紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国29・マスクいろいろ

夫のリクエス

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。
コメントをくださった方、本当にありがとうございます。
必ずお返事しますので、もう少しお待ちください。

荷造りを始めたころ、夫から「日本のマスク、買ってきて欲しい。あれ、すごく快適!」と連絡があったので、3枚はぎのマスクを買い込みました(笑)。

左がFFP2、右が医療用マスク

ヨーロッパでは、医療用のダーツがあるタイプ、あるいは、FFP2と呼ばれるあひるタイプがほとんどで、日本の3枚はぎタイプは見かけません。
しかも小顔ヨーロッパ人向けなので、ゴムが短めで、大顔アジア人はすぐに耳が痛くなる(笑)。
メガネなんてかけてたら、耳の負担マジで多すぎるっつーの(笑)。

ちなみに、行きの飛行機ではマジメにFFP2のマスクを着けたんですが…これが痛いのなんのって!
12時間以上、よく耐えたわ、わたし(笑)。

なので、日本に帰ってから3枚はぎのマスクを着けている人を見かけて、「あ、あれラクチンそう」と思い、試しに買ったらめっちゃ快適!
耳は痛くならないし、呼吸しやすいし、話もしやすい!
1号と2号は、ドイツから持ってきたマスクを律義につけ続けていたけれど、わたしはさっさと乗り換え(笑)。
そのあと3枚はぎを試した1号と2号も、「…さっさとこっちにすればよかった…」と言っておりました。
夫にも勧めたら、日本では「別に~」と言ってたのに、ドイツに戻ったら冒頭のように「買ってきて」(笑)。

ネットで日本のニュース読んでいると、マスクを着用しない人が多いような印象を受けましたが、わたしが見る限りではみなさんちゃんと着用していて、安心したし感動しました。
…あっちじゃ、こんな風景絶対ない(笑)。
隙あらばマスクとりたい人ばっかで、よくもめてました。

でも、みんながちゃんとマスクしてたらしてたで、今度は「同調圧力」だそうで(笑)。
アホらしくて笑ってしまいました。
しかも、それは日本特有だとか?
何考えてんだか、同調圧力なんて人間が集団になりゃーどこでも発生するっつーの(笑)。
マスクを着用することで、感染が少しでも阻止できるなら着用する、それでいいんじゃないですか?

続きます。