紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド スイス・その3(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

f:id:konpekino:20200610170104j:plain

今回は独伊同盟(笑)

家族でゲームの日(39)…平日だけど(笑)。
1号が出かけるというので、じゃあ残りの3人で遊ぼうということになり。
ドキドキしながら「…なんにする?」と聞いたら、夫は「え、スイスでしょ?」と即答。
よかったー、ここでスカンジナビア(北欧の国々)って言われたら…言われたら、やっぱり遊んだと思うけど(遊ぶんかい!)、そのあとが大変だったと思うので、ちょっとホッ…
だからって、スイスがやさしいわけでは全然ないのですが(笑)。

チケットトゥライド スイス その1はこちら
チケットトゥライド スイス その2はこちら

さて、今回のわたしのチケット。
5枚中、2枚が同じドイツ発3か国チケット、イタリア発3か国チケットが1枚…ということは。
ドイツとイタリアつなげれば、チケット3枚完成(しかも高得点)できるわけです。
お、これはきたか?久しぶりに来たか?最近勝ってないもんなーっと思ったオメデタイわたし(笑)。

夫と2号は2枚、わたしは1枚戻して、さぁ出発!

序盤はいつものように電車カード集め。
黙々と狙いを定める…あ、でもドイツの近道はおさえておこう!
と、とりあえず、Schaffhausenからドイツに走ると、横でかたまる人1名。
…よりによって夫と重なってるらしい…オメデタクナイわたし(笑)。

すると、2号がBern-Interlakenを走る。
わたしはLausanne-Luzernもあるので、緊張感が走る(笑)。
案の定、夫がBern-Luzernを走るので、予定前倒しで私も並走。
急いでLausanne-Fribourg-Bernをおさえ、夫を真っ青にする(笑)。
でも、2号はその路線走るつもりはなかったようで、あわてる必要なかった(笑)。

Lausanne-Luzern完了、よし、次はドイツーイタリア!
ちまちまとカードを集めては、ちまちまと走る。
特にZürich周辺は、もうすでにかなり密集(笑)。
でも、今回はわりといい感じにチケットが配分されたらしく、あんまりみんな悲鳴をあげない(と思ったら、夫も2号も心のなかで悲鳴をあげていたらしい…)。
2号はピンク(とウチでは言っていますが、一般的には紫だと思います・笑)の電車の出待ちしているのに、夫がトンネル掘ったら、3枚めくった中にピンクがあって、がっくりとか、このゲームはほんっとドラマが多い(笑)。

まず2号、そして夫が、チケット追加。
わたしはトンネルに手間取ったけれど、ようやく追加。
…と、またイタリア3か国チケットが!
やっぱ来てる、これは来てるよ!!
しかも、Zürichから4か国…もうイタリアつないである!
これは来たわ、絶対来たわ!

んじゃ、オーストリア3か国やってみよう!
オーストリアからZürichまでつなげば、イタリアにつながるし、なんだったらフランスまでがんばっても…

…と妄想(笑)していたら、いきなり2号がVaduz-オーストリアを走るっ!
え。
St.Gallen‐オーストリアはすでに夫が走っているので、わたしはVaduzから入るか、じゃなかったらなんとDavosから…
どうしようと思いつつも、わたしの手元には使えるカードがないので、何もできず…そして2号がダメ押しのVaduz-Sagansを走る…
もうDavosも行けない…いや、行けるけど、トンネル掘りまくってまで行くほどの点数じゃない…

…短い間だったけど夢が見れてよかった…じゃなくて(笑)。
ええい、オーストリア3か国は未完成でもマイナス5、これは捨てて次だ、次っ!

f:id:konpekino:20200723010956j:plain

オーストリアに入国できず(笑)

そして出てきたのが、Interlaken-WinterthurとBasel-St.Gallen…Interlaken-LuzernとBasel-Zürichつなげば完成、電車の数も足りてる(笑)、よしこれで行く!

何とかなると思ったけれど、終盤になるとトンネルより、むしろ通常路線のほうが走りにくい。
というのも、みんな手札にデッドストックかかえてしまうので、欲しい色が出てこないのです。
ジョーカーが使えないのがこんなに苦しいとはー(笑)。

Interlaken-Luzernはどうにか集めたものの、BaselはBaden経由をあきらめ、電車数の多いOlten経由にする。
わたしがカードを集めている間に、チケットとりまくった夫と2号、チケットのストック空にする(笑)。
これ以上ムリっということで、わたしが電車をなくして終了。

長距離ボーナスは夫、電車得点も夫、チケット得点は2号、で夫の勝ち。
以下、2号、わたし。

…来てるとおもったんだけどなー(まだ言うか)。
最近ZuZ全然勝ってない…まぁ、楽しいからいいんですけどっ(負け惜しみ)。

 

チケットトゥライド スイス その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
昨日の後味(?)が悪すぎて、今朝も気分が悪かったのですが、1号、2号とゲームやったらようやくチャラに(笑)。
ボードゲームありがとー(笑)!