紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ブラックフライデーのワナ(2022年11月に購入したゲーム・その3)

タガ、外れる(何度目?)

細心の注意を払い、ネットショップ巡りができないよう忙しくしておいたブラックフライデーウィーク。
木曜日ぐらいまでは、いい感じで来てたんです。

…でも、木曜日の夜あたりから怪しくなり、金曜日に郵便局が激混みでめちゃくちゃ待たされたら、何かが切れちゃった(笑)。
ふらふらっと立ち寄ったおもちゃ屋さんで、爆発してしまったことをお知らせします(爆)。

エルドラドを探して(Wettlauf nach El Dorado)

やっと手に入ったー!

Kniziaさん作。
2017年発売で、あーまたKniziaさんかぁ(失礼だっつーの)…で流したら、師匠が大絶賛!
これは遊びたいーっ…と思ったときには、値段が高くて購入できず…
くっそー、こんなことならちゃんと調べておけばよかったー!!と後悔しても後の祭り…
で、このままわたしは遊ばずにいくのかと思ったら、なんとブラックフライデーセールで半額(笑)。
迷わず購入でした。
いぇいっ(笑)!

 

・リビングフォレスト(Living Forest)

こっちも安くなってるー!

上の「エルドラドを探して」を抱えながらお店のなかを歩いていたら、これにも赤札が貼ってある…
2022年のKennerspiel des Jahres受賞作ということで、わたしも気になっていたのですが、こちらも高い(わたしにとって・笑)。
カードゲームにボードがついたって感じなのに、40ユーロぐらいって…うーん(笑)。
ところが、かなり値崩れして、さらにブラックフライデーセールで10%オフというので、勢いで買ってしまいました。
いや、でもほら、ねずみリーダーさんも「評判のいいゲームは買い惜しみしてはいけない」とおっしゃってるしぃ(人のせいにする・笑)。

 

マダ(Mada)

今度は当たるか?

Helvetiqの2022年新作。
Helvetiqのゲームはグラフィックがかわいくて好きなのですが、遊んだ後に「何か足りないんだよねー」と思うことが多い印象。
でも、「マダ」はあるブロガーさんがおもしろい!と書いてらしたので、遊んでみてもいいかなぁと(笑)。
こちらも、ブラックフライデーセールで10%オフでした!

 

重たい荷物(自業自得)持って帰宅し、そのあともついつい禁断のネット徘徊(笑)。
一度タガが外れたら、もう怖いものはない(笑)。
細心の注意、すっかり水の泡(笑)。
そのうち荷物が届いたら(届くんだ…)、ブラックフライデーのワナ・その2やります(開き直り)。
読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、朝窓を開けると…霧(笑)。
カルカソンヌ?と一瞬…んなわけないけど、確かにおばけ出そうでした。

その2
なんだかみんなイライラしてる。
1号もイライラ、2号もイライラ、わたしもイライラ。
でも、ゲームは遊びました(笑)。

その3
ついでに言うと、夫もイライラ。
そこで我に返ったわたしたち(爆)。
うん、イライラはよくない(笑)。
おいしいご飯食べて、おやつ食べたら、かなり落ち着く。
食べ物は最強(笑)。

その4
アドベントクランツ。
ハイキング友とハイキングした人の夕方、夫に「ねぇ、知ってた?今週末第一アドベントなんだよ?」というと、「え、そうだっけ?あ、クランツ買った?」
わたし「買ってない…買わなきゃとは思って見てたけど」
夫「早く買わないとなくなるよ?あ、じゃあ、明日仕事の帰りにぼくが探してこようか?自転車だから、途中で買い物できるし」
わたし「あ、できる?じゃあ、お願いしようかな」
こうしていつもは、わたしが担当だったクランツ購入、今年は夫の担当になりました。

その5
その翌日。
夫帰宅。
どーんと差し出してくれたのは…なんと、リースだけ(爆)。
いわゆるアドベントクランツっていうと、リースの上にろうそくが4本あって、飾りがついてるはずなんだけど、そのリース部分だけ買ってきたという…
夫「飾り付きもあったんだけどさ、そっちのリースはすぐ枯れそうだったんだよね。でも、このリースは新しくて長持ちしそうだったから、こっちにした」
…ふぅん…
夫「だから、きみは明日ろうそくと、ろうそく台探してきて?」
…どこに売ってんの、そんなもん(笑)。
夫「リース売ってたお花屋さんには、ろうそく台もろうそくもなかった。たぶんDIY系のお店じゃないかなぁ」
DIY系のお店って、土曜日めちゃくちゃ混むって知ってますか…?
そのあと、念のためネットショップでも探したけど、どんなに早くても届くのは来週…つまり間に合わない(笑)。
…クランツ、自分で買いに行けばよかった…(笑)

その6
そして、今日。
1号と共に探しにゆく。
わたし「DIYって言ってたよ、パパ」
1号「えー、あるかなぁ、あの店…ない気がする」
わたし「じゃあ、あそこの工作のお店?」
1号「…そっちの方があるんじゃないかなぁ」
というわけで、2人で工作専門店に行ってみると…やっぱりない。
1号「こんな直前に、そんなもん買う人いるわけないよねぇ」
…とあきらめかかったところで、あぁっ!
棚の1番下の奥にあったーーーーーーっ!!
ろうそく台めっけ!
1号「よかったー、今年はクランツなしかと思ったよ…」
わたし「いや、クランツはあるんだってば。ろうそくが立てられないだけで(笑)」
1号「最悪、クランツの横にろうそく置くって感じだったね」
わたし「確かに(笑)」
そのあと、スーパーの普通のろうそく売り場(笑)で、赤いろうそく買って、家で組み立てる。
無事、今年もクランツできました。
…いやー、それにしても危なかった(笑)。

その6
さぁ、第一アドベント
今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪