紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

毛糸だま(Wolle)

Minnysシリーズその2!

リビングで、毛糸だまを追っかけてネコが飛び回っています。
誰が一番上手に毛糸を張って、お気に入りのおもちゃでネコをおびき寄せることができるでしょうか?

No.515

・毛糸だま(Wolle)

・Moritz Dressler 作

・NSV

・8歳から

・2人から6人

・時間…5分

・日本語化…必要ありません

お店でヒツジと目があって、Volle Weideを購入。
思ったよりおもしろかったので、同じMinnysシリーズを試したくなりました。
次に選んだのが、ネコの「毛糸だま」だったというわけです。

さて、ルールは。
各プレイヤーは、シートと筆記用具(鉛筆1本付属してますが、短いし書きづらいです)を受け取ります。
全員同じ面を使います。

シートの丸印を6つ選んで、囲みます。
一旦シートを集め、よく混ぜてから、再びプレイヤーに配ります。

手番がきたら、さいころをふります。
出た目の数、全員線を引きます。
その際…
・スタートは、毛糸だまがかかれた点からです。
・点と点をまっすぐ結びます(ななめには結べません)。
・前の手番で書き終えた点から、書き始めます。
さいころの目の数だけ、点を結びます。
・一手番につき、1度だけ90度曲がることができます。
・積み木の上に線を引くことはできません。
・ただし、紙飛行機、ネズミのおもちゃ、靴下が描かれた点に線をひいたら、シートの表にしるしをつけ、得点となります。
・最初に囲んだ丸の上に線をひいたら、表にしるしをつけ、マイナス点となります。
・毛糸のはしの点に線をひいたら、完成となり、ボーナス点がもらえます。
に気をつけます。

誰かが、紙飛行機、ネズミのおもちゃ、靴下を1つずつ集めたら、ゲーム終了カウントダウンが始まります。
シートにかかれたさいころの目が出たら、そのさいころををXで消します。
最後のさいころが消されたら、ゲーム終了です。
得点を計算し、1番多かった人の勝ちです。

小さいけれど両面カラー印刷

天気の悪い午後に、2号とわたしの2人でプレイ。
ざっとルールを説明するけど、特に難しいことはナシ。
最初は、おすすめの丸印なしでやってみる。

さいころをふると、3。

目先のおもちゃを目指す(笑)

シートの上の方にある毛糸だまからスタートで、3点分線を引くことになる。
積み木のうえには線が引けないんだよね…だったら、ここかな?
おもちゃを目指してみる。

次は5。
よし、ネズミのおもちゃはおさえた!
でも、ここで曲がって…1回しか曲がれないから、直進するしかない…

いきなり部屋の隅を移動することに…

ネズミのおもちゃを集めたので、シートの表のおもちゃのところにしるしをつける。
これ、すごく分かりやすい。

次はまた3が出たので、靴下を拾いに行く(笑)。

同じ数字を使ってるのに、全然違う展開

隣は2号のシート。
2号は、上から攻める作戦らしい(笑)。

その後、2人ともほぼ同時におもちゃを3つ集め、カウントダウンが始まる。

いや、ちょっとかなり苦しいんですけど?

中盤以降、大きい数が出ると悲鳴が上がる(笑)。
行きたいところじゃなくて、行けるところに行くしかない状態になり、1回しか曲がれないというのが効いてくる(笑)。

2人とも、欲張らず終了直前にゴール!

毛糸の先につなげられるとうれしい!

なんと2人同点!
これはおもしろいってんで、今度は丸印ルールを入れてやってみる。

丸印って書いたけど、実はこれカップという設定らしい(笑)。
陶器なので、割っちゃいけないっていう設定で、その上に線を引くことはできるけどマイナス2点になる。
2人なので、お互いに丸を書いて交換。

2人とも嫌がらせしてる(笑)

障害物がちょこっと(といっても6つ)増えただけなのに、めっちゃ大変!
今度は、序盤から大きい数は行きたいところじゃなくて、行けるところに行くしかない(笑)。
写真を撮る余裕もなく、中盤…

どこに行けるんだろう(笑)

1回しか曲がれない、できればカップ(丸印)は避けたい、でもカップ避けたらおもちゃも避けちゃったとか、もう2人でうんうん悩みまくり。

今回は2人とも欲張りすぎて、ゴールできず。

同点再び(笑)

今回も同点でした。
2号「簡単で、おもしろかった。カップを書くのが楽しかった」
とのこと。

 

おもしろかったです!
わたしはどっちかってーと、Volle Weideより毛糸だまの方が好きかな。
Volle Weideは、完成する前に終わっちゃうって感じだったけど、毛糸だまは、ちゃんと道中も楽しめて、完成できるのがよかったです。

Volle Weideもそうでしたが、ゲーム前に書き込んで、毎回ちょっと違うシートになるというのがいいなと思いました。
遊ぼうと思ったら、延々遊べるという(笑)。

今回は2回とも同点だったのは偶然なのか、それともたいていそうなのかは分かりませんが、充分楽しい時間を過ごせました。
他のシリーズも調べてみようと思います。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
青空で、すかっと晴れて、気分は夏~!

その2
ところが、今日は段取り悪く、しかも突然の予定変更があったりして、気が付けば夕方だったという(笑)。
実は、この記事もかなーりあわてて書いてます…こんなはずじゃなかったのにー(笑)。

その3
そんなわけで、みなさんのブログに伺うことができず…明日以降追っかけます。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪