紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その4(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

f:id:konpekino:20200610170104j:plain

とうとう不良債権が…(笑)

今回も1号が出かけるというので、じゃあゲーム??となりまして。
前回のスカンジナビアが、そんなに大変ではなかったとはいえ、2連続でやる気力は…やっぱりない(笑)。
なので「スイスにしましょう」と言ったところ、夫も2号も激しくうなずく…やっぱり寒い国はツライよね(笑)。
というわけで、家族で遊ぶ日(41)、今回はスイスの旅です。

チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

今回のわたしのチケットは…LuganoとBernとZürichの各都市から4か国!
あとは、Genève-Basel、Lausanne-Interlaken…これ、全部行けそうじゃない??
イタリアとドイツつなげば、3枚ほぼ完成だし…いっちゃえ、いっちゃえー(笑)。
…あとで、絶対後悔するタイプの即決(笑)。
学ばないな、わたしも(笑)。

2号も5枚キープ、夫は3枚戻して、さぁ出発!

都市から4か国は、路線が選べるので割と気楽…とはいうものの、トンネルもあるのでジョーカー欲しいけど、今回はなかなか出てこない。
黙々とカードを集める中、やっぱり2号が動き出す。
Bern-Solothurn…え、そこ使ってBasel行こうと思ってたけど…それよか、BernからLausannneあたりに来るつもりじゃないでしょうね?
あわててLausanne-Fribourgを走ると、違う人(=夫)があわててGenève-Lausanneを走る…うっそー、また夫とかぶったー??
しかも、わたしがためてた色で走る…うげー、また集め直し…

火種を作った2号は、全く違う方向に走り出し、火種を残された夫とわたしは必死に走る…あぁ、また後手後手になってるー!

2号がだんだんZürichに近づき始めたので、わたしも必要な路線はおさえる。
2号とはかぶらなかったようで、2人とも平和に走ったけれど、出遅れた夫はめちゃくちゃ迂回するハメに。
そのくせ、わたしが走ろうとしていたZug-Schwyzを夫は黒で走り、白が1枚もないわたしは七転八倒(笑)。
でーなーいーっとわめいていたら、2号が「なんで、Luzern-Schwyz走らないの?Luzern-Zug走ってるんだから、そっちでも行けるじゃん」…信じられない、なーんでそんなことに気がつかないの、わたしっ!!

人間の思い込みって怖いですね(棒読み)。

その上、LuganoとLocarnoを読み間違える初心者ミスまで…自分で自分が心配になるレベルで勘違い続発。
…ダイジョウブじゃないな、わたし(笑)。

f:id:konpekino:20200727235117j:plain

爽快感ナシ

まず夫、そのあと2号、ようやくわたしがチケット追加。
今回は夫がチケットを取りまくり、あっという間にチケットの山がなくなりました。
わたしは、これならできると思って残したチケット、たった4点のために延々と電車カードを取るハメに。

そうです、3人とも手札のデッドストックがふくれあがり、終盤は3人とも黙々とカードをひくだけ。
必要ない色はいっぱいあるけど、必要な色は全然でてこない…
最後は夫が電車をなくして終了。
カードとりまくったけれど、わたしは結局4点のチケット完成できず…チケット取りまくった夫の勝ち。

なんだかなー、デッドストックが出てしまうとここまでつまらなくなるのかと。
こうなると坊主めくりと大差ない気がします。
あっちのほうが、スパッと終わるだけ爽快感があるけれど、こっちは下手すると延々…もちろん、カードのめぐり次第だとは思いますが。
次回はもう少し念入りにチケットきってみます…

 

チケットトゥライド スイス その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日は4人で遠出。
前回とは違って、4人とも楽しめました。
楽しい1日をありがとう!