紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年4月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20210328001324j:plain

ひかえていたはずなんだけど…

この記事、3月に出すつもりで書いていたのですが…ご存知のように「2021年3月に購入したゲーム・その2」というタイトルは「ロビンフッド(Der Abenteuer des Robin Hood)」に持ち逃げされたので、4月に押し出されたという(笑)。
正確には「3月に購入して4月に記事になったゲーム」ですねー(おいっ)。

だからって、おもしろくないわけじゃない…と思いたい(笑)。
新作に弱いこのブログとしては、かなり新作ぞろいだと思います(笑)。
でも、新作って高いんですよねぇ…

ファイブミニット ダンジョン(5-Minute Dungeon)

f:id:konpekino:20210328001641j:plain

実は1ラウンドが5分で終わるだけで…

忙しいのに一生懸命時間を作って相手してくれる1号、2号の負担を減らすために、プレイ時間が短いゲームを探す(笑)。
そしたらあーるじゃありませんかー、5分で終わるのが(笑)。
…本末転倒と言われそうですが、プレイできないよりマシですよね(開き直り)。

 

おネコクラブの仮面舞踏会(Club der Tatzen)

f:id:konpekino:20210328001836j:plain

このグラフィック、誰か止めて(笑)

やたらおすすめでくるけど、絵が気に入らないと放置していたのですが、ふとゲーム内容を調べてみると、1号が好きそう。
ホントに好きかどうかは別にして(笑)、箱も大きくないし試してみることに。
…にしても、なぜこの絵にしたんだろ??

 

ラマ ダイス(L.A.M.A. Dice / LAMA Dice)

f:id:konpekino:20210328002042j:plain

それなりに新作(笑)

先日「ラマ」で遊んで、やっぱりおもしろいと思ったので、「ラマパーティ」はとばして、「ラマ ダイス」にチャレンジ。
「ラマ」は、1号も2号も気に入っていたので、楽しみです。

 

大猟(Fette Beute)

f:id:konpekino:20210328002150j:plain

大儲け(笑)

…この日本語タイトル、なんだかなぁと思いつつ、Amigoの春の新作は「アーティチョークなんて大キライ!」と「ラマダイス」を手に入れたので、ほとんどついで(笑)。
でも、絵は「Club der Tatzen」よりかわいいと思います(って、比較の対象が間違ってる…)。

 

フラフー! / フラフープ(Hula-Hoo!)

f:id:konpekino:20210328002248j:plain

タコがフラフープするなら、どこで回すんだろう?

わたしが好きなDrei Hasen in der Abendsonneの新作(ほらっ、新作だってあるっ・笑)。
Drei Hasen in der Abendsonneだし、Zeimetさん作だし、ハズレないだろうと思って購入。
知能検査がどーのこーのって言ってるわりには、わたしZeimetさんの作品けっこー持ってるな…

 

脱出・パズル 天文台(Exit Puzzle Sternwarte)

f:id:konpekino:20210328002506j:plain

パズルだと思えばいいのよ、パズルだと…

パズル好きな2号のために。
イースタ休暇、こもらなきゃいけないし(笑)。
でも、2号もわたしもExit系はあんまり好きじゃない…のに、なんで買っちゃったんだろ?
箱を見た2号も「別にパズルはいいよ、でもExitは…」と言ってました。
…確かにこの間やった「Exit : Der Flug ins Ungewisse」は途中で止まったまま(…よーするにまだ最後までいってない)。
やっぱりたが外れてる…(いつもだよっ)。

いつまでたっても解除されない規制…ブチ切れる人たちが出てきても、全然不思議じゃない日々ですが(実際出てきてますが・笑)、家族とブログとボードゲームのおかげで正気を保っているような気がします(笑)。
読んでくださるみなさんも、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

 

☆今日のありがとう☆
4月1日といえば…幻の結婚記念日(笑)。
先日からの桜つながりで思い出しました。

夫(って、そのときはまだ夫じゃなかったけど・笑)と結婚することになって、書類をかき集めて役所からようやくO.Kをもらい、日付を決めてくださいと言われました。
日付?
というのは、こちらでは、書類を出すこと自体がセレモニーになっていて、あらかじめ役所に予約を取るのです。
役所によっては、家族や親せきも呼んで結婚届を出すという、まさにセレモニー。
じゃー、休みが取りやすいイースター休暇直前がいいねと、何も考えずにその時のイースター休みの直前の4月1日を選んだら、双方の親から大反対(笑)。
「あなたたち、いい加減にしなさい、エイプリルフールに結婚なんて!!冗談だと思われたらどーするのっ!」…あ、エイプリルフール??
夫もわたしも全然気がつきませんでした(笑)。
そんなわけで、別の日にして無事結婚(笑)。

夫もわたしも結婚するとは思ってなかったから(笑)、すると決めたらさっさとしたかったので(笑)、日にちのこだわりなど全然ありませんでした。
結婚する日にちが決まってないのに、指輪だけはしっかり買いに行って「お日にちは…」と聞かれて、2人で答えに詰まるとか(笑)、今考えると気持ちが先走ってたなぁと思います(笑)。
ちなみに、結婚指輪は横浜のスタージュエリーで買いました。
今も愛用中です。

ついでにいうと…ブーケは桜で作ってもらいました。
4月に結婚してよかったと思いました。

それにしても。
夫、わたしと結婚してくれて、ホントにありがとう!