紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

禅ガーデン・その2(Zen Garden)

庭師になります(笑)

家族で遊ぶ日(307)…正確には、夫婦で遊ぶ日。
1号も2号も忙しいんだけど、夫がいつものように「ぼくはっ、今日っ、ゲームっ、できるからねっ」と宣言してくれたので、2人で遊ぶことにしました。

でも、遊びたいと思っている2人用のゲーム…どれもこれも夫には難しいだろうなぁ…そーいえば、前回遊んで感触がよかった「禅ガーデン」はどうだろう?
あれなら人数あんまり関係なさそだしっというわけで、本日は「禅ガーデン」です。

禅ガーデン・その1はこちら

セッティングしながら、説明書を再確認。
ちょっと間があいただけで、見事なほどルールが抜け落ちるザル頭(笑)。
あぁ、記憶力が欲しい(笑)。

夫(青)、わたし(赤)の2人でプレイ。

得点方法を頭に叩き込まねば…

…今度は、勘違いしないっ(爆)。
得点表をしっかり確認。
えーっと、縁台は1点。
緑が多い方がよくて、あ、あと砂の道もいいんだ(いいんだ?)。
後は、クロヅルは4匹以上集めないとマイナス…4匹ってかなーりきついのよね。
だったら、集めない方が少なくともマイナスは回避できるな。

スタートプレイヤーは、夫。
夫は、石の道を取ったので、わたしは砂の道。
だって、砂の道集めたほうがいいもん。

もちろん砂の道!

道を優先したので、飾りの鳥居はオマケ。
…これを得点にしようと思ったら、6つは必要(前回忘れてたヒト)。
…期待しない方がいい気がする(笑)。

2枚目はこれ。

やっぱり砂の道っ!

砂の道で、単独でも得点になるクロヅル付き!
鳥居の横に並べたのは、前回のようにお金集めに一生懸命になりすぎて、飾りで無得点になりたくないため(笑)。
お金は欲しいけど、得点はもっと欲しい(笑)。

道を極める(意味間違い)

分かりやすいし、得点になりやすいので、ついつい道を優先。
砂の道で、2つ目の輪にとりかかる。
砂の道以外の道は、飾りに重点を置こうと思ったのに、希望の飾りが出てこない!
仕方がないから、かろうじて緑のタイルを取って得点を集める。

その頃の夫。

アップデート失敗(笑)?

…どうやら得点システムは、アップデートされなかったらしい(笑)。
縦横ななめで同じ飾りを集めたら、お金がもらえる、で停止中らしい…

しばらくすると、3人プレイと比べると、2人プレイは場のタイルの変化が少ないので、「そのうち待ってれば、欲しいのが出てくる」が通用しないことに気が付く(笑)。
夫もわたしもよっぽどのことがない限り、お金を使わなかったので、タダの列がなくなるだけ。

途中で、やっぱり飾り得点はあきらめて(笑)、道に集中(笑)。
てか、道が1番分かりやすく、手っ取り早い(笑)。

ひたすら砂の道…

クロヅルは避けるつもりだったけど、道を優先したらついてきちゃった…これ、4匹以上集めないとマイナスなんだよなぁ…

3つめの砂の道、できるか?

中盤以降、狙いのタイルがきたらお金を払って取ったので、いい加減お金が欲しい(笑)。
ここは、あるだけで得点になる縁台狙いで行こう…って、縁台と砂の道の組み合わせ、まだ残ってんのかなぁ…

ドキドキしながら場を眺めていると…いやったーっ、縁台と砂の道、出たーっ!!
わたしの庭。

前回よりずっとマシ?

クロヅルは、結局3匹止まりでマイナスくらったけど、縁台と砂の道で点数を稼ぐ。

夫の庭。

やっぱりアップデートできてなかった…

全縦列でお金をゲット(すげーっ)。

得点計算してみると。
なんと、わたしの勝ち。
夫「え?なんで、きみお金1回しかもらわなかったじゃん!」
わたし「あのね、お金だけが得点じゃないの」
夫「え?」
…だと思った。
次回、もう一回説明しましょうか…

 

人数で差はあまりない思いましたが、2人プレイと3人プレイでは場のタイルの出方が違って、3人プレイのほうがおもしろかったです。
でも、得点条件を意識してプレイしたら、前回よりずっと充実してました。
得点条件は増やせるので(わたしたちは、まだレベル1のみプレイ)、次回から増やしてみたいなと思ってます。

…問題は、夫がついてこれるか、だな(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…午前中時々青空が見えて、午後はくもり。
とりあえず青空が見えたので、よかった!

その2
時間を計算して洗濯機をセットしたのに、洗濯機が予告した時間に終わらない!
もしかしたら、洗濯機の時計は一般的な時計ではないのか(笑)?

その3
そーいえば、これを言うとびっくりされますが、こちらの洗濯機って普通に2時間とか平気でかかります(爆)。
ヘタすると3時間近くかかるプログラムもあって、そんなに時間をかけて一体何をする気なんだ?とマジで洗濯機を問い詰めたくなります(笑)。

その4
なので、洗濯機を買うとき、わたしが最優先したのは短縮プログラムがあること(笑)。
短縮って言っても、1時間(笑)ですが、2時間よりはずっとマシ(笑)。
もっと短縮なら20分ってのもあるんですが、20分だと少ししか洗えません(笑)。
…もしかして、洗濯機って洗濯キライなのかも。

その5
ミステリー小説を読む。
出だしがまどろっこしくて、しかも登場人物が一気にいっぱい出てきて、名前は横文字(笑)、全然話についていけなーいっと思ったので、ポストイットに名前をリストアップして、特徴を書き込む(笑)。
それを見ていた2号「…まま、なにやってんの?」
わたし「登場人物がいきなり7人も出てきて、しかも横文字の名前だから全然覚えられないの。だから、メモしてる」
2号「ふーん」
…笑いをこらえなくていいから(笑)。

その6
そのポストイットを、本の見返しに貼る。
んで、確認したくなったら見返しを見る…それを見ていた2号、吹き出す。
わたし「え、なにさ、なんで笑うの?」
2号「だって、ホントに見てるから」
わたし「だって、ほんっと覚えられないんだって。いきなり7人も出て来てみなよ、しかも横文字…推理小説なのに、推理に集中できない」
2号、爆笑…するよな、そりゃ(笑)。

その7
ちなみに、犯人は合ってました。
ただ、途中でものすごく重要な変化があったのに、それに気が付くのが遅かった!
読み返して、「あぁぁー」と思わず叫んでしまったほど、見事でした。
あー、おもしろかった!

その8
昨日の記事を読み返したら…うっそーーーーっ、写真入れ忘れてる!!
慌てて入れました…

その9
疲れていると、ろくなことがない…早く寝よう…

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪