紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(8月25日)

f:id:konpekino:20210825043246j:plain

今日は青空の部分が多かった(笑)!

始まりました、パラリンピック!!
ワクチン接種回数が1億回越えたことも、2回接種した人が40%越えたことも(しかもものすごい高速で!)ほとんど報道しないどころか、相変わらずダメ出しするだけで、代替え案は全くなしの日本メディアにうんざりしていたので、日本から笑顔がいっぱい見られるのは、とてもうれしかったです。
オリンピック期間中の反省を生かそうと思ったけれど…すでに挫折しました(笑)。
まずいなぁ、いろいろやることあるのにー(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です(言い訳)。

その1
所用があって、パラリンピック開会式は全部観られなかったのですが、いつ観ても画面に笑顔がいっぱいで、もうそれだけで観れてよかったっと思いました。
このコロナ禍で開催できるのは、日本だからだと思います。

その2
あのトラックには驚きました。
まさに「トラック野郎(笑)」じゃないですか!
桃さんにやもめのジョナサン!!
懐かしーって言ったら、年がバレますね(笑)。

その3
そして、天皇陛下が本当にうれしそうにご覧になっていて、それを見てわたしもうれしくなりました。
うれしそうな顔や楽しそうな顔、しあわせそうな顔は、まわりもしあわせにしてくれますね。

その4
こっちのアナウンサーは、「タケコプター」の説明を一生懸命してくれました(笑)。
それが、ちゃんと調べてあって、素晴らしかった!!
…もしかして、ドラえもんのファンなのかな(笑)。

その5
…で、思い出した、ずいぶん前に1号がバスの中でドラえもんを読んでいたら、隣に座ったお姉さんが「ねぇ、それドラえもんでしょ?わたしスペイン語で読んだわ。すごくおもしろいよね!」と話しかけてくれたことがありました。
ドラえもんって、めちゃくちゃ有能な日本大使です(笑)。

その6
今日の夕飯の「ガーリックバターチキン」がとてもおいしく仕上がって、大満足!
家族にも好評でした!

その7
先日「今日のありがとう」に書いた美輪さまの「ルンルン」が好評で、とてもうれしい!
…って、ネットで「美輪明宏」「ルンルン」と検索したら、たぶん元記事が出てくると思いますので、興味を持たれた方はどうぞ調べてみてください。
美輪さま…いいですよねぇ。

その8
さぁ、今日も顔を上げて行きましょう!