紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その14(Dorfromantik Das Brettspiel)

リベンジなるか?

前回得点マーカーを14枚も残してしまい、惨敗(笑)。
ついてないときは、ほんっとついてないけど、まだ解除できてないタイルがある以上、まだやめられない…というわけで、こりずに「ドルフロマンティック」です。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら

家族で遊ぶ日(325)。
…と言っても、若い衆は忙しく、夫とわたしの2人プレイ。
夫婦で遊ぶ日、が正しいかな(笑)。

初期設定。

川と線路の恐怖症(笑)

得点マーカーは、ばらけたけど…川と線路。
夫もわたしも「これでダイジョウブかな?」「こっちに曲がるからダイジョウブじゃない?」と確認しまくり(笑)。
しかも、森がいきなり7とか、ついてるんだか、ついてないんだか(笑)。

川、一丁上がり!

一番最初に回収したのは、川。
川が連続で出てくれた(笑)。
次の得点マーカーは…線路!
しかも6じゃん!
なかなかいい滑り出しでは…(にやにや)

ハート、思い出したっ(自慢)

途中で思い出したハートを置き、森も少しずつ広がる。
ここで、線路のマーカーを回収できて森のマーカーが出てくると、いいんだけど…

…ま、そううまくはいかなかったけど、夫とあーだこーだ言いながらタイルを置いていくのは、やっぱり楽しい(笑)!

いきなり7は、きつかった

森の7がなかなか回収できなくて、実質マーカー2つで回していたんだけれど、そんなにペースが落ちたという感じはない。
…でも、ここでまた川のマーカ2つ重なってるけど(笑)。

終盤になって、得点マーカーの将棋倒しが何度か起きる。
村の4のマーカーが6と競合してしまい、回収できなくなるかもしれないけど試そうか?と置いたら、案の定6は回収できたけど、4はできず。
でも、回収できなかったのは、その村の4だけで、通常タイルがなくなる前にすべての得点マーカーを回収できた!
夫「え、もうマーカーないの?そしたらどーすんの?」
わたし「いや、通常タイルがまだあるからそれを置くんだけど?」
夫「そっか…」
初めてのことで戸惑う夫…カワイイ(笑)。

すべてのタイルを置ききって、完成!

全体図

こうやって見ると、確かにバランス取れた置き方してるなぁ(笑)。

コンパクトだけど…

畑から搾り取る(笑)

旗2本の畑を完成させ、港も完成!
畑は14点、港は4点獲得。

ハート村(笑)は…

金のハートはもっと活用しましょう(笑)

金のハートは、5辺一致なので、10点。
偶然だけど、かなりうまくいった!

んで、この森は…

がんばりましたっ

旗と工事現場の合わせ技(笑)。
旗で7点、工事現場で7点…しっかりかせぐ(笑)。

そして、その隣の村は…

どうだーっ(笑)

しっかり旗立てて、囲んだっ!
これは根性(笑)。

合計すると、なんと医者(Ärztin)!
一気にタイルを2枚解除!
うん、なかなかの充実感(笑)。

あー、おもしろかった!
前回があまりにも上手くいかなかったので、もういっかなーなんて思いましたが、よくなかった(笑)。
タイルの出方で、全然違う展開になって、やっぱりおもしろい(笑)。

前回タイルを2枚追加し、今回またタイルを2枚追加で来たので、次回の展開も楽しみになりました。
これで、キャンペーンのタイルはすべて解除、残りは特定の条件を満たせば解除されるタイルが2枚です。
さて、わたしたちはすべて解除することができるでしょうかー(笑)?

 

ドルフロマンティック・その15はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
天気は…いいっ!
ただ…寒いっ。
ジャケットに裏をつけるかどうか悩む(何度目?・笑)レベルで、寒いっ!
…春は、いつ来るのかなぁ…
そろそろ来てくれてもいいんだけどなー。

その2
寒い寒いと言いながら、アイスを食べたわたし。
夫に「説得力ないよねぇ」と言われたけど、ガマンできなかった(笑)。

その3
案の定、食べ終わった後やっぱり寒くなって「寒いー!」を連発。
…でもアイスはおいしかった!

その4
アメをもらったので、ポケットに入れる。
鍵と一緒に入れていたのを忘れ、鍵を出すときに落とす…アメは軽すぎて音がしなかったから、わたしは気付かなかったんだけど、1つだけポケットに残っていて「あれ?わたしアメ4つもらったよね?」と振り返ると、トトロ並みにぽろぽろ落ちてて、笑ってしまった(笑)。
フツーのオバちゃんはこんなことしないよなぁと思いつつ、かき集めて鍵を入れないほうのポケットにしまいました(笑)。

その5
トトロって書いたら、『隣のトトロ』観たくなってきた(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪