紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その33(Dorfromantik Das Brettspiel)

ドールフは続く―よー、どーっこまでもー(笑)!

家族で遊ぶ日(367)。
ようやく最後のタイルを解除できたので、やる気満々!
新しいタイル、早速使ってみたじゃないですか!

…って、言いながら、終盤に出てきたら全然使えないんですけどね(笑)。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら
その29はこちら
その30はこちら
その31はこちら
その32はこちら

解除したてのタイルを混ぜて、準備。
うひひ(笑)。
夫とわたしの2人でプレイ。

初期設定は…

いい感じ!

得点マーカーはばらけたし、川と線路がまだ出てないというのは朗報では(笑)?
…と思ったのに。

裏切られる…

有無を言わさず出てくる線路(笑)。
小さいけど、村があるので利用する。

そして…

また川と線路にはめられる…

あ、村だーっと村を広げたけど…よく見なくても、線路と川、衝突では(笑)??
ダイジョウブなの、これ…

線路、川ときて…

またかよっ!

川(笑)。
…だからさ、得点マーカーないのに出てくるの、遠慮しようとか思わないの(笑)?
しかも、川と線路って、融通きかないのにー。

でも…

村はできた!

村の4は回収できた。
…まぁ、早い展開ではある(笑)。

次の得点マーカーは…

川…いいんだけどね、ウン(笑)

川。
準備しといた川につなぐ…でも、これ、ホント線路どーすんだろ(←他人事)。

わたしの心配をよそに、ちゃんと伸びてゆく川(笑)。

よっしゃーっ!

ちゃんとリーチかかった!
…畑と森、完璧ムシされてるけど(笑)。

でも、川の得点マーカー回収!

川、早かったー!

これは、早い!
…でも、畑と森がー(笑)。

次の得点マーカーは、村。
しかも7…村が1辺だけのタイルで広げなきゃいけない。

7の得点マーカーは、広げにくいんだよね…

とにかくタイルの出方が偏りすぎて、初期設定で置いた得点マーカーが全然回収できないー!
遅くなればなるほど、周囲を他のタイルで囲まれてしまい、完成しづらくなるんだけどなぁ…

初期設定で置かれた森は、ようやく回収できたけど…

ここまで畑が出てこないのもすごいわ…

畑は…(絶句)
でも、霧が出てきたので、夫とほっとしながら例の事故現場(笑・線路と川が衝突するところ)に置く。
夫「とりあえずここは、なんとかなった」
わたし「うん、なんとかなった」
一番最後に解除したタイルも出てきたけど…これ、フル活用はムリよね(笑)?

あとから出てきた得点マーカーも、どんどん回収されるのに、初期設定で置かれた畑の6…

そこだけ時がとまってる(笑)

まだいるんですけどー(笑)!
それにしても出てこない、畑…

やっと出てきたー!!

得点タイルのおかげ(笑)

…って、得点タイルだよ(笑)。
でも、これで畑の5は回収できるし、6もリーチはかかった!!

そして…

よーうーやーくーっ!!

やっと、やっと、やっとできたー!!
畑の6も回収できたーっ!
…って、もう思いっ切り中盤なんですけどね(爆)。

そんな感じで、タイルの引き運に見放され、欲しいタイルが出てこない!が続き、気が付いたら、終わってた(笑)。

まぁ、とりあえず全部置けたけど…

得点マーカーは3枚も残留だけど、2倍タイルはかなり利用できた。
それがなかったら、もっとみじめな結果になってたと思う。

計算すると…300点に届かず…がっくり(笑)。
気球飛行士(Ballonfahrer)でした。

タイル1枚で大変化!とは思ってなかったけど、かなり不満の残る結果。
これは絶対リベンジしなければー!

…というわけで、たぶんまだ続きます(笑)。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その34はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
しばらく歩くと、汗ばむぐらいには暑くなりました。
でも、それぐらい。
エアコン欲しい…とは思わなかった(笑)。

その2
また、夕飯が決まらない…もうイヤ、ご飯作るの…
…と思っていたら、2号が「あれが食べたい!」
分かった、それ作るっ!!(笑)

その3
ご飯を作るの、嫌いじゃないです。
でも、献立考えるのが、大変なのです…

その4
毎日家族のためにご飯を作っているみなさん!!
えらいですっ!!
これからも一緒にがんばりましょうっ!!

その5
ちなみに、ただいま日本対ドイツのサッカー親善試合中…
2対1で日本がリードしてるんですが、1号「あー、最近ドイツ弱くなったからなー」(笑)
…そうか、弱くなったんだー(笑)。
それでも、このまま日本が勝つといいなー。

その6
確かに、あの強かったドイツはどこへ?…ではあるよね。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪