紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年12月に購入したゲーム・その2

そして家が狭くなる(笑)

先日、夫とめっちゃおいしいアイスを食べるデートにでかけ、ついでにボードゲームショップにも立ち寄りました。

…当然、手ぶらでは出てこれなかったわけで。
あー、買うだけじゃなくて、遊びたいんだけどーっ(笑)。

というわけで、本日は先日購入したゲームの紹介です。

アクロポリス(Akropolis)

六角タイルに挑む(笑)

2022年EssenのSpielのスカウトアクションで見かけて気になったゲームです。
調べてみたら、六角形が3つつながったタイルを並べて街をつくるそうで、うわ、時間かかりそうっと思ったのですが、あとからあとから「おもしろい」の声が…
何より難易度がそんなに高くなかったので、夫と遊べるかなと思って購入。
お店のおねーさんに「これ、入ったばっかりなんですよー」と言われました。
ドイツ語版、出てくれてよかった!

 

禅ガーデン(Zen Garden)

相変らず箱が巨大(笑)

「禅ガーデン」を、いつものデパートのおもちゃ売り場で見つけたのはいつだったのかなぁ(笑)?
たぶん、もう1年以上前で、遊びたいけど高いなぁとスルーというか、保留というか、要は「買わなかった」んですが、今回行ってみたらやっぱり1つだけぽつんと残っていて、赤いシールが貼ってありました。
…となると。
たぶん、わたしが買わなかったら誰も買わないよね(思い込み激しすぎ)。
そんなわけで、購入(笑)。
ちなみに、「禅ガーデン」はメッセ会場で投げ売りになってましたが、あのデカい箱を持って帰る気力がなく断念してました(笑)。
Queen Gamesって基本的に箱がデカすぎ(笑)。
もう少しコンパクトにしてくれたら、気軽に買えるんだけど…(場所がなくて困ってるヒト)

 

12月に入ったとたん、日にちを意識したくないスピードでどんどんクリスマスに近づいていく感じです。
こんなんで、遊ぶ時間は取れるのだろうかという不安はとりあえず横に置いといて(笑)、スキを見つけては遊んでいこうと思っています。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日はくもり。
時々ちょこっと青空が見えたからいいことにしよう…

その2
そういうえば、ボードゲーム屋さんで。
わたしが熱心に棚のはじから順番にチェックしていると、横で夫があるゲームを手に取った!!
何に興味を持ったのかなと見たら、「東海道」!
夫がパッケージを眺めて、わたしに「これ…」というので、「うん、ウチにあるよ。今度遊ぶ?」(笑)
夫「え、あるんだ…」
わたし「うん、あるんだ♪」

その3
…という話を、1号と2号にしたら。
1号「ウチにないゲームを探す方が難しいと思う」
2号「うん、たいていあるじゃん」
わたし「いやいやいやいや、ないのもいっぱいあります」
1号、2号「ふーん」
…あ、信じてないな(笑)。

その4
今日は、いろんなところから一度に連絡が来たので、PCの横にスマホ置いて、スマホに携帯キーボードつないで、キーボード2台使い(笑)で返事書いてみました。
…結論。
効率悪かったです(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪