紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

エルドラドを探して・その3(Wettlauf nach El Dorado)

練習あるのみ(笑)

家族で遊ぶ日(336)。
今日は新作いけるよね~と思っていたら、夫「ムリだと思う。もう遊んだことがあるやつにしてっ」
…ということは、あなたがキレたことのある(笑)「エルドラドを探して」でもいいってことよね(笑)?
だって、もう遊んだことあるもーん(開き直り)!

というわけで、本日は「エルドラドを探して」です。

エルドラドを探して
その1はこちら
その2はこちら

久しぶりに4人そろう。
夫(青)、1号(白)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
今回は、もう迷わないっ!
初級マップ+洞窟ルール、いっちゃうっ(笑)。

つまり、師匠の「中級マップと洞窟ルールありでやるべき」に従うことにしたんだけど、中級ではなくて初級マップなのは、自分も含めて一抹も二抹も不安があるから(笑)。
案の定、わたしは置かなくてもいいますにも洞窟チップを置いてました(笑)。
次は気をつけよう…

4人でスタート!

3回目ともなると、4人ともかなり要領を得てくる。
わたしは、手札が「進め!」と言ってるような気がして、素直に進む(笑)。

一気に進めた…のは偶然(笑)

そこから2号がするするっと出てきて、障害タイルを取り除き、洞窟探険に向かう。
そのあとを追う1号。
青のパドルカードが出てこなくて立ち往々してしまった夫(笑)。

一気にスピードダウン(笑)

2号が洞窟タイルを表にすると…緑のナタの3。
わたし「それは、手番にいつでも緑のナタの3として使えるよ」
2号「お、やった!」
…確かにこれ、めっちゃお得では…(笑)
その後、みんな洞窟のそばを歩く(笑)。

森(?)に差し掛かると、夫が一気に出る!

ただの森だと思ったのに(笑)

わたしは、なーんも考えないで直進して、ナタの3で立ち往生(笑)。
もう少し先を見たほうがいいかと思われる(笑)。
2号は、うまく進めちゃったもんだから、ほとんどカードを買わなかったので、ここに来てガス欠(笑)。

そのまま夫と1号はどんどん進むのに、2号とわたしは進まない(笑)。

進まない、進まない(笑)

2号「あー、もうこのチーズ、通れないー」
…チ、チーズ(笑)?
…あー、村…のこと?
…確かに、遠目にはチーズに見えるわな(笑)。

それにしても不思議だよね~。
なんでこんなに差がつくんだろ~(笑)?

カード買ってばっかり…

最後は、2号にまで置いて行かれるわたし…
なんでだろ~(笑)?

こんなに差がつくとは…

夫は、洞窟で見つけた緑のナタを投入して、一気にゴール!
夫「洞窟のチップ、便利だね」
そりゃそーでしょーよ、わたしなんて「1度しか使えないカードがもう1度使える」ってのもらったけど、1度しか使えないカード、持ってなかったから使えなかったっ(笑)!
夫と1号が、同ラウンドでゴールだったけど、障害タイルを比べたら、夫の勝ち!
以下、1号、2号、わたし…って感じ(笑)?

 

師匠が「洞窟ルールはありでやるべき」と言った意味が、よーぉっく分かりました!
「エルドラドを探して」は、洞窟ルールなしだとかなり単調になっちゃうけど、洞窟ルールがあるといきなりすごく探険っぽくなって、グッとおもしろくなります。
他のプレイヤーに道をふさがれても、「んじゃ、ちょっと寄り道して洞窟行っとく?」という気分になるのです。
それで、使えるタイルもらえたら、ラッキーってなもん。
洞窟ルールは、最初っから入れたほうがいいし、入れるべきだと思いました。

あ、でも、初心者はまず慣れるために、洞窟ナシでもいいのかな。
最初から全部入れてうんざりするぐらいなら、少な目で「デッキ構築」に慣れるほうがのちのち楽しめるかもしれません。
ある程度「デッキ構築」を知ってる人は、迷わず初回から洞窟アリでいいと思います。

おかげで、初回はもめまくった夫も「ようやく分かってきた!」と楽しんでくれたし、いろんな遊び方ができることが分かったので、拡張も欲しくなりました(ヤバい…)。
…さて、どーなるでしょうか(笑)。

 

エルドラドを探して・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…朝は霧(笑)。
先日の霧より濃くて、びっくり。
あるはずのものが見えないって、ちょっとコワイ…

その2
日本はゴールデンウィーク、始まりましたね。
こちらは、5月1日が祝日なのでちょっと長めの週末です。
…おかげで今日は、買い出しで1日が終わりました(笑)。

その3
でも、ちゃんとボードゲームで遊びました。
今日はとても平和に楽しめました。
よかった(笑)。

その4
知り合いからもらった半生タイプのピザ生地を使って、ピザを作りました。
…おいしいっ!
外側かりっかりなのに、中はふんわり…すごい。
ついつい食べすぎました(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪