紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年7月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20210702042131j:plain

夏休み特集!

先月もやっちゃいましたが、新しい月に入ったとたんにゲーム購入記事(笑)。
7月って書いてあるけど、購入したのは6月ですねー…って、どーでもいいこと自分でつっこむ(笑)。
忙しいくせに、買うもんは買ってるってのがわたし流っ(笑)←夏休みが近づくにつれ、どんどん壊れていってます(笑)。
何が悪いって…日本に帰れないのが悪いのよーっ(また言ってる・笑)!

今回は、どこにも行けない夏休み特集(笑)。
でも、家にいるならゲームできるじゃんっと開き直り、家族と遊ぶために購入しました(あくまでポジティブ・笑)。
私欲が入ってない…とは申しません(笑)。

 

クマ牧場(Bärenpark)

f:id:konpekino:20210702042141j:plain

なんでクマなんだろ?

すしごー」のPhil Walker-Hardingさん作。
…Phil Walker-Hardingさんとくれば、普通は「イムホテップ」とか「カカオ」あたりが代表作だと思いますが、わたしは絶対「すしごー」です(笑)。
だって、あの回転寿司の再現度は、確実にホームシックになるレベル(笑)。
考えるだけでも、よだれ出てくるし、今すぐ飛行機乗りたくなるし…

…って、話がそれました(笑)。
クマ牧場」は、最初「ふーん、思いっ切りパズル系かぁ」とパスしたのですが、「マイシティ」で遊んで、夫がパズル系が好きなことを思い出し、復活当選(笑)。
夫が気に入ってくれるといいのですが。

スパイコネクションSpy Connection)

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

1号はスパイ系がお好き

推理系、スパイ系が好きな1号が気に入りそうと思ってたところに、ネットで「チケットトゥライドに似てる」という意見を見かけ、だったら家族でもできないかなぁと購入。
夫が脱落(笑)しても、あとの3人で遊ぶつもりです(笑)。

 

スピーディロール(Speedy Roll)

f:id:konpekino:20210702042146j:plain

ボールが、ハリネズミに変身(笑)!

2020年のKinderspiel des Jahres受賞作。
全然買うつもりはなかったのですが、先日2021年のKinderspiel受賞作「ドラゴミノ」で遊んだら、Kinderspiel(子ども向けゲーム)ってやっぱり侮れないと実感。
子どもが大きくなってしまい、あえてKinderspielで遊ぶ理由がなくなってしまったため、最近はご無沙汰でしたでしたが、これ以上削れないところまで削ったルールで遊ぶと、目的がより明確になりゲームに集中できることに気が付いて、Kinderspielの魅力再発見中です。
…って、要はルールは少なめがいいってことですね(笑)。
あと、時間が長くないっていうのもポイントが高いです。

相変わらず、飛行機に乗りたくてうずうずしていますが、夏休みのゲームを楽しみにがんばります!

 

☆今日のありがとう☆

その1
1日の半分を、ほぼ「今日の夕飯なんにしよう…」に費やしてます。
でも、今朝は1号が「ミートソースが食べたい」と意思表明(笑)してくれたので、悩まずに済みました!
ちなみに、ミートソース、おいしかったです(笑)。

その2
早速「スピーディロール」の説明書を解読(笑)。
せっかく解読しといたのに、1号も2号も忙しすぎてゲームできず…がっかりしてたら、2人とも「明日ならできるよ」と!
明日が楽しみっ!