紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その14(Ticket to ride Switzerland / Zug um Zug Schweiz)

f:id:konpekino:20200610170104j:plain

久々のスイス!

家族で遊ぶ日(219)。
正確には、夫婦で遊ぶ日(笑)。
1号2号が出かけたので、記事を書くかと思っていたら、夫が「なんかゲームやろうよ」…ゲームに関しては、誘われて断る理由は常にない(笑)ので、すぐさま「何やる?」
「うんとー、ペンギン(オイ、それはオレの魚だ!のこと)か…あ、やっぱりチケットトゥライドで遊びたい。2人ならスイスだよね。スイスがいいな」
ハイ、ご注文承りましたー(笑)。

というわけで、久しぶりのスイスでっす(でも14回目・笑)。

チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら

久しぶりですので、念のため。
「チケットトゥライド・スイス」は拡張ですので、これだけで遊ぶことはできません。
チケットトゥライド」「チケットトゥライド・ヨーロッパ」から電車カードと電車こま、得点こまを借りてきます。
上の写真は単体のスイスマップの箱ですが、現在のスイスマップは、マップコレクション2として、インドとセットになっています。

さて、いつものようにメモ(笑)をチェックして、チケットを配る。
5枚もらって1枚目にいきなりBrusioが目に入る…速攻却下(笑)。
Brusioには絶対行かない(笑)。
残りも国同士を結ぶチケットはなく、てんでんばらばら(笑)。
かろうじてZürich-Lugano、Winterthur-Schwyz…この2枚ならなんとかなる…かな…

夫は2枚、わたしは3枚戻して、さぁ出発!
…って、言ったって、序盤は当然電車カード集め。
夫はふと手を止めて「これは…ジョーカーどうやって使うんだっけ?」
「ジョーカーは、トンネルだけに使える。つまり通常区間は、ひたすらカード集めるしかない。その代わり、オープンになってるジョーカーとっても、もう1枚とれる」
「で、トンネルって、なんかあったよね…」
「トンネルの区間は、その区間の電車カードだして、山札から3枚表にする。その中に、出したカードと同じ色があったら、追加でその色を出さなきゃいけない」
「…あー、思い出してきたかも(笑)」

…ホントにねぇ、年取るとすぐ忘れるよね(爆)。

わたしは、カードが集まり次第WinterthurからZürich、Zugを走る。
2人プレイだと、複線もすべて単線扱いになるので、まさにいす取りゲーム…Zürich周辺では痛い目にあっているので、まずはそこをおさえることにする。

f:id:konpekino:20220117232702j:plain

静かな立ち上がり…

夫はBaselからドイツ、Delémontからフランスをおさえる…どうやら、夫は国をむすぶチケットを持っているらしい(笑)。
わたしはまだ持ってないけど、いずれ出てくるかもしれない…ドイツはSchaffausen経由で行ける、イタリアもLuganoまで行けばダイジョウブ…問題はフランスとオーストリアだなぁ…

夫はBaselとDelémontをむすび、そこからBernを目指す…すごいな、トンネルだらけやん(笑)。
わたしはわたしで、SchwyzからLuganoを目指す…Wassen-Bellinzonaは色指定がないものの、あとは色指定アリのトンネル…上手く順番を考えないと「足りない!」ってことになりかねない(笑)。

その後夫は、BernからInterlakenへ向かう…ってことは、もしかしてBrig行くつもりだったりする(笑)?
…それにしてもトンネル職人だよね。

f:id:konpekino:20220117233042j:plain

住み分けができているらしい…

…なーんていってるわたしも、トンネル職人に変身(笑)。
夫が追加を出さずに着々と進むのに、わたしはSchwyz-Wassenの緑2ますで追加2枚、しかも緑とジョーカーが出るって、なんの嫌がらせ(笑)?
わたしの予想通りBrigへ到着した夫は、突然Locarno-Luganoを走る!

f:id:konpekino:20220117233654j:plain

なぜここへ?

え?
もしかしてイタリア目指してんの?
ちょっと待った、わたしまだイタリアチケットないけど、でもこのイタリア行きは渡さないっとぎりぎり集まっていた白2枚を出して、イタリアへ行く。

f:id:konpekino:20220117233929j:plain

イタリア到着(笑)

…でもね、地図をよく見ればすぐ分かる、夫はLocarnoからだってイタリア行ける(笑)。
もちろん、夫がオレンジのカード全然持ってなくて、白ばっかり持ってるっていうなら話は別だけど(笑)。

そして、わたしはチケット追加。
…厳しいなー、追加チケットも…
スイスの2人プレイは、複線も単線扱いというのがきつい…冒険はしないでFribourg-Luzernだけにする。
まぁ、ついでに(笑)Luzern-Zugもつなげとく(笑)。
ほら、後で役に立つかもしれないしっ…(って、そういうゲームだったっけ?)

そして再びチケット追加…
やったー、やっと来たよ、国チケット!
イタリアードイツ…つないでおいてよかったイタリア(笑)。
ドイツはSchaffausen経由でいけるし!
Lausanne-Luzern…これは、色指定入ってるけど、できなくはない…かな?
そしてBern-Zürich!久しぶりのボーナスチケット!…って、遊ぶのが久しぶりだから、ボーナスチケットも久しぶりで当然なんだけどね(笑)。

夫もチケット追加開始(笑)。
…ん?なんかやたらSt.Gallenのあたり見てる…よね?
…うん、見てるわ(笑)。

…どうしよう、まだそういうチケットはとってないとはいえ、オーストリア発着の国チケットがきたときのために、Vaduz-オーストリア…おさえたほうがいい…かな?
…ちょっと悩んで、「手札に赤があるし、たった1枚1ますだから走っちゃえ!」ですぐに走る(笑)。
ぽつねんととどまる赤い電車1台(笑)。

f:id:konpekino:20220117234941j:plain

孤独(笑)

ところが、夫は凝視してた地域のチケットは捨てたらしく、痛くもかゆくもなかったらしい(笑)。
置き去りにされる赤い電車(笑)。

そして次の追加チケットでは…
Lusanne-St.Gallen…やっぱり来たねぇ…
Bern-4か国…最高点はイタリア!やった、これはできてる!
そして、オーストリアー3か国…出たよ…(笑)。

オーストリアー3か国の最高点はフランス。
わたしの路線はLausanneまできてるから、Genève経由してフランスには行ける…ただ、問題はLausanneとGenèveが色指定、しかも4ます…
…あら?白が4枚あるじゃん(笑)!
よしっ、決まった、やってやろうじゃないのっ(笑)!

上にも書いたけれど、スイスマップの場合、通常区間でジョーカーが使えないため、手札の量が半端ない。
わたしも夫も途中から、自分の前に色別にカードを山積みにしたぐらい(笑)。
だから、中盤になると結構ストックできてたりする(笑)。

あー、でも、走っておいてよかった、Vaduz-オーストリア(爆)。
St.Gallenまでのトンネルもサクッとこなしたところで、突如フリーズ(笑)。
Zürich-St.Gallenって、わたしにとっては鬼門の区間なんだった…

最短はWinterthur経由の赤3枚なんだけど、手札に赤は1枚。
Zürichと直接結ぶと、黒4枚…手札には黒1枚…
…どっちが先に集まるかなぁ…やっぱ赤かなぁと思いつつ、山札をめくるものの、全然出て来ないっ!
夫が場のカードをとってくれたので、黒が1枚表になる…
…黒、取るべき(笑)?
いや、でも4枚集めなきゃいけないんだよ?

…散々悩んで、やっぱり山札から2枚とるわたし(笑)。
もちろん、黒も赤も出て来ない(笑)。
運よく、夫は黒に興味がなかったようで、場の黒を残しておいてくれる。
くっそー、やっぱ黒かよーっと思いながら、黒をとり、山札から1枚とると…やっぱり黒(笑)。
わかったわよ、黒で4台で走りゃーいいんでしょー(笑)。

…別に、ここでヤケにならなくてもいいんですが(笑)。
すったもんだの末、ようやく集まった黒4枚でオーストリアからフランスまでつなげる!
カ・イ・カ・ン(薬師丸ひろ子さん風にどうぞ…古っ・笑)!

f:id:konpekino:20220117235514j:plain

なかなかいい感じ!

夫もわたしもこのあたりでは、しょっちゅうチケット追加。
夫は3か国、わたしは4か国つないだので、国同士のチケットが出てくれればがっぽがぽ(笑)。
わたしは、フランスーオーストリアもきたので、心のなかでガッツポーズ(笑)!
その上、Schaffausen-Magtigny…うげ、トンネル…でも、まだ空いてる…手札にオレンジ1枚だけど、場には3枚も出てる…手札にジョーカーもあるんだよなぁ…
一応夫に「もう終わる?」と聞くと、「えーっと、あと…2手番、あ、3手番で終わる」…うぉー、間に合うかもしれん(笑)。

f:id:konpekino:20220118000748j:plain

Magtigny…初めて行ったかも(笑)

というわけで、オレンジ4枚集めて最後の手番でトンネル工事(笑)。
ちゃんと開通できました!
夫の電車がなくなって、終了。

電車得点は夫、チケット得点はわたし、最長ボーナスはわたし、で勝ったのはわたし!
いやっほうっ!
夫、仏頂面(笑)。
ふふーんだ、たまにはこういうこともあるんだよーん(笑)!

実は、これが2021年最後のプレイだったのでした。
気持ちよーく勝って、2022年を始めまーっす!

 

チケットトゥライド スイス・その15はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は1日くもり空だったけれど、そんなに引きずられずにがんばれました。
うん、よかったぞ!

その2
ようやくクリスマスツリーを片づけました。
飾りを取るのは2号が、ツリーを道に出すのは1号が手伝ってくれました。
いやー、ほんっと助かります。
ありがとね。

その3
オーストラリア、がんばりました!
ルールはルール…コロナで、それを貫いて、一番最初にはっきりNoを突き付けたのが、ヨーロッパでもなくアメリカでもなく、オーストラリアだったというのが、わたしはおもしろいなと思いました。
もちろん、タイミングもあるんでしょうけど、反面ヨーロッパもアメリカもルールは守ると言いながら、守らなくていいように自分たちでルール変えるからなぁ…もし全仏が今の時期に開催だったら、はっきりNoと言ったのかなと思います。

その4
久しぶりにグミを食べました。
…やっぱりおいしい(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
ルンルン♪