紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その8(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

f:id:konpekino:20200610170104j:plain

8回目のスイスの旅

家族で遊ぶ日(64)。
今日は、1号が出かけたので、残りの3人…となると、単線の通常マップか、スイスかスカンジナビア
ちょっと悩んだけれど、単線とスカンジナビアは避けたいという邪道な消去法で、スイスにしました(笑)。
2号も「スイスがいいなぁ…スカンジナビアは寝る前にはやらないほうがいいし」というぐらいウチでスカンジナビアは鬼門になってます(笑)。

というわけで、今回は(も?)スイスです。

チケットトゥライド スイス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

最近、忙しすぎて新しいゲームに時間がとれないので、ついついチケットトゥライド(Ticket to ride)ばかり登場…もういっそのことタイトル「紺碧のチケットトゥライド」にしたほうがいいかもしれないと思ったり(笑)。
スイスにいたっては、もう8回目。
…こりずにお付き合いくださるとうれしいです。

夕飯のあと、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
わたしのチケット…いきなりZürich-Brusioが出てくる。
これは返す!
どっかと重なってても絶対返す!
いくら高級リゾート地域だとしても、もう絶対行きたくない(笑)。

あとは…Österreich発3か国…Österreich入国って結構めんどくさいんだよなぁ…でもGenève-Zürichと重ねたら、最高点のフランスには行ける…ZürichからÖsterreich…Winterthur-Schwyzってのがあるから、これも重ねてWinterthurからÖsterreich目指してみようかな…
St.Gallenまで行けたらÖsterreich入国は2ルートあるし…

…なーんてイロイロ計算したところで、その通りにならないのがZuZなのですが(笑)。
全員2枚戻して、さぁ出発。

序盤はいつものように電車カード集め。
わたしの路線、トンネルより通常路線多め…ということは、ジョーカーに頼れないというわけで。
Bern-Luzernは色指定ないけど、それ以外は全部色指定あり。
白と紫は割とさっと集まったけれど、赤が来ない…誰かため込んでる??
いつでもトンネルできるように、青も集めておく…

…と、夫がInterlaken-Brigのトンネルを掘る。
ふーん…と放置してたら、今度はInterlakenからBernに来る!
しかも、2号もLa Chaux-de-FondsからNeuchâtel経由してBernへ…

今回炎上するのはZürichでも、はたまたBrusioでもなくて、Bernなのっ??
…そこ通過するだけのつもりだったのに(って、基本的にZuZは通過するゲームです・笑)。
しょうがないので、わたしはBern-Luzernを走る。
2号がLa Chaux-de-Fondsから来たので、よもやGenèveには戻らないとよんで、3人とも行きたそうなLuzern方面を優先してみた!

…すると夫は、BernからSolothurnへ…
そっちかよっ!!

ホッとしたのもつかの間、2号はいきなりZug-Zürichを走る。
やめてー(笑)!
もうね、こう、もぐらたたきのようにあちこちから出てくんの、ホントやめて(笑)。
もうすべてが後手(笑)。

f:id:konpekino:20200916221013j:plain

Winterthur-St.Gallenは遠かった…

Zürich周辺は色指定があるといっても、1ますなのでなんとかしのぐ。
と、次はPfaffikon-Sagansを走る2号…なんかさぁ、まるでトムとジェリーの追いかけっこ状態だよね、コレ。
赤が集まらなくてうんうん言ってたのに、仕方ない、Österreich-Vaduzを走る。
「え、そっち行きたかったの?2号は行かないけど?」…今ごろ言うなーっ(笑)!

えぇい、ついでだっとVaduz-St.Gallenを走り、ちまちまとGenèveまでつなぐ…
…Winterthur-St.Gallen以外は(笑)。

もー、誰よー、赤ためてんのーっと思いながら、トンネル掘ったら出てくる赤(笑)。
これはあきらめて、Zürich-St.Gallenで走った方がいいのかなと思いつつ、気分転換(笑)にチケット取ってみる。

うぉーっ、ボーナスチケットぉー!!
Luzern-Zürich!!…って2点ね(笑)。
でも、Bern-Zürichもーっ!!…って、6点ね(笑)。

…そして出てこない赤(笑)。
しょーがない、もいっかいチケット追加。

よっしゃー、ボーナスチケット―っ!!
Zürich-VaduzにLausanne-St.Gallen…って、Winterthur-St.Gallenまだ走ってなかった(笑)。
やっぱり赤をさっさとと集めろってこと??
とどめを刺すように、Österreich発3か国(つまり2枚目)まで出てくる…

わかったわよっ、赤か黒、集めりゃいーんでしょっ!

…とわたしがヤケ気味なのに気がついたのか、電車カードの神様(笑)が赤を出してくれる。
やっと、やっとWinterthur-St.Gallen完成。
紳士協定を守ってくれた夫と2号、ありがとう(って、ただ単にそこ走る必要なかっただけでしょうが・笑)。

夫も2号もちょこちょこチケット追加したので、チケットが空になる。
残りの電車を消化すべく、3人とも電車を走らせる…スイスマップは最長ボーナスなので、どうせなら少しでも自分の路線を長くしたい…

…と、夫はとてもナチュラルに(笑)Lausanne-Neuchâtelを走り、そこを狙っていた2号激怒(笑)。
「もー、すぐパパはジャマするっ」…うーん、フォローができない(笑)。
「でもさ、ほら、こっちもいいんじゃない?」と言ってみるものの、「そっちは電車カードがないんだって!!」「そしたら…」「もういいって」と言って2号は全然関係ないWassen-Bellinzonaを走る(怒りまくってるくせに、しっかりトンネルを走るところが笑える)。
トンネル追加カードはなく、「4点でもないよりマシ」…確かに。

今回は予告がなかったものの、チケットがなくなったので全員納得で終了(笑)。
電車得点は2号、チケット得点はわたし、最長ボーナスは夫で、勝ったのはわたし。
以下2号、夫。

実は夫はゲーム中に、2号にGenève-Lausanne取られてチケット1枚完成できずにマイナス10点食らってました。
それに気がついた2号「あー、だからここ取ったのか…な?」…おあとがよろしいようで(笑)。

 

チケットトゥライド スイス その9はこちら

 

☆今日のありがとう☆
2号がご飯を作ってくれました。
…まぁ、わたしも多少手伝いましたが(笑)。
とってもおいしくて、家族全員大満足でした!

そして…小田さんお誕生日おめでとうございまーっす!