紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その27(Dorfromantik Das Brettspiel)

まだ遊んでまーっす(笑)!

家族で遊ぶ日(361)。
…例のごとく、若い衆は出かけ、正確には「夫婦で遊ぶ日」(笑)。
いい加減タイトル変えるべきー?と思いつつも、若い衆が混じることもあるので、このまま行かせていただきます(ただ単にめんどくさいだけ・笑)。

エルドラドを探して」+「拡張1」が頭をよぎったんだけど、夫が「ゲームやる?やるよね?ぼくは、村のやつ、やりたいっ!」と宣言。
…そーいわれたら、「村のやつ」しかないっすよね(笑)。

というわけで、「ドルフロマンティック」行きまっす!

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら

さて、今回の初期設定は…

川、循環しないといいけど(笑)

3枚全部川付きってすごくない、すごくない、すごくなーい(笑)?
しかも線路もあるし、森もあるー…って、テンション上げとかないと、いきなりため息しか出ない展開になる可能性が…(笑)

あ、でも1枚目から、線路2倍!

1枚目から2倍タイル!

これで、線路の6が2倍確定。
いい感じ!
できれば、線路が完成する前に線路の得点マーカーが出てくるとなおヨシ!

次は、なんと川!

循環しないで済みそう(笑)

得点タイルだけで、川はすでに3なので、これで4!
一気に完成できそうじゃん!!

その次は、森。

1辺だけだけど助かった!

1辺だけでも森は森(笑)。
得点タイルが4辺森で助かった!

行き止まりの線路が出たので…

これ以上暴れないでください(笑)

こっちを止めておく。
線路を伸ばすなら、他に影響を及ぼさない方面にしていただきたく(笑)。

そして、また線路なんだけど…めっちゃカーブ(笑)。

川から離れて欲しいのにー!

せっかく川から離そうとしてんのに、近寄ろうとする線路。
…でも、得点マーカーがあるからこの線路を伸ばしたい…うーん、悩むっ!

悩む線路…じゃなくて、悩むわたしたちを横目に川が完成。

川完成

得点マーカー回収で、次の得点マーカーは…

村の5…ねぇ…

村の5…ちょっと微妙?
得点タイル1辺だけ村だしー。

案の定、次のタイルに村はあったけど1辺だけ…使えねー(笑)。

線路沿いに畑(笑)

仕方がないので、畑狙いで線路わきに置いてみる(笑)。

このあたりで、いつものように停滞(笑)。
畑タイルがやたら出て、出て欲しい森、村、線路が出ない出ない!

やっと4つ集まった!

ようやく4つ集まった村。
1辺だけのタイルが集まると、3辺以上のタイルが出ないとつながらないんだよね。
特定のタイルを、待たなければならない状態にすべきじゃないんだけど…

でも、そのあとちゃんと村のタイル(5辺!)が出てくれる。
しかも、苦心惨憺している森に2倍タイルが接続。

やっと、やっと森ができたー!

これで、森の5は得点2倍!
単純にうれしい(笑)。

その後、村の7が出たので、村の5を回収した村を再利用(笑)。
昇順に出てくれるとこれができる!
んで、次の得点タイルを表にすると…森。
しかも6…となれば。
森の5が置かれていた森に置く。
この森、すでに森の6が置かれているので、もう1枚森が出たら、得点マーカー一気に2枚回収できるー!

運よく、森のタイルが出てきたので、森を回収。

畑の4!

次の得点マーカーは、畑の4。
準備しといた畑3つに接続で、すぐさま回収。

次の得点マーカーは…

畑の5…

畑の5!!
これも、畑の4を回収した畑に接続して、すぐ回収。
まさに連鎖反応。
接続できるタイルがでてきてくれラッキー!

しかも。

畑の6っ…わーっ!

次の得点マーカーは畑の6!!
ここまで続いたら、やらせって思われるかもしれませんが、ほんっと、マジで100%偶然。
夫「すっごいついてるね、今日!」
わたし「うん、この3連鎖はすごいわ」
一気にテンションが上がる(笑)。

その後も、いいペースで得点マーカーを回収。
終盤は、残りの得点マーカーが何点か、すでに回収したマーカーから推理して、先に準備しとく。
これができると、強いんだよなー。

通常タイルがなくなるまえに、得点マーカーはすべて回収したので、最後は旗を完成させようと2人でがんばる!

そんなこんなで、最後の1枚が置かれて終了。

うん、悪くない!

夫「今日は絶対いい感じじゃない?」
わたし「うん、そう思う。得点計算してみるね」

旗に関しては、一か所にあつめることはできなかったけれど、かなり完成できた。

1つは…

どーだっ(笑)

栄光の1点(爆)。
それでも完成はしてる(笑)。

がんばったのは、森の旗。

つながってんのよっ(笑)

1つしか完成できなかったけど、それでも11点かき集める(笑)。

計算してみると…気球飛行士(Ballonfahrer)
過去最高点ではないけれど、300点越えで、内容的にも満足!

 

考えてみると、なかなか完成できなくてイライラっという時間が少なく、余裕があったなぁという感じ。
これは、タイルの出方に恵まれたんだろうなと思います。
ついてない時は、とことんついてないけれど、それでも楽しめるのが「ドルフロマンティック」の良さ。
プレイ時間も長くないし、ちゃっと遊んで満足できるっていいゲームだなぁと思いました。

…相変わらず、最後の1枚のタイルは解除できてないんですけどね(爆)。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その28はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気…さすがに暑いと感じる程度に気温が上がりました。
そろそろ雨が降った方がいいんじゃないかなって感じです。

その2
暑さのせいか、みなさんゴキゲンななめ。
うん、天気はいいけど、暑くなると不機嫌な人が増えるんだよなー。
人間ってわがままよね(笑)。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪