紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月8日)

時折青空は見えましたが…寒い!

…知らぬ間に、12月が8日目になってるんですが(笑)。
なんでー、どーしてー、絶対オカシイーっとわたしが騒いだところで、時間は平等に流れていくんですよね…

…いや、でも、マジで現実逃避したいです(笑)。
温泉とか温泉とか温泉とか…(遠い目)

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日も、とりあえず雨は降らなかった!
時々くもったけど、青空も見えたし。
…でも、寒い。
寒さにやる気を持っていかれてる気がする…(笑)

その2
めっちゃ不機嫌に帰ってきた2号。
そして大爆発っ…最初は冷静に対処してたけれど、あまりにも理不尽な態度にハハもキレる(笑)。
すると、1号が「もう、やめよっ。寒いから、みんな機嫌悪いんだってばっ」と叫ぶ…その声で、我に返る(笑)。
確かに、この寒さじゃ、人間不機嫌にもなるよなぁ…

その3
今日も1日中、夕飯に何を作るか考えてました…もしかして、わたし、献立考えるために生きてる(笑)?

その4
…こういうときは、甘いものに限る。
とっておきのアーモンドチョコレート出してきて、みんなで食べる。
うん、ダイジョウブ、わたし、チョコレート食べるために生きてる(笑)。

その5
ようやく、クリスマスカードを書き始めました。
去年は、出すのが遅く、しかも郵便事情はまだ回復してなかったらしく、クリスマスどころか年が明けてから日本に届いたらしいので、今年は早めに行動を…と思ったんだけど…
えぇい、がんばるぞーっ!

その6
寒さもあるけど、先週の天気の悪さ(あるいは、暗さ)がここに来て影響してるなぁと思ったり。
やっぱり日中は、ある程度明るくないとなぁ…←北欧に住めない発言(笑)。

その7
あるドイツ人のアジア人に対する差別発言が話題ですが。
差別、ありますよー、そりゃもうはっきりと。
こっちに来てしばらくは、アジア人でひとくくりで、「中国人!」「出て行け」「さっさと帰れ」と言われたり、列に並んでいるとあからさまに横入りされたり。
もめたくなくて、ドイツ語分からないふりしたら、突き飛ばされたり。
もう毎日のように日本に帰ってやるっと思ってました。
でも、こっちの生活に慣れてくると、場合によっては言い返せるようになって、言い返せるようになったらたぶん雰囲気がきつくなったらしく、嫌がらせ受けなくなりました。
あとは、歳を重ねて、ケンカ売ってもしょうがねぇって思われているのかも(笑)。
でも、ひとつ言いたいのは、そういう差別発言をするのは一部であるということです。
わたしが受けた嫌がらせを話したら、めちゃくちゃ怒ってくれたドイツ人の友達いっぱいいます。
結局のところ、バカはどこにでもいるってことなんだと思っています。

その8
ちなみに、1号も2号も学校の休み時間に「中国人!」と言われた経験あり。
2人とも「中国人じゃねぇ、日本人だっ」と言い返したら、もう誰も言わなくなったとのこと。

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪