紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(11月24日)

午後の空

日本では、昨日が勤労感謝の日だったと今ごろ気が付きました(笑)。
勤労感謝の日というと、わたしはラグビー早慶戦の日なのですが、昨日はサッカーに持ってかれましたね(持ってかれてないって・笑)。
ちなみに、100周年のラグビー早慶戦は、早稲田の逆転勝利だったそうです。←調べた(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
朝から、ため息をついている夫。
「午前中は晴れだけど、午後から雨なんだって…はぁ(ため息)」
「午後から雨かぁ…はぁ(ため息)」…なんのことはない、自転車で仕事に行けないから、ため息ついてたらしい(笑)。
理由がかわいすぎて、笑っちゃいました。

その2
でも、午前中はいい天気で、すかっと青空!
これで、雨降るのかなぁと思っていたら、ちゃんと夕方から降りました。
天気予報、優秀っ!

その3
元ママ友(笑)、現ハイキング友(笑)の友達と、彼女のいう「散歩」、わたしのいう「ハイキング」に出かけました。
以前わたしが「あなたとの散歩は、日本人としては散歩じゃない!立派なハイキングだってば!」と言ったせいか、彼女は「ハイキング散歩」という造語してました(笑)。

その3
昔は、子どもたちがお昼に帰って来るので、2人ともお昼までに帰宅しなければならなかったけれど、今回はサンドイッチ買って、出発!
初めてのお弁当付きハイキング散歩(笑)!

その4
でも、出発地点の村でついついお店を冷やかす(笑)。
2人で「なかなか出発できない!」と言いながらも、「あ、あのお店行きたい!」「あっちも見たいんだけどいい?」と次々立ち寄る(笑)。

その5
わたしが「あちこちうろうろしながら買い物するって、夫は嫌がるんだよねぇ」と言ったら、彼女も「同じっ!お店に近づこうとすると、手を引っ張られる(笑)」「同じっ!」
なので、2人で思う存分うろうろしました(笑)。

その6
道中で見つけた紅葉。
葉っぱが輝いているように見えました。

午前中の空

その7
彼女に言われるまで気が付かなかった…今週末すでにアドベントが始まることに!
わたし「そんなはずない、うそ、今度の日曜日に第1アドベント??」
彼女「そうだって」
わたし「来週じゃなくて?」
彼女「来週じゃなくて」
わたし「違うと思う」
彼女「違わないって。今年はアドベント早いんだって」
うーそーでーしょー。
アドベントクランツ(アドベントリースに、ろうそくを4本立てたもの)まだ買ってないっつーの!

その8
そういう彼女も「クランツ買ってない…」(笑)。
え、なんで?
今週末からアドベント始まるって知ってたのに(笑)。

その9
バスで移動したり、サンドイッチ食べたりしたけど、結局4時間は歩き回りました。
…これ、どうがんばっても散歩じゃないと思いませんか(笑)?

その10
でも、めちゃくちゃ楽しかったです。
いつも景色がきれいなハイキングコースを選んでくれて、ありがとう~!
(ハイキングコースは、いつも彼女にお任せしてる・笑)

その11
そして、帰宅すると…
2号「まま、分かってんの?試合やってるよ、ドイツと日本」
…あ、忘れてた(笑)。
わたし「どんな感じ?ドイツ勝ってんでしょ」
2号「勝ってるけど、1対0。日本、めちゃくちゃがんばってるよ」
…そう言われたら、見るしかない(笑)。

その12
そして、その直後…
ゴーーーーール!!
2号と2人で「まじ????」(笑)。←日本に失礼(笑)。

その13
2号「でもさ、どっちが勝ってもうれしい試合ってそんなにないよね」
わたし「そうだね、しかもワールドカップの試合で、日本とドイツがあたるってすごいと思う」
2号「ホント、どっちが勝ってもいいんだけどなー」
わたし「このまま引き分けでもいいんじゃない?」
2号「でも、そしたらドイツ、すっげーいやだろうなー」
わたし「日本は、うれしいと思う(笑)」
…なんて会話してたら、2点目。
…日本が(笑)。

その14
入った瞬間、2人で「やたーーーーーっ」と叫んだものの、「もしかしたらオフサイド?」「たぶんオフサイド?」…と疑心暗鬼(笑)。
で、認められた瞬間、「うっそーーーーっ」←だから、日本に失礼だっつーの(笑)。

その15
ドイツチームは、最後GKのノイアーさんまで投入で、2号もわたしもドキドキ。
…どっちが勝ってもうれしいとか言いながら、日本が勝って欲しくなってました。

その16
そして、試合終了。
…日本が勝ってうれしい反面、ドイツが負けて悲しい(笑)。
やっぱり引き分けがよかったかな(爆)。

その17
そのあと帰ってきた1号。
わたし「聞いた?どっかで」
1号「うん、2対1って出てたから、あ、日本がんばったなー1点入れたんだーって思ったら、2点入れてた(笑)」
わたし「うん、ドイツ1点入れてた(笑)」

その18
応援したい国が多いって、しあわせだなと思います。

その19
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪