紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その19(Dorfromantik Das Brettspiel)

なんだかんだで19回目

家族で遊ぶ日(338)。
いつも書いてる気がするけど、新しいゲームで遊びたいなーと思いつつも、時間が中途半端で導入する時間がない(笑)。
しかも夫は「新しいゲームはムリ」状態が続いているので、そうなると慣れ親しんだ…うん、やっぱり「ドルフロマンティック」ですね(笑)。

というわけで、「ドルフロマンティック」でっす。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定は…

うーん、ビミョー…かな?

…なんかビミョー(笑)?
村が2枚出てきたのはいいんだけど、1枚は7…いきなりっすか(笑)。
畑が全面タイルなのは、ありがたい。

そして、出てきた1枚目は…

川、出てきてしまった…

なんのつながりもないタイル(笑)。
森はいいけど、川…邪魔しないでくれよ…

…そう祈ったからか、畑が広がってくれる(笑)。

畑、広がる

うん、広がった、広がったけど…なんかこれも一抹の不安がってのは、心配しすぎかな。

立て続けに村のタイルが出てきたけど…

リバーサイドビレッジは、難しくなることが多い…

川付きタイル(笑)。
サーカスが早めに出て来てくれたのはいいんだけど、川がなぁ…
でも、これで村の4が回収できる。

うぉ、また7ですか…

新しい得点マーカーは、なんと森の7…なんでだよっ(笑)。
なんかめっちゃ細長い森ができそうな感じ(笑)。
次のタイルは、森ついてたけど…

川…頭が痛い…

また川もついてる(笑)。
夫はそれで森を広げようとしたけど、さすがに「ムリじゃない?川がマズいと思う」と2号が言うと、夫も「…確かに。じゃあ、川にする?」「だね」
川は警戒したほうがいい(笑)。

続けて森が出てきたけど…

森、広がる気、ないよね(笑)

1辺だけってどーよ(笑)。
もうふさぐんかい(笑)。
しょーがないから、川沿い(笑)の森を広げる。

なかなか得点マーカーのタイルが出てこないので、つい習慣(笑)で川を伸ばしてしまう(笑)。

今は、川が伸びても得点ならないんですけど(笑)?

夫「こうしたらさ、ちょうどよく川つながるじゃん!」
わたし「そうだねー」
…同意しつつも、心の中では「そうだけどー、得点マーカーのっかってないのに、伸ばしてどーすんのよっ(笑)」。

ようやく畑の得点マーカーが回収できる。
次は、線路の5。

畑完成!次は線路!

そして出てきた霧。
夫は迷わず川をつなぐ…だからー、川の得点マーカーのってないやん(笑)。
2号と顔を見合わせるけど、気持ちは分かる(笑)。

いや、だから今は川…

夫「こうしたら、村は6だよね?あと1つで7になるじゃん!」
あ、確かに…

その後、ようやく村の7を回収し、どうにかこうにか細長かった森を川が流れるタイルと合体させ、森の7も回収。
…今回は、7が出てくるのが早すぎた(笑)。

え、そこ…ですか?

…ちょっと待て(笑)。
この川と線路の置き方、かなりマズイのでは…(笑)?
川がムダに(笑)長くなりそうなんだけど?

かと思えば、線路と川、なるべく離れるように置いたつもりなのに…

めぐり会ってどーするっ(笑)

いつのまにか再会しそうになってるし(笑)。
この状態で、よく森の5が回収できたもんだ(笑)。

なんだかちぐはぐな感じのまま終了。

とりあえず、できた!

とにかくこの橋(笑)で森を完成できたのは、うれしかった(笑)。

アクロバティック(笑)

駅は、なんとか完成できたし。

駅、がんばりました!

ハートは…まぁそれなりに(笑)。
奥の港は、ちゃんと完成してる。

港もできた!

あと、かなり偶然だけど丘で点数とれたのはよかった!

丘で得点!

得点計算してみると、天文学者(Astronom)。
前回より1ランク上げたけど、自己最高ランクより2つ下…うーん、ちぐはぐと思ったのは正しかったらしい(笑)。

ちょっとスランプかなぁという気が(笑)。
スランプもなにもタイルの出方次第ではあるんだけれど、それにしても不調が続いてます。

それでも、ゲーム後の後味が悪くないのでまだお世話になりそうです(先日、他のゲームで遊んでむちゃくちゃ後味悪くなったってのもある・笑)。

 

ドルフロマンティック・その20はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
つい先ほど帰ってきました(笑)。
更新が遅くてすみません。

その2
今日は、晴れときどきくもり。
ただ、夕方から雷と雨。
急に暖かく…というか、暑く(笑)なったので、その反動って感じです。

その3
今日は出たり入ったり。
買い物に行き、用事を済ませ、友達に会いに行きました。

その4
ひっさしぶりに会う友達夫婦。
ものすごく楽しかったです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪