紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マイシティ・第6章(My City Kapitel 6)

f:id:konpekino:20210430002145j:plain

第6章です

家族で遊ぶ日(148)。
いよいよ第6章…よくもまぁここまで来れました(笑)。
付き合ってくれる家族には、ホントに感謝です!

以下、なるーべくネタバレしないように書きますが、写真はのせていますので、知りたくない方はここでストップしてくださいね。

マイシティ
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章はこちら
第4章はこちら
第5章はこちら

第6章では、ボードの左側にあった岩山を採掘し、鉱山業が始まります。
やったー、岩山がなくなるんだーっと思ったら、そうじゃなかった(笑)。

説明書の指示通り、シールをぺたぺた。
まずは鉱山入り口が1つ開通。
この入り口に同じ色のタイルを接するようにおいたら、深く掘ることになり、金を掘り返したり、発展点がもらえたりする…らしい。
…ちょっとめんどくさそうな印象(笑)。

でも、意外にも1号、2号はもちろん、夫もすぐ理解。
早速16ラウンドスタート。

…始めてしばらくして気がつく…入り口が...思ったより遠い(笑)!
そのうちつながるだろうと思ったけれど、よりによってこのラウンドは、狙いの色が全然出てこない!
2号が「ねー、なんで他の2色ばっかでてくんの?」と言ったけれど、あとの3人も全く同感(笑)。
絶対数が少なかったら、つなぎたくてもつなげないっつーの。

しかたがないから、いずれその色のためにっと場所を確保すると、どーしてもそれ以外の場所がキツキツになる(笑)。
「ね、ほんっとなんでこんなに出てこないの?」というと、1号が「もー、どーでもいい色ばっか…」…そう、どーでもいい色に加えて、今度は厚かましいタイルまで…

そんなわけで、わたしはやっぱり木を伐採…ダメじゃん(笑)。
「あー、なんで木のあるとこばっかりタイルをおきたくなるんだろ?やっぱ、あれかな、自転車乗ってるときに、電信柱を避けようとすると電信柱に衝突するのと同じかな」と言ったけど、全員無言…冷たいなぁ(笑)。

ようやく入り口にたどりついたときは、ほんっとホッとした…
このラウンドでは、めずらしく1号が金を掘り出す。
夫の専売特許だと思ってたけどね(笑)。

f:id:konpekino:20210611234726j:plain

入り口が遠い…

そして、得点計算。
…そこで、わたしはようやく理解。
入り口にたどりついても、それは得点に直結しないということに(爆)。
掘り進めると、得点じゃなくてボーナスがもらえるんだった…うっそー(笑)。
このラウンドは、1位夫、以下わたし、2号、1号。
ボーナスはもらったけど、得点はもらえなかった…(笑)

17ラウンド。
入り口がもう1つ増える…うわ、つなぐのもっと大変そう…

やってみると分かるんだけど、岩山の入り口につなぐのって結構難しい。
というのも、川と山の間がそんなにスペースなくて、おけるタイルが限られているから。
狙いのタイルが出てくれればいいけど、それを延々待ってる間に厚かましいタイルが出てきて、そこをふさがれると一巻の終わり(笑)。

しかも、このラウンドでもまたタイルの出る順番が意地悪。
つなぎたいのはやまやまだけど、今度は入り口2つあるからなんでもいいからとにかくつなげばいいやってわけにはいかない…いや、いくんだけど、どーせなら両方のボーナス欲しい…(欲望のかたまり)

どうにかこうにか、1つの入り口につないだけど、2つめが…遠いぃぃぃぃぃっ!
タイルが出る順番は全員一緒なので、全員2つめの入り口がつながらなくて四苦八苦。
「これ、もうつながらないかな…」「うん…ムリかも…」「一応、これが出ればなんとかなるんだけど…」「これでもいいんだけど…」と4人でぼそぼそ(笑)。

1号は、さっさとつなげてさっさとあがる。
今回も1号が金を掘り出す。
わたしは、最後にぎりぎりで2つともつなぐ。
夫は…1つつないだものの、もう1つはなかなかつなげない…最後に小さいタイルが出てきて、かろうじてそれをつなぐ。
2号も1つつないだけれど、もう1つは厚かましいタイルにジャマされて、つなげない…2号久々にブチ切れ(笑)。
「なにこれっ、絶対ムリじゃん!!!」…気持ちは分かる(笑)。

f:id:konpekino:20210611234730j:plain

遠い…×2(笑)

得点計算すると、1位はまた夫、以下2号、1号、わたし。
わたしは…穴掘りに夢中になり、うろちょろする人をおろそかにしたため、そこでの得点が伸びず。
ただ、穴掘りで見つけたお宝(ボーナス)はもらう(笑)。

18ラウンド。
入り口3つになる。
…なんかもう、つなぐ前から苦しい(笑)。

1番最初に出たタイルは、黄色の細長いタイプだったんだけど、夫、2号、わたしはまるっきり同じ場所におく…川に接して入り口に直結する場所(笑)。
1号は、1列ずれただけで、やっぱり同じようにおく…みんな、どんだけ入り口につなぐのが大変だったかよく分かる(笑)。

このラウンドでは、1色全然出てこなかったけれど、他の2色はそれなりに出てきたので、あんまりきつい感じはしない。
でも、色分けしちゃったから、厚かましいタイルで得点がしづらい…まさにあちらが立てばこちらは立たず…

f:id:konpekino:20210611234734j:plain

直結したけど、岩が残った(笑)

そして得点計算。
1位は2号、以下1号、夫、わたし。
わたしは…ダントツのビリ。
1号と2号は木をちゃんと守っているのに、わたしの街は木が少ないこと少ないこと…いや、でも、ホントは、わたしだって環境破壊には反対なのにー(って、ここで叫んでも説得力ないな・笑)。
鉱山でちゃくちゃくとボーナスはもらうけど、ゲームには負けてる気がする…

というわけで、第6章終わったところで、夫がトップ。
以下、2号とわたし同点、1号。
…なんか夫がトップというのが、納得できないんですけどー(笑)。

第7章では何が起こるんでしょうか。
今から楽しみです。

 

マイシティ・第7章はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
サッカーのヨーロッパ選手権、始まりました!
…といっても、わたしもつい最近ホントにやると知ったばかり(笑)。
ヨーロッパ選手権も、オリンピックと同じく本当は2020年に開催する予定だったのですが、1年延期。
でも、コロナ禍で、みんな予定に期待しないクセがついたようで、直前まで全く盛り上がってませんでした。
でも、いざ始まると、あっという間にみなさんトリコ(笑)。
お家に帰って、テレビで観戦中です。
ちなみに、初戦はトルコ対イタリア…前半終了で0-0です。

その2
1号、2号とのんびりゲーム。
簡単なカードゲームだったけれど、3人ともおもしろいと思ったのがうれしかったです。