紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その5(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

f:id:konpekino:20200610170104j:plain

地図はよーく見ましょう。

家族で遊ぶ日(48)。
…と言っても、今回は1号が出かけたので残りの3人で。
3人かー、どーしようかなー、通常マップ単線で3人かなーっと思っていたら、夫が腕組みしながら「今日はスイスにしようよ。スイスならスカンジナビアよりいいでしょ」と。
…まぁね、確かにスカンジナビアはトラウマレベル(笑)できつかった(笑)。
2号に聞いたら「えー、またやんのー?パパ、他のゲームやる気な…いか(笑)。まぁいいや、1番好きなマップだし」とのこと。

そんなわけで、今回はスイスからお送りいたします(笑)。

チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

今回のわたしのチケット…最高点14点。
しかもそれがオーストリアから3か国…ほんっと引き運ない(笑)。
でも、Basel-St.GallenとBern-Zürichならからめられるかな…あとは、10点のLugano-Chur…トンネルだらけだ、どうしよう…でも10点…でもトンネル…

10点なんだから捨てればよかったんですが、なんせ最高点が14点の手持ちのなかでは10点も輝いて見えたのです。
残りの3枚は全部ひとけただったし…

で、血迷って残す。
今なら思う、「迷ったらやめとけ」と…あぁ、いい加減学べ、わたしも(笑)。

悩みに悩んだくせに4枚残したわたしに2号は「わけわかんない。ムリなら捨てればいいのに」…そーなんだけどー、悩む年頃なのよぉー(笑)。
夫と2号は2枚、わたしは1枚戻して、さぁ出発!

序盤は当然電車カード集め。
ひたすら集める。
スイスマップはジョーカーの制約がないので、出たらラッキーっとばかりみなさん拾います。

それなりに経験積んだので、みんなZürichから始める(笑)。
夫が走らせると、すかさず2号が並走、わたしは別の道を走る…を2巡ぐらい(笑)。
それなりにうまったところで、みんなでまたカード集めに戻る。
これも息が合っているというのでしょうか(笑)。

わたしはオーストリアの発着をVaduz経由にしようと思っていたので、まずそこのトンネルを走る。
それと並行してBern-Luzern…色指定がないとはいえ4枚というのはそれなりに負担。
あとは、どうしてもZürich‐St.Gallenはとりたかったので、黒を集める。
他の2人は黒に興味がなかったようで、意外にあっさり7枚集まる!

電車カードは各色12枚というのは、こんだけ遊べばさすがに覚えたので、7枚というと過半数以上を集めたことになるのです。
もっと集めたら自動的に他のプレイヤーは通常の黒の路線は走れなくなるわけで、Zürich‐St.Gallenは予約できたようなもん。
よし、じゃあ、Lugano行ってくるか…

…と思ったところで、夫が突然Pfaffikon-Sagansを走る。
まさか、Churに来るんじゃないでしょうねっとあわててWassen-Churを走る…と、2号が「ねぇ、なんでそこ走るの?ままVaduzまで来てるんだから、そこからつなげばいいのに」。

…がぁぁぁぁぁぁぁぁん、なーぜー気がつかなーい、わたしっ!
わたしはそのときすでに、WassenからZürich、Vaduz経由してオーストリアまでつないでいたのです。
2号の言うように、VaduzからSagans経由してChurに行けば、電車2台ですんだのに…
どっぷり落ち込むわたしを横目に、夫はいそいそとSagans-Churを走る…

f:id:konpekino:20200817004112j:plain

迂回が大好きな赤でぇっす…てへ。

今思うに、これがすべてでした(笑)。
とりあえず、ZürichからBasel経由してフランスまでつないだからオーストリア3か国は最高点の14点もらえるけど、追加したチケットは3点…もう笑うしかない(笑)。

そのあとチケットを追加した2号は、黒が出ないとぶつぶつ…そりゃそーだ、わたしが握りしめているのだよ(笑)。
2号の電車はかなり減っているので、ここで足止めして、その間にわたしは自分の路線を完成させる…

のち、黒を4枚まとめて出したら「えーっ、ままが持ってたの??絶対パパだと思ってた…」…どんだけパパ信用ないんだか(笑)。

最後は2号の電車がなくなって終了。
電車得点はわたし、チケット得点は2号で、2号の勝ち。
以下夫、わたし。

ちなみに、わたしと2号のチケット得点ダブルスコア。
3点のLa Chaux-de-Fonds‐BernをZürich経由で完成させたからね、まかせてっ(って何を?)。
夫は、マイナス8点。
2号が終わらせてしまったので、間に合わなかったらしい。
それが完成していても、2号は勝ったけど(笑)。

とんちんかんプレイ連発でしたが、それでも今回は不良債権化しなくてホッ。
2号は勝ったというのもありますが「うん、これならスイスやっぱりいいわ。おもしろかった」とのこと。
とりあえずスイスのトラウマ(笑)は払拭されたようです。

 

チケットトゥライド スイス その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日の夫のご飯がとてもおいしかった!
子どもたちもおいしいを連発していて、楽しい夕食でした。
すてきな時間をありがとう!