐつなぐとつぶしがきくはず(笑)と、両方残す。
夫と2号も両方残して、1号だけ1枚戻す。
さぁ、出発!

序盤はタクシーカード集め…めずらしく2号が飛び出さず、4人とも無言で選ぶ。
途中、ジョーカーが3枚たまり場が流れる…4人で声にならない悲鳴(笑)。
みんなジョーカー欲しいけど、手札にはない模様…

山札がきれる直前に、やっぱり動き出す2号。
タイムズスクエアーユナイテッドネイションズ…初手に単線なんて、まさに百戦錬磨のつわもの(笑)。
すると、堰を切ったようにみんな走り始める…ここで出遅れず、立ち止まらず、順番を読み切って走る…この瞬間がほんっと悩ましくおもしろい!

1号もしっかり単線をおさえ、夫がチャイナタウンーグリニッチビレッジを走ったので、わたしも追走。
とられた2号は絶望しつつも、けなげにソーホーで迂回。
でも、この迂回のおかげで2号は得点が増えることになります。

次は、夫がタイムズスクエアエンパイアステートビルを走ったので、わたしも並走…実は、チケットにはない区間なのだけど、ここは絶対つないでおいた方があとあと使えるだろうと思ったので、さっと走る…すると今度は1号がエンパイアステートビルからグラマシーパークへ…そっちのほうが絶対おさえなきゃいけないのに、やばいーっ!!
どきどきしながら、夫と2号の様子をうかがう…すると、夫も2号もタクシーカードをとりに…よっしゃー、つないだー!

まず1号、それからわたし、2号がチケット追加。
わたしのチケット…リンカーンセンターからグリニッチビレッジ!
いやっほーい、ボーナスチケットっ、つないどいてよかった、タイムズスクエアエンパイアステートビルっ!!
そしてもう1枚は…セントラルパークからグラマシーパークー…セントラルパークからタイムズスクエアむすべば完成っ。
来たよ、来たよ、何か来たよーっ(笑)!

そして、夫もチケットをとる…わたしはセントラルパークとタイムズスクエアをむすんで、チケットとるか迷っていたら…夫がいきなり「あ、あと2台…」…だーかーらー、予告してって言ってんでしょー!
1号は絶望、2号はミッドタウンウェストータイムズスクエアを走る、わたしもあまったタクシー走らせたいけど…走らせられなーい!!

f:id:konpekino:20200830002823j:plain

行けたっ!と思ったのに…

…で、サクッと終了(笑)。
タクシー得点は夫、チケットは2号とわたし、ボーナスは夫と2号で、勝ったのは2号!
以下、夫、わたし、1号。
2号は「ままが、1のとこ走ると得点になるって言ってたじゃん?だから最後にミッドタウンウェストとタイムズスクエア走ったの。そしたらタクシーで1点、ボーナスで1点もらえるじゃん」…普段は親の話なんて全く全然少しも聞いてないくせに、そういうのはちゃんと聞いてしっかり得点するわけね…よろこぶべきか、嘆くべきか…
1号は、追加で8点のチケットがきてあと1手番あれば完成できたのに、夫が1周早く終わらせたためにマイナス8…「パパってほんっと信じらんない…」…確かに(笑)。

わたしは最短距離で走れたので、走らせたタクシー10台だけ。
しかも3ますの区間を走ってなかったから、得点も10点。
迂回した2号は13台走らせ、しかも3ますの区間も走っていたため、タクシー得点ですでに4点も差がついていました。
これでは、チケットの得点が同点でも勝てない。
しかもボーナスでも、2号とわたしは2点差…意外に直線距離で走るのは得点にむすびつきにくいのかもしれないと思いました。
これは何度か遊んで研究(笑)せねば…

 

チケットトゥライド ニューヨーク その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
昨日の疲れが残っていたけれど、プールへ行きました、
行かない理由、行けない理由は山のようにあったけれど、それらをすべてねじ伏せて行ってみたら…すっきりさっぱり!
プールが開館してくれて、ホントによかった!!