紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(5月1日)

描いたような空(笑)

5月になりましたね~。
いい季節がやってきたーっと思ったんだけど、よく考えなくても2023年が4か月過ぎたということであり、1年の1/3が終わったということでもあり…

…と考えたら、めまいが…(笑)
記憶喪失になりたい…(違っ)

…気を取り直して「今日のありがとう」です。

その1
今日の天気は、くもり。
でも、雨は降らず、寒くもならず。
つまり、ちゃんと春になったということっ(笑)!

その2
いつもなら休みの日は、起こされるまで布団の中にいる2号。
今朝は珍しく起こされる前に起きてくる…
わたし「おはよー」
2号「おはよー。なんか、早くに目が覚めて、そのあとも布団にいたけど、ちゃんと寝られなかった…」
それを聞いた1号、「え、今日出かけるから興奮して寝られなかっただけじゃない?」
2号「…かもしれない…」
1号とわたし、吹き出す(笑)。
まさに、遠足前日の小学生状態(笑)。

その3
ま、気持ちは分かるけど(笑)。

その4
どこに出かけたかは書きませんが、行きたがっていたところだったので、2号が興奮してたのもムリないのです。

その5
今日電話するはずだったのに、ケロリと忘れる。
わたし「ヤバいー、忘れてたー、どうしようー」
夫「遅くなってもいいから、今から電話したら?しないほうがよくないと思うけど?」
慌てて電話したら、「ダイジョウブよー」…スミマセン&ありがとうございます。

その6
チェロの調子が悪いなぁと思い始めて、数週間(笑)。
時々、異音が混じる。
異音があるなら、さっさと修理って思うけど、工房に持って行って弾いたら普通だったりするから(←経験あり)、なかなか踏ん切りがつかない(笑)。
でも、ここ2週間ぐらいは、「かなりの確率でおかしい」(笑)状態になったので、ようやく持って行く。

で、工房で弾いてみたら、やっぱりあんまり出ない(笑)。
でも、職人さんはわたしの説明を聞いて「あ、そーですか、じゃあ、ちょっと見てみましょう」…ありがとうございますー。

翌日電話があって、「直りましたよー、すき間ができていたのでそこを閉じました。たぶんもう異音は出ないと思いますよー」
…ホントに(笑)?
受け取りに行くと、「弾いてみてください」とおっしゃるので、弾いてみたら。
あら?こんなにいい音だったっけ、わたしのチェロ(そっち?・笑)。
異音も出てないみたいなので、ホッとする。

そのあとウチで練習してたら、あ、そーだ、わたしのチェロってこういう音だったじゃん!と思い出したという(笑)。
わたしは、G弦だけがおかしいと思っていたけれど、すき間があったのだからすべての弦に影響があったわけで。
考えてみれば、確かにこのところ音がくぐもったような、透明感に欠けて、響かない音だったなぁと。

異音が出なくなったのはもちろんだけど、前のいい音が出るようになってとてもうれしい!
だんだん音が落ちていったから、気が付かなかったんだろうなぁ。

その7
チェロは、木製なのでどうしても膨張と収縮がある。
しかも、半年ほど前にチェロを担いだ状態で派手にころんだので、その影響もあったかも。
いずれにせよ、修理できてほんっとよかった!

その8
さぁ、5月です(笑)!
今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪