紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その7(Dorfromantik Das Brettspiel)

さて、今回はどんな展開でしょう?

家族で遊ぶ日(316)。
ドルフロマンティックも、7回目になりました。
毎回ちゃんと得点を伸ばして、前回は新しい箱にも到達できたので、相変わらずやる気満々。
いい加減、他のゲームでは遊ばないのかっていうツッコミはナシで(笑)。
せっかく夫がルール覚えたんだから、元は取らねばっていうのもあるのです(なんの元だろ?・笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

なるべくネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレを避けたい方は、ここまでです。

前回解除できたのは、5の箱なんだけど…これが、結構難関。
どーやったらクリアできんだろって思うレベル(笑)。
まずは、回数やってみろってことなのかな?

もう一つの新ルールは…うん、たぶんほとんど役に立たない(笑)。
それを気にしてタイル置いても、大した得点にはならない気がする(笑)。

というわけで、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
スタート設定はこんな感じ。

悪くなさそうに見えるけど…

得点マーカーはばらけたし、悪くない。
線路の急カーブ(笑)がどう出るかな?

あら?狙いの地形が来ない…

1巡したところなんだけど…見事に得点マーカーがある地形が出てこない(笑)。
2号「でも、同じ種類を集めておいたら、得点マーカー出てきたときすぐ得点にできるよね」
わたし「うん」

そして、ようやく伸び始めた川。

川は伸びたけど…

わたし「えー、でも、川しか出てこない…線路と森はどこ行ったんだ?」
夫「ホントだねぇ…」

そして、川が完成。

線路が1枚も出てこない…

川ができたのはいいけど…線路はスタート時のままだし、森もつながっているように見えて、実はつながってない(笑)。
きっついなぁ…

出てきた新しい得点マーカーは…なんと線路っ!
しかも行き止まり(笑)。
なんでだよっ(笑)。

鉄道、ストライキでもやってんの?

2号「でもさ、4だから6と一緒に作れるじゃん」
わたし「そーだけど、それにしても線路が出てこないよね」

ようやく森が完成。

やーーーーーっと、森できた…

旗を上手く使って、ようやく4のマーカーを回収。
もう一つの森の旗も接続したかったけれど、夫は「村を完成させた方がいいでしょ?次の得点マーカー出そうよ」と言うので、村を優先。

今回は、得点タイルの混ぜ方が悪かったのか、得点タイルの出方もものすごく偏ってた。
やったら線路が出てきて、線路が4つ出た時点でも、畑は1つも出てなかったり(!)、かと思えば村ばかり出てきて、森が全然出てこないとか、めちゃくちゃやりづらい!
ここまで極端なのは、初めて。
今までは、多少偏りがあっても、ここまでひどくなかったのになぁ。

あげくの果てに、ようやく出てきた畑が4って…
準備して待ってた畑、すでに4なんですけど(笑)?

そして、夫はまだ「旗ルール」がインストールできてないらしく、2号とわたしが旗を優先しようとすると「え、得点した方がいいんじゃないの?」と聞いてくる。
そのたびに、2号が「だーかーらー」と説明してくれるけど、そっちのほうが得点が多いのかと言われると、自信はない(笑)。

なんか全体的にかみ合ってないよなぁという感じ、あげくハートは置き忘れるし(終盤2号が気が付いてくれたけど、2号が言わなかったら全員忘れてた・笑)、消化不良のままゲーム終了。

しょぼかった…

線路だけは、得点タイルの出る順番と出るタイミングに恵まれたので、早いうちにコンプリートできた。
なので、終盤に出てきた線路はひたすら伸ばすのに使う(笑)。

森広がらなかった

森の旗。
結局つなげられず…隣にあるのに悔しい!
ちなみに、畑の旗は栄光の1点(爆)。
偶然囲めちゃっただけ(笑)。

一応、2本立てたけど…

村の旗は、2本立てて荒稼ぎ…と言うほどじゃないけど、2倍にはしたっ!
もう少し広げたかったなー。

あわてて置いたハート

終盤に思い出して(笑)置いたハート。
3点はもらえたけど…もう少し早めに置くべきだった。

得点を計算してみると、前回よりランクを落として森番(Förster)。
なんとか新しいタイルに1つ到達できたけれど、すでに出ている条件はどれも達成できず…

 

もう、遊んでる時から「あ、これはムリだな」というのが分かるレベルでぐだぐだでした(笑)。
得点マーカーがあそこまで偏ってしまうと、もう手も足も出ません(笑)。
逆に言うと、いままでずいぶんスムーズに来れたんだなぁという感じです。
前回より、なんと50点も点数が少なかったという…ほぼ同じタイルを使っているのに、タイルの出方次第では、全く違う展開になる、の典型かと(笑)、
それでも、新しいタイルに到達できたので、ヨシとしときます。

でも、ここまでできないと、逆にリベンジしてやるっという気持ちになるので、それはそれで作者のワナにハマっているのかもしれません(笑)。
次回、リベンジ決定(笑)!

 

ドルフロマンティック・その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、くもり時々晴れ。
時々日が差して、ちょっと気分が上がる(笑)。
まぁ、何も降ってこなかったので、上出来(笑)。

その2
やっと、プール、行きましたーっ!!
行く準備ですでに息切れしてて、「もう充分、運動した気がするんですけど?」と言ったら、1号に「だめです、準備したんだから行って来てください」と言われて、出発。
目の前でバスが発車してしまい、ちぇっと思っていたら、すぐに次が来る!
なんのことはない、前のバスは遅延だったらしい。
かなり女王様的にバスに乗って(だから女王様はバスに乗らんって)、プール到着。
泳ぎ始めは、いつものように「なぜわたしは、ここに来てしまったんだろう…」「わたしは、ここで何してるんだろう…」と哲学(はいっ?)してたけど、数分したら頭空っぽ。
スポーツってやっぱりいいーっ!

その3
泳いだ後は、体が軽くなっていろいろはかどるってこと、忘れてた!
泳いだおかげで、そのあとの作業が早い早い!
イカンっ!

その4
友達が、とてもいい決断を下した!
毎回「こうしたい」と言いつつ、それを実行できずにいたのに、今回は一気に「こうした」らしい(笑)。
その話を聞いて、わたしもすーごくうれしくなりました。
うん、絶対上手くいくよ、それ!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪