紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(1月18日)

悪い天気と折り合いをつける(笑)

今日は、雨。
雪じゃないだけマシかと思いつつも、どんよりとした空…
でも、雨はお昼ごろには小雨になったので、いいことにしときます(笑)。

その1
クランツのろうそくを外そうと四苦八苦。
それを見ていた2号「ちょっと、まま、もういいって、2号がやるから!」
わたし「ダイジョウブだよー、これくらい…って、あ、指切った…」
勢い余って親指切っちゃった(笑)。
2号「まま、どっちの手?チェロ弾ける?」
わたし「右手だったらヤバかったけど、左手だから、弾けちゃう…」
2号「ちぇって感じ?」
わたし「うん、ちぇって感じ」
2号「もー、ままはチェリストなんだから気をつけなきゃ」
わたし「…何言ってんの?チェリストはあなたでしょ。ままは、レイトスターターの趣味ですから」
同じ楽器やってると、こんな会話もできるんだなー(笑)。

その2
チェロつながり。
難しい曲に取り組んでいたとき、先生のアドバイスが多すぎて、弾けなくなる。
わたし「先生にいろいろ言われたら、弾けなくなった。ポジションチェンジ、難しすぎる。どうしよう」
2号「…まま、そういう時は、自分が弾けるように弾けばいいんだよ」
わたし「先生、開放弦使わないようにしてくれちゃってさぁ…」
2号「あのさ、それトリオの曲なんでしょ?とにかく全部弾けなきゃいけないんだよね。だったら、開放弦でもなんでも使って最初から最後まで弾けた方がいいじゃん」
わたし「…確かに。そうか、ひとりでつまずくわけにいかないよね」
2号「そういうこと」
おかげで、立ち直ってトリオ弾けました。

その3
2号のアドバイスが的確なのは、2号がオケやってたからなんだろうな。
言葉にすごく説得力がある!

その4
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、前のスタイルに戻してみました。
昨年10月のトラブルで、いろいろ悩んで変更したのですが、先日昔の記事を読み返していたら、昔の方が断然おもしろい。
悔しいけど、最近は書いててもつまらないし、読み返してもつまらない。
だったら、おもしろかったスタイルに戻そうかなと…

読んでくださって、ありがとうございます。