紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その24(Dorfromantik Das Brettspiel)

またかよ!…ですよね(笑)

家族で遊ぶ日(345)…でも、若い衆(笑)は外出。
なので、正確には、残った夫婦で遊ぶ日(笑)。
今日あたり新しいゲーム行けそうかな…なんて思ってたのに、夫「今日は、あの村のやつやりたいなー」と先制攻撃(笑)。

…仕方がない、付き合ってもらっている手前、リクエストが出るとかなえずにはいられない(笑)。

というわけで、本日はまた(←自分で言ってる・笑)「ドーフロマンティック」です。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら

遊んでる方は、毎回違う展開で毎回悩ましいので全然飽きてないんですが、読んでる方は、とっくに飽きてきてるだろうなぁと思いつつも、夫がやりたいって言うんだもーんと言い訳して開始です(笑)。

さて、初期設定。

めずらしく川と線路がない…

ぬぬっ、線路と川は出てこなかったけど、村は6で畑は7だとうぅ??
…いいんだか、悪いんだか…(笑)

しかも1枚目に…

えー、これ、ですか…

踏切番(笑)。
えー、これ、どうしろと(笑)?
夫は、畑を広げるべく畑の7のわきに置いたけど…

そして…

畑は畑だけど…なぜ線路もついてくるの?

うーん、ホントは踏切番の線路に続けると得点になったんだけど、でもこのタイミングじゃー、畑の7優先だよね。
7のタイルは、1辺でしかつなげられないので、旗と線路のついたタイルで広げやすくなったのはありがたい。

その次は…

ショボいなぁ…

なんかみみっちいよね(笑)。
どどーんと3辺ぐらい同じ地形ってタイルが出て欲しい(笑)。
でも、村だけでなく森の旗も利用するつもり満々の配置ではある(笑)。

そして、伸びる線路…

線路、元気だよね(笑)

…得点マーカーないのに(笑)。
得点マーカーのある地形が出てこないと、なかなか悩ましい展開になる。

夫「また線路…」
わたし「あちゃー」

複線ですか?

夫「この2本、得点したあとにつながったらおもしろいよね」
わたし「おもしろいとは思うけど、できるかなぁ…」

そして出てくる港。

川ではなく、港から始まる…

わたし「わ、港…って、あら、今まで川が出てなかったの?」
夫「ホントだ、川ないね」
わたし「んじゃ、思う存分走り回れるところ…」
…そういう理由で線路のわきに置かれる(笑)。

なんだか得点マーカーのない地形ばかりが盛り上がってるんだけど、ここでようやく森が出る!

やっと得点マーカーのある地形が出た!と思ったら…

よっしゃー、と思ったものの、線路付き(笑)。
わたし「この線路、気をつけないと」
夫「うん」
…そんな会話しても、わたしたちレベルじゃケロっと忘れるんだよね(笑)。

線路に代わって、今度は川が伸び始める(笑)。

いいんだけどね、別に、川、なかったし(笑)

…なんでこう、得点マーカーのある地形は出てこないんだろう(笑)?
まあ、まだ2枚だからいいけど、調子に乗って得点マーカーの得点以上にならないようにしなければ(笑)。

…そう思ってるのに…

また川??

伸びる川!
絶対ケンカ売ってるよね、川と線路(はいっ?)。

でも、サーカスの力も借りて…

ようやく1枚目のマーカー回収っ!

よーやく村の6回収っ!
長かった…マジで(笑)。
次の得点タイルは、運よく森のついた川、しかも川の始まりタイル。
これは、森の4回収でしょうっ(しかも得点2倍)!
こういう将棋倒しが起きると、ほんっと楽しい!

そして、出てきた得点タイル…

線路が…

畑の4なんだけど…線路付きってどーしてーっ(笑)。
すでに作り始めた畑の6に合体させようとしたものの、置き方によっては5になってしまうし、じゃあ4にしようとすれば線路にジャマされるのは確実…となれば、まだ序盤だし安全に広げたほうがいいよねということで、新しく作ることに。

わたし「なんかさぁ、今回難しいのが多くない?すっごい困るタイルばっかり出てくる」
夫「うん…」

そんなわけで、これ以後写真を撮る余裕、全くなし(笑)。

写真撮るの、忘れてた…

そーいや、撮るの忘れてたってんで、慌てて次に撮った写真がコレだもん(笑)。
それでも記事にしちゃう貧乏性をお許しください(笑)。

そんなこんなで、終了。

得点マーカー残留

がんばったけど、得点マーカーは2枚残留…しかもそれが両方とも6という(笑)。

でも…

線路はつなげた(笑)

夫の希望通り、線路はつながる(笑)。
なぜこれに駅がついてないんだ…(駅の方がずっと短かったりする・笑)

旗もがんばったけど…

未完…

…閉められなかった(笑)。

こっちも…

未完・その2

閉められなかった…霧まで使ったのに…

合計得点は、300点を切ってしまい外交官(Diplomatin)。
途中、同じ種類の得点マーカーが3枚も出たりして、硬直状態(笑)。
その地形が出ないことには、全く前に進めないので、かなり苦しかったです。

それでも、あーでもない、こーでもないと相談しながら遊ぶのは、ほんっと楽しい。
夫が「これって、遊んだ後『あー楽しかった!』って思えるからいいんだよね」と言ってたけど、まさにそう(笑)。
これ、拡張出ないのかな(爆)。

 

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その25はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
おかげで、アレルギーが出ているような…つらいけれど、天気悪いよりはずっとマシ(笑)。

その2
今日は、働き者だったわたし(エッヘン)。
細々したいろんなことを片っ端から片づけた!
まだ少し残ってるけど、よくがんばった!

その3
この調子で、明日もガンガンやるぞーっ!

その4
研修で帰りが遅くなった夫。
お風呂の後、わざわざわたしのところに来て「今日はどうだった?なんかぼくが聞いといた方がいいことある?」と聞いてくれる。
今日は、わりといろんなことが上手くいったので、「ダイジョウブ、今日はいろいろうまくいったよ」と言ったら、「そりゃよかった!」
…あー、この人と結婚してよかった!と思った瞬間(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪