紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その3

f:id:konpekino:20200830002739j:plain

久しぶりのニューヨーク観光

家族で遊ぶ日(72)。
平日だけど、ゲームがしたくなり(別名・発作)、「小さいの、やりたいんですけど…」とお願いしたら、「いいよ~」という返事。
アムステルダムか、ニューヨーク…どっちかってーとニューヨークかな…ということで、今回はニューヨークです。

チケットトゥライド ニューヨーク
その1はこちら
その2はこちら

考えてみたら、都市バージョン(ミニバージョン)ずいぶんやってなかったような…通常バージョンはなんだかんだで毎週やってるけど、都市バージョンはウチの場合平日専用(笑)なので、平日に時間がなかったら登場できないという(笑)。
そんなこと言いながら、ロンドン狙ってたりします(あら?)。

1号は出かけたので、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
えーっとカード何枚だっけ?チケットは?…全部忘れてる(笑)。
タクシーカードは2枚、チケットも2枚でした。

わたしのチケット…リンカーンセンターーグリニッチビレッジとタイムズスクエアイーストビレッジ…重なってるしいい感じだけど、合計10点(笑)。
相変わらず引き運に見放されているらしい。

夫と2号も2枚持ったまま、さぁ出発!
序盤はいつものようにタクシーカード集め。
そしてこれまたいつものように走りだしたのは2号。
グラマシーパークーグリニッチビレッジ…げ。
仕方がない、貴重なジョーカー使って並走。
夫はタイムズスクエアからエンパイアステートビル…げ。
オレンジないのにーっ。

f:id:konpekino:20200926024222j:plain

見事なむらさき

でも、その後2号は南下、夫もカード集めに戻ったので、わたしも仕切り直し。
イーストビレッジは、色指定のないグラマシーパークから結び、あとはちまちまとリンカーンセンターを目指す。
夫は、ブルックリンからチェルシーを目指し、2号はチケット追加。
「だってさー、最初のチケット2枚で6点だからね」…あ、わたしより上(いや、下?)がいた(笑)。

わたしも路線完成、チケット追加。
お、エンパイアステートビルーブルックリン!
イーストビレッジから結べそうじゃない?
しかも8点!
やっときた高得点(笑)!!

手札に黒はあったし、色指定のない3ますは、場に赤が2枚あったので手持ちの1枚と組み合わせることにする。
夫のタクシーが減ってきたけれど、夫もチケット追加…2枚とって2枚とも残す!
…ってことは、1枚はボーナスチケットだな。
ずっるーい(ずるくありません、偶然です)。

なんとかブルックリンまで結んで、あとは残ったタクシーとカードで点数を増やすべく悩む(笑)。
あ、ミッドタウンウエストからタイムズスクエア―なら色指定なしだな…と思っていたら、夫がそこを走る!
うっそー、とられたーっ、他にどこか…
血眼になって探すと…

…あーっ、タイムズスクエアーからユナイテッドネイションにしたら2台も走らせられるし、しかもボーナス点までもらえるじゃん!!
なぜ気がつかない、わたしっ(地図はよく見ましょう)。
いそいそと走らせると、固まる人1名…もちろん夫(笑)。
実は、追加チケットの2枚のうち1枚が、ミッドタウンウエストからユナイテッドネイションだったのです。
見事にジャマしたわたしっ…って3点だけだけどっ(笑)。

そのまま終了で、タクシー得点は夫、マイナス3点くらってもチケット得点も夫、ボーナスは全員5点、当然夫の勝ち。
以下、わたし、2号。

2号はとにかくチケットの引き運がありませんでした。
わたしは追加で7点もらったけれど、夫は最初の2枚ですでに14点…いちいちタクシー走らせる意味あんのかっていうレベルで差がつきすぎ。
また、ボーナス点の見事な横並びも「これ意味あんのか」でした。

それでも、サクッと遊べるZuZとしては重宝してます。
短時間で遊べるので、うまくいかなくてもあんまりあとは引かないし(笑)。
これはこれでアリだと思います。

 

チケットトゥライド ニューヨーク その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
ベランダに出したままのバーベキューコンロを片づける作戦ようやく始動(笑)。
月曜日はベランダから家の中にいれ、昨日は台所まで運ぶ。
それを見ていた夫は「このまま台所のベランダに出すっていう方法もあるよね」とちゃかしてくれたので、今日はやっと洗い上げてケースにしまう!
「これで、明日地下室に持っていったらすごくない?」と言ったら、拍手してくれました。
こんな妻でも大事にしてくれてありがとう(笑)。