紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年2月に購入したゲーム

エネルギー補充(笑)

予定では、本日はspielboxの紹介だったのですが、ふらふらと実店舗に行ったら、ついつい衝動買いしてしまいました(笑)。
あーれーほーどー、ふらふら行くなっと言ってるのに(笑)。
でも、ボードゲームショップは心のオアシス、定期的に行くものです(断言)。
これが、家庭内平和につながるのです(言い訳)。

というわけで、2023年2月に購入したゲームの紹介です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック ボードゲーム(Dorfromantik das Brettspiel)

村ロマンティック?

オリジナルは、Windows任天堂のswitchで公開されているコンピューターゲームだそうです。
わたしは全く知らなかったのですが、かなり評判のいいゲームのようで、そのボードゲーム版が「Dorfromantik das Brettspiel」です。
2022年のSpielでかなり評判になっていたけれど、元がコンピューターゲームと聞いて、わたしの興味は低下。
でも、そのあとも、あちこちで話題になっているので、なんとなく調べてみると、あら?これ、かなりウチ向きじゃない(豹変・笑)?

まず、カルカソンヌ形式でタイルを並べて、あれこれ作る(笑)。
…好きだよね、このタイプ。
なにより協力ゲーム(家庭内で殴り合いのゲームやると、そのあとの雰囲気が…)。
…これ、おもしろそーじゃんっ(笑)!
そう思いつつ、実店舗をのぞいたら…もう入荷してるっ!
…これは、運命ってんで購入(どんな運命だ・笑)。
ルールも簡単そうだし、すぐにでも遊べないかなぁと思ってます。

ちなみに、日本語題は「ドーフロマンティック」のようですが…ドーフって言うと、ドイツ語ではdoof、マヌケな、とか、アホな、バカなっていう意味になっちゃうんですよねぇ。
Dorfは、どっちかってーと「ドルフ」って感じで、村という意味です。

 

レッドクリフベイ ミステリー(Redcliff Bay Mysteries)

おじさんがすでに怪しそう(笑)

1号が推理系ゲームが好きなので、ずっと目をつけていたボードゲーム
なかなかタイミングが合わなかったけれど、実店舗で安くなっていたので、ついまとめ買い(え?)。
プレイヤーは、チームとなって難事件を解決します。
読むとこ、多そうだけど、それはきっと1号と2号が読んでくれるはず(他力本願)。
評価もなかなかいいので、楽しみです。
おすすめは、2人。

あっという間に1月が終わってしまい、腰が抜けたまま(笑)。
今年の1月は、めちゃくちゃ早かった気がします(いつも言ってる気もする・笑)。
このまんまだと、気が付いたら大晦日(行き過ぎ)になってるかもしれないので、しっかりボードゲームで遊びたいと思います(そこ???)。
いつも読んでくださって、ありがとうございます!

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気…なんだっけ(笑)?
それぐらいの気分でいかないと、こんな冬、耐えられませんから(笑)。

その2
トラブル発生。
…となると、当然夫の出番(笑)。
夫はマジで、トラブルバスターになれるレベルだと思います。

その3
1号も2号も「パパがパパでよかったよねー、ホント」
…分かる、その気持ち(笑)。
わたしも、夫が夫でよかったと思うもん(笑)。

その4
1号「処理してる時のさ、会話、こっそり聞きたい」
2号「そうそう、聞きたい」
…これも、分かるなー。
夫の飛び道具、切れ味すごいから…

その5
「ブラザーズ グリム」観終わりました。
なんか、こう、グリム童話をミキサーにかけました的な話でした(笑)。
夫は「昆虫類が多すぎて気持ち悪かった」とのこと。

その6
2号「○○の授業の時、眠くて眠くて…半分寝かかってるところに、当てられてさ、あわてて答えたら『それだけですか?』って言われたの。そしたら隣の○○さんが、すーっと自分のPCを見せてくれた。でも、それ見ないで、さっき先生が話してたこと一生懸命思い出して発言したら、『よく分かってますね』って言われたよ」
…えーっとね、まずね、眠たいっての、どーにかしよう(笑)。
んで、PC見せてくれたお友達にはちゃんと感謝して…先生の話、思い出せてよかったね(笑)。

その7
2号「でも、なんでこんなにいつも眠いのかなぁ…冬眠したほうがいいのかなぁ…」
…ただ単に、週末遊び歩いているからではないですか?←結構マジ(笑)

その8
でもなぁ、そういう年頃、ではあるよね。

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪