紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マイシティ・永遠モード(My City Das ewige Spiel)

f:id:konpekino:20210430002145j:plain

お次は永遠モード!

家族で遊ぶ日(154)。
夕方用事があったので、今日は「家族で遊ぶ日」お休みかなと思っていたのですが。
ダメもとで、わたしが「マイシティのレガシーが終わったから、今度は永遠モードなんだよね。永遠モードなら30分で終わるよ」と言ったら、夫は「え、そうなの?じゃあできるじゃん!」と言い、1号、2号も「1ラウンドだけなの?じゃあできるじゃん!」と言ってくれたので、セーフ(笑)!
…って、一体何がどうセーフなんだろ(笑)。

そんなわけで、マイシティ・永遠モードです。

マイシティ・レガシーモード
ネタバレしないように書きましたが、写真はのっています。
遊んでから見たほうがいいかもしれません。

第1章はこちら
第2章はこちら
第3章はこちら
第4章はこちら
第5章はこちら
第6章はこちら
第7章はこちら
第8章はこちら

「マイシティ」は、ご存知のように1度だけ通しで遊ぶレガシーモードと、通常のゲームと同じく何度も遊ぶ永遠モードがあります。
説明書によると、永遠モードは第3章の10ラウンドと同じような感じとのこと。

そんなわけで、説明書で確認しつつ準備…と思ったら。
第8章まで遊んでなくても永遠モードでも遊べるように配慮されていて、何を残して、何を取り出すのかの一覧が全然ないっ!!
これは、めっちゃわかりづらっ(笑)!
結局封筒開けて、確認して、数数えて…うーん、これ、第8章の封筒に一覧を入れてくれたらよかったのにと思いました。

f:id:konpekino:20210628044457j:plain

ボードがよりカラフル!

さて、曇りの午後に、夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
「えーっと、ルールがかなり初期に戻ります。木はプラス、石はマイナス、同じ色のタイルのかたまりはプラス、厚かましいタイル得点と、井戸得点はあり。金鉱2つおさえたら、得点」と説明したら、井戸得点について確認が始まる。
ボード使って説明したけど…ちょっと待った、タイルを自由に選んでもできないじゃん、これっ(笑)。

…まぁ、いい、気を取り直してスタート。
久しぶりに川沿いからスタートで、なんとなくとまどう。
そのあとも…なんか全然かみ合ってない感じ…

…そして、思い出した、ボードちょっと違うんだった(当たり前)。
つい条件反射で、今までと同じようにおいちゃったけど…もうすでにきつすぎて、木を切り倒して開発を続けるわたしの街。
いつでも厚かましいタイルが出てこられるように準備するけど、なかなか出てこない…
さっき普通にやってみようと思ってもムリだった井戸は、さっさとつぶす(笑)。

結局わたしがやったのは、同色のかたまりを作るぐらい。
金鉱をこっそり狙ってたけど、1号と2号に取られる。
あー、ダメだー、岩忘れたーっ!
そしてまた木をなぎ倒す…平地の緑はいっぱい残ってんのにー。

中盤で、また1号が早抜け。
「え、いいの、平地の緑はマイナスだよ?」と言ったら「だって、もうおけないんだもん」…あっそ。

準備しといたのに、こういうときに限ってなかなか出てこない厚かましいタイル。
そしてふと思い出す…そーいや、準備のとき抜き出して…そのあとカード切ったかな?
…記憶がない(笑・でも、いつものことではある・笑)。

結論から言っちゃうと、わたしはちゃんと切ってませんでした。
つまり、ラスト3枚が厚かましいタイルだったという(笑)。
ごめーん、家族っ!!
「いいよ、別に。あんまり困んなかったから」「うん、どーでもよかったし」「そうそう」…ほんっと人気ないよね、厚かましいタイル(笑)。

f:id:konpekino:20210630212356j:plain

空き地の多い街(笑)

最後は、3人とも厚かましいタイルがおけなくなって終了。
パスは、1号以外全員3回。
木は…わたし以外全部残す…わたしは…(無言)
わたしがはなから捨てた井戸、なんと1号と2号は完成させる。
「なんでそんなことができんのよっ!!」と言ったら、「ならべればできるっしょ」と2号…むーかーつーくー(笑)。
2号は厚かましいタイルでも得点して、ぶっちぎり1位。
以下、1号、夫、ずーっと下がってわたし。

…ここまでボロボロな街は、初めてかもってぐらいかみ合いませんでした。
ものすごーく狭い気がして、木を切り倒さないおけないっと思ったけど、他の3人見てるとそんなことないみたいだし…要は、わたしが「ヘタクソ」ってことですね、ハイ(笑)。

でも、30分ぐらいでさくっと遊べて、忘れるルールがないってのはいいなと思いました。
それにしても、次回はもーちょっとマシな街をつくりたい…(笑)

 

マイシティ 永遠モード・その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
ようやくいい天気!
青空見たのって、ほんっと久しぶり。
いい天気だと、気分もいい!

その2
でも、何かの拍子にふと日本の光景が頭に浮かんでは、「あー、まだ帰れない...」と思います。
これ、実は結構きつい…のですが、近いうちに帰れるっと思ってゲームします(そこか・笑)。

その3
ユーロ、スペイン対スイス。
両チームともすばらしかった!

その4
1号も2号もワクチン接種の予約が取れた!
2人ももうすぐ防御力あがるね(笑)!

その5
ちなみに、ワクチン接種は1号、2号の意思を尊重してます。
「別に打ちたくなかったら打たなくていいんだよ」と言ったら、2人とも「打てるならさっさと打ちたい」とのこと。
「自由に外出したいし、友達にも会いたい。マスクももうしたくない!」…分かるよー、分かる、その気持ち、よーく分かる(笑)!

その6
ついでに言うと、夫とわたしは接種済みです。
副反応がどーのこーの言われてますが、そんなことより接種で得られる「自由」と「解放感」のほうがずっと貴重!
外出するたびに怯えなくてよくなったのは、本当にうれしいです。