紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その22(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

再開ののろしっ(笑)!

家族で遊ぶ日(450)。
…夏休み明け第1弾の記事ですが、書き方すっかり忘れてます(笑)。
書きながら、思い出せるでしょうかー(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら

わたしがこっちに戻ってすぐの週末、夫はウキウキと「ゲーム、する?するよね?」。
…マジですかー(笑)?
到着した当日、がんばって昼寝をしなかったため(でも、じっとしてるといつの間にか目は閉じてた・笑)、ほぼ時差ボケにはならなかったものの、疲労感と復活した暑さ、なによりスーツケースを開ける場所を作る作業(爆)でヘトヘトだったので、「…来週からにしよ?」と言うと、「えー、残念ー、すっごいやる気だったのにー」と言われました(笑)。

そのくせ、翌週新しいゲームを用意したら「えー、新しいのはムリだなー、ドーフロマンティックがいいー」…あー、そーですか(笑)。
というわけで、休み明け初回はいつもの「ドーフロマンティック」です。

さて、初期設定。

7は最初に出てはいけないと思う(笑)

村の7が出ちゃったけど、4もあるのでなんとかなるかな。
大きい数ばっかりじゃなかったのは、なにより。

最短回収!

1枚目、ちゃんと村が出る!
これで、村の4が回収できる!!
すげっ、1枚目で回収って初めてでは?

いきなり7が出ちゃったから懺悔(笑)?

次の得点タイルも村。
しかも6なので、7と一緒に狙える!
めちゃくちゃいい滑り出しなのでは?

そして、村の6回収!

そして、村の6回収!
夫「すごい早い!」
わたし「てか、早すぎてコワイわ、これ…」

4からスタートとは、ありがたい!

次の得点マーカーは、川の4。
今度も4とは、なかなかついてる!

なんと、ここで村の7まで回収!

そして、さくっと村の7も回収。
早すぎないか、この展開(笑)。
てか、7が回収できたのに、森の5が2で止まってるって(笑)。

森が…停滞してる…

相変らず、森は広がらない。
見た目にこだわる夫が線路を伸ばし、よく見たら川がヤバいことになってる(笑)。

見た目はいいんだけど…

見よ、見事な川のカーブ(笑)。
しかも、さり気に反対側で畑を広げてるし(笑)。
ただし、右側の畑…調子に乗ってひょいひょい置いたら、川に挟まれて広げづらい状態にしてしまったと後で気が付く。
赤いハートまで置いたのにー。
ちなみに、初期設定の森の5、まだ回収できてない!

その後も、初期設定の森の5はずーっと居座る…これが7なら分からないでもないけど、なんで5でこんなに苦労してんだろ。
でも、そのあと森の7が出てきて、その森にくっつける。
ひたすらガマンしていたら、やっと5辺が森が出て来てくれて、そこからはとんとん拍子。

連鎖反応!

新しく出た得点マーカーが、森の6で1発完成。
これがカイカン!

そして…

この穴に…

ぽっかり空いた穴に…

どーだーっ!

川の2倍タイルぶちこむっ!
夫「ピッタリ!」
わたし「これで、得点タイルも回収できるといいんだけどなー」

あるいは。

なんとなく囲んじゃった…

ここもまたぽっかり空いてるけど…

これで、でっかい村、完成っ!

どうだー、ピッタリだぞー!
しかも、17点×旗2本!!!
カ・イ・カ・ン・!

序盤は、コンスタントに得点マーカーを回収できたものの、中盤から6が出たあとに4が出たりと、新たに作り始めなければならない状況が何度か発生。
これ、中盤以降で起きると、難解なのよね。
残りのタイルに欲しい地形が残ってればいいけどさー。

この傾向、畑タイルで顕著だったので…

めちゃくちゃ贅沢してます(笑)

贅沢な霧タイルの使用法(笑)。
こんなもったいないことをと思ったけど、この後どれだけ畑が残ってるのか、残っていたとしても地形に合うのが出てくるかどうか分からなかったので、こーなった(笑)。

そんなこんなで、最後のタイルが置かれて終了。

見た目は悪くない…かな?

残った得点マーカーは、1枚だけ。
序盤めちゃくちゃ調子がよかった村の4が残ったという(笑)。
4が一番最後って、やりにくいのよね。

得点計算すると400点には届かなかったけど、女爵(Baronin)。
まぁ、休み明けとしては、悪くない。

 

ホントに久しぶりの「ドーフロマンティック」だけど、忘れるほどルールはない(笑)ので、すぐスタートできるってのはいいなと思いました。
得点計算の仕方(どれが何点とか)は、忘れていたけれど、カードを確認すればすぐ分かるってのもありがたい。
ほんっとよくできたゲームです。

ちなみに、今年のSpielで「ドーフロマンティック ボードゲーム」のミニ拡張が発売されるそうです。
ほっしっいっ(笑)!
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック その23はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
久しぶりの「今日のありがとう」…書き方忘れてるかもしれん(笑)。

その2
今日は、暑かったです。
ものすごく天気がよかったわけではないけれど、風がほとんどなくてむぅっと暑いという感じ。
…もう9月になるんじゃなかったっけ(笑)?

その3
夕方ゲームをする予定だったけれど、買ったばかりの炭焼きコンロでバーベキューやってたら、できなかった!!
バーベキューはおいしかったけど、ゲームできなかったのは悔しー!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
今日もHappyで!