紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その34(Dorfromantik Das Brettspiel)

久しぶりの登場

EssenのSpielに行く前に、せっせと新作情報を調べていたら、「ドーフロマンティック ミニ拡張」を発見。
ドーフロマンティック」がデュオになって出るのは知ってたけど、ミニとはいえ拡張出るんだ!
思わず夫に「ミニだけど、拡張が出るんだって!」と言ったら、「あ、じゃあ、復習もかねて『ドーフロマンティック』で遊びたいなー」…え、そうきたか(笑)。

まぁ、確かに今遊んでる「マイアイランド」ちょっとダレてきているので、ここらで気分転換もいいかなぁと、「ドーフロマンティック」で遊ぶことにしました。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら
その29はこちら
その30はこちら
その31はこちら
その32はこちら
その33はこちら

家族で遊ぶ日(375)。
夫とわたしの2人でプレイ。
遊び方忘れてたりしてーっと一瞬思ったけど、「ドーフロマンティック」は、忘れようがないぐらい簡単。
納得のSpiel des Jahres受賞です。

さて、初期設定。

う…そ…

うげぇ、これってアリ…なの?
夫「表にしたタイル全部線路と川って…ちゃんと混ぜてくれないとー」
わたし「ちゃんと混ぜたってば!…にしても、これはひどい…」
始める前から、暗雲立ち込みまくり(笑)。

そして、1枚目。

ま…た…?

…また川。
夫、これ見よがしにため息をつく。
いや、だから、ちゃんとタイル混ぜたってばー(心で絶叫・笑)。

2枚目。

ようやく…

ほら、線路と川以外のタイルも出たじゃん(ドヤ顔)。
…まあ、ショボい森ではあるけど(笑)。

お次は、森の旗。

次は旗!

まぁ、ここになるよね。
森、広がるといいんだけど…

…と思っていたら、続いて畑の旗。

旗を活用したいけど…

旗のタイル、序盤に出てくるのはいいんだけど、序盤過ぎると広げるのが難しい場所にしか置けなかったりする。
この位置に置いたものの、これ線路と衝突するのでは…

線路と川のタイルが立て続けに出たので文句言ったら、ぴたっと配給がとまる(笑)。
ホッと一息ついたものの、これじゃー、得点マーカー回収できないんですけどー(爆)。

旗を立てた森、案の定停滞。
奥に新しい森、誕生(笑)。
線路出てきたけど、急カーブすぎてジャマしかしないと判断、森を広げるのに使う。
めずらしく序盤に出てきた気球を配置したら、ようやく希望の線路が出てくる!

線路できた!

やった、これで線路の4回収!
思わず夫と2人、息をつく…今回の初期設定、ホント難問。

その後、川を完成させ、離れた場所に村を作る(笑)。

線路と川はなるべく離した方がいい

川はこのまま伸ばすと、線路とモメると判断して、タイミングよく出てきた港で止める。
気球は、村の発展(笑)と共に飛んでいくので、多少は得点稼いでくれるはず(←毎回終盤にしか出てこなくて、得点してくれない)。

そして、将棋倒しもちゃんと起きた!

これが醍醐味!

川の4を回収し、次の得点タイルを表にすると…畑の4!
畑3でスタンバイしているところに、ぴたっと置いて、畑の4も回収!
これ、何度やっても気持ちいい!

今回は、霧もいい場所に配置。

難所だったけど、見事完成!

畑の7を回収。
旗が立っているので、この後も得点できるかも!

がんばって集めた畑(笑)。

これは芸術点、高いかと(笑)

この集め方、運がよかったとしか思えない(笑)。

初期設定で、離れていた川2本、しっかり別々に得点してから、最後に合体!

どうだーっ!

夫「よかった、1本になった!」
わたし「よかったね、タイルちゃんと残ってて!」
作戦が成功すると、マジで感動(笑)。

序盤はあんなに苦しかったのに、中盤は将棋倒し連発で、気が付いたら全得点マーカー回収成功!
わたし「これで得点マーカー全部集めたから、あとは旗得点だよ」
夫「旗か、囲むんだっけ?それはキミに任せるよ」
…うん、知ってる(笑)。

あとはひたすら、旗を完成するようにタイルを置いてゆく。
こんな展開、初めてだなー(笑)。

そして、できたのがこちら。

これは、イケた予感(笑)

かなりコンパクトにまとまっているということは、いい感じで配置できたのではないかと。

いつも得点しない気球も…

風に流されてる(笑)

結構移動してるじゃん(笑)!

なにより、2つの川を1つにできたのがうれしい!

森と川のタイルがつないだところ

得点計算してみると…なんと過去最高点を獲得、男爵(Baronin…これ、女性形なので、女爵が正しいのかな?)!
最初は大変だったけど、いろんなものが上手くかみ合うと、こんなに得点できるんだなぁという感じ。

それにしても、「ドーフロマンティック」っていいゲームだなぁと改めて。
こんなに分かりやすいルールで、何度遊んでも飽きないって、ホントよくできてます。
ミニ拡張、楽しみになりました!

読んでくださってありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエルはこちら