紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その31(Dorfromantik Das Brettspiel)

最後のタイルを、解除できるまでがんばる!

まだやってんの?と言われそうですが、はい、まだやってます。
自慢じゃないけど、Spiel des Jahres受賞前から遊んでますから(笑)。
↑たまにはドヤ顔させてください、たいていハズレるんで(爆)。

というわけで、本日は(も)「ドルフロマンティック」「ドーフロマンティック」でっす。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら
その29はこちら
その30はこちら

前回300点越えで、調子を取り戻したわたしたち(笑)。
300点以下だと、ゲーム内容的にも「ちくしょー」っていう気分になりますが、300点越えるととたんに満足度が上がります。
すごいな、このゲーム(笑)。

家族で遊ぶ日(365)。
天気のよい午後に、夫とわたしの2人でプレイ。
若い衆は忙しいよのう(笑)。

初期設定。

まぁまぁ…かな(笑)

…まぁ、悪くない…かなぁ。
村が上手く広がるといいんだけど…

1枚目。

序盤から2倍タイルとは珍しい(笑)

2倍の線路…そーいえば、初期設定、線路も川も出てなかった(笑)。
もちろん、みんなをジャマしない位置に置く。

2枚目。

畑をスタンバイ(笑)

お、畑が広がった!
…って、畑の得点マーカーないんだけどねっ(笑)。

3枚目。

村、拡大

よかった、村が2辺になった!
1辺から拡大するのは、場合によってはかなり手こずるので、これはありがたい!

…と思ったのに…

出た、線路っ!

線路タイルで止められる(笑)。
でも、2倍線路の反対側に置いても、たぶん同じことになっただろうから、しょうがない…

考えてみると、ここまで得点マーカーのある地形がなかなか出てこない(笑)。
結構息詰まる展開(ちょっと難しいこと言ってみたい年頃・笑)。

そう思ったせいか…

ちょっと森に動きあり

川が出て、森も出る。
川は2倍タイルなので、酷使したい(笑)。
森はこれで3つつながった!

次のタイルで、森をもっと広げる。

見落としがち…

実は、森は2辺で広げられると思ってたけど、よく見たら得点マーカーのある村は森の隣の1辺からしか広げられない。
ということは、そこは絶対村を置かなきゃいけないわけで。
それに気が付いたわたしたちは、森を迂回(笑)させることにする。

そしたら。

こういうのがたまらない(笑)

ぴったりのタイルが来てくれる!
夫と2人で思わず「おーっ!」(笑)
これでようやく森の5が回収できる!

ホッと一息ついていたら、次は川!

大漁!

川の4、2倍の川から回収っ!
次の得点タイルは…

うぉー、きたきたきたっ(笑)!

川の6!
当然、2倍の川に並べるっ!
よっしゃー、6のマーカー2枚2倍じゃーっ(笑)。

川完成で、6のマーカー2枚回収!

川でひと儲け(笑)

うひひっ!
でも、初期設定で置かれた村の5…まだ残ってるんだけどね(笑)。

…と思ったら。

ようやく回収!

得点タイルで、村の5が完成!
この将棋倒しは、ラッキー!

しかも。

森も回収っ!

またもや得点タイルで、森の6完成。
ぴったりのタイルでよかった!

しばらくすると、ほぼ偶然(笑)なんだけど、こんな感じになる。

おや?

夫「これ…」
わたし「うん、川、でしょ?」
夫「うん…」
わたし「最後の最後にこの2本、くっつけられるとかなり得点高くなる」
夫「うん」
わたし「でも、今くっつけちゃうと得点マーカーがなくなっちゃう」
夫「うん…難しいね」
わたし「うん…」

その後…

きたきたきた(再び)!

わたし「やった、これで川の5のマーカー2枚回収!」
夫「…これ、つなげたいなー」
わたし「うん、つなげたいねー。ちょうどいいやつ、残ってるといいんだけど…」
そう、基本カウンティングは苦手だし(記憶力ありません)、だいたいこのゲーム最初に3枚抜き取ってあるので、そこに希望のタイルがあったら、カウンティングしてたってムリ(笑)。
だから、好きなんだよね、このゲーム(笑)。

終盤、線路の得点マーカーが続いて出る。

やっちゃった…

…これ、まずいじゃん!!
川もあるじゃん!
夫「あ、またやっちゃったね…」
わたし「うん…ここにピッタリのタイル、まだあるかなぁ…」
6と5の得点マーカーがあるけど、これはかなりヤバいな…

と、その時!

うおーっ!!!

ドーフロマンティックの神さまはいるね、絶対(笑)。
こんなにぴったりのタイルが来るとは…
夫「はぁ、よかった、得点マーカー全部捨てることになるかと思った」
…捨てられたらいいけどさ、この状態だと完成できなくて残留、しかも残りの1枚で他の得点マーカーを出さなきゃいけないというめちゃくちゃ厳しい状況になってたわ。

他にも…

終盤…なんだよね…

終盤にこれ…キツイなー…
しかも次に出てきた得点マーカーが畑…しかも7…
となれば。

うーん、悩ましい…

こーするっきゃないよね。
たった1辺で広げるのかー、広がるかなー…と思っていたら。

お??

広がったよ(笑)。
これで、畑の5を回収して…

夫、引き運強し!

これで、畑の6も回収っ!
どうだっ!!
その後、7も無事回収できました!
この連鎖反応が快感っ!

…でもさ、気球タイルが最後の1枚ってどうよ(笑)。

最後のタイルが気球って…

最後の1枚ということは、どこにも移動せず…つまり0点(笑)。

そして終了。

それほど点数は伸びず

ちなみに、2つに分かれていた川。
夫の鬼引きで、ちゃんとつなげて、しかもそれを港にする!
ふっふっふ、なかなかがんばったぞ(笑)。

得点計算すると、過去最高点には及ばないものの、300点越えで前回よりアップしてRatsherrin(議員)。
得点マーカーもすべて回収したし、いい感じではあったけど、ネックはやはり旗。
旗の得点があまり伸びなかったので、最高点には届きませんでした。

いやー、でも楽しかった!
遊び終わった後の爽快感、これは「ドーフロマンティック」ならでは。
さー、次こそ最後のタイル解除するぞー!

読んでくださって、ありがとうございまっす!

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その32はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、青空!
よく晴れて、なんと入道雲が出たぐらい。
天気予報では、来週また暑くなるらしいです…一体何月よ、今(笑)。

その2
おかげで、迷わずサンダルはけます(笑)!
くつ下とくつをはくのがめんどくさいので、うれしい(えっ)!

その3
もう冷たい麦茶は飲まないかなぁと思ってたけど、また人気出てきました(笑)。
日本で買ってきてよかった!

その4
洗濯物が乾くのが早くなった!
これは、ありがたい!

その5
そう、天気がいいと、いろんなことがはかどる!
もうしばらくいい天気が続くといいなぁ…

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪