紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その19(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだ続いてます(爆)

家族で遊ぶ日(439)。
…と言いつつ、若い衆は忙しいので、夫とわたしの2人。
一瞬「新しいゲーム…」と思ったのですが、説明書まだ解読してなかった(爆)。

なので、いつもの。
…いい加減、新しいゲームにハマりたいんだけどなー(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら

さて、今回もその18とその19のあいだに「まぼろし」のプレイ(笑)はありませんので、通算22回目のプレイとなります(爆)。

初期設定は…

またぁ??

…村の7に、川の6…また大きいのばっか。
得点マーカーは、4から7まであるのに、なーんーでー最初に6とか7が来るかなぁ。
I have a bad feeling about this...(まさに)

でも、畑の4もあるし、気を取り直して1枚目。

おっ、これはイケてる(笑)

…川2倍タイル(笑)。
うん、すごくうれしい、うれしいんだけど、なんとなくタイミングはずれてる気がするのはなぜ(笑)?

2枚目は…

なんで線路なの?

線路かよっ(笑)。
得点マーカーがない時の線路と川って、ほんっと困るのよねぇ…

やったー(ヤケ)!

わーい。森っ!…ってお気づきですか、森の得点マーカーはないことに(爆)。
でも、得点マーカーのある畑には使えないんだよぉ…

つながってないけど、旗、だし…

次は、旗まつりタイル。
…とことん出てこない畑タイル。
わたし「どうする?」
夫「うーん、しょうがないから次でつながるように置く?」
わたし「旗ついてるし、そうしようか」
いい加減3辺以上の畑、出て来て欲しい…

サーカスタイルは完成させたい!

お、珍しくサーカスタイルが早めに出てきた!
わたし「これは、川、だよね」
夫「うん、川だと思う…村も使えるように置きたいけど…」
わたし「うん、でも次のタイルが川と線路があるやつじゃないと置けなくなる。そういうタイル、あることはあるけど、出てくるまで待つことになる」
夫「待つのはやめよう。川が伸ばせるように置く」
わたし「了解」

ここで、突然特殊タイル祭が始まる(笑)。

…そうじゃない!

めくれどめくれど、出てくるのは特殊タイルばかり(笑)。
かたよるにも程があるっつーの!

これまた珍しくさっさと出てきたカメラマン…歩かせるには、線路か川のタイルの隣に置くといいので、港の隣に置いてみる。
これで川が伸びたら一緒に…(捕らぬ狸の皮算用

こんなに広がってから、1枚回収…

ようやく1枚目の得点タイルを回収。
…気が付きましたか?
畑の4ではなく、川の6を回収することに(爆)。
うん、悪い予感しかない(笑)。

そんな感じで、必死にタイルを置くけれど、かみ合ってないのは明白。
得点マーカーが出てない地形もまとめて置いて準備しておくけど、待ち時間が長くなると、ようやく出てきた得点タイルが特殊過ぎて置けないことが多くなる。
そうなると、得点マーカー回収がますます難しくなるという悪循環…

結局、こんな感じで終了。

最後までがんばりましたぁ!

…苦しかった、すごく(笑)。
もうね、最後はまさに消化試合…途中でやめなかったわたしたち、めちゃくちゃエライ(笑)。
全部で6枚の得点マーカー、未回収。
旗も思ったように完成できず、なにより得点マーカー2倍タイルが出てくるのが遅すぎて、ほとんど使えず。
かろうじて駅と港は完成したけど、最長じゃないし…

計算してみると、かろうじて300点越えて、製作者(Fabrikantin)。
ちゃぶ台ひっくり返す低得点ではあるけれど、なぜ記事にしているかといえば、ネタが足りないから(笑)。
それに、「まぼろし」のプレイに比べたら、ずっといい得点!
↑どんだけひどかったんだ、「まぼろし」(笑)。

 

今回は、うまくいかなかったけれど、イライラする感じではなかったです。
まぼろし」プレイは、遊んでいてあまりにも思うようにならなくて、イライラしたんですが、今回も思うようにはならなかったけど、それでも時々「お、やった!」「できた!」「こうしたらいいじゃん!」というようなひらめきがあって、それが快感でした。

…もしかしたら、うまくいかないのに慣れてきただけなのかもしれませんが(笑)。
でも、この低得点で終わるわけにはいかないので、また遊ぶと思います。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

↓やっぱり遊んだらしい(笑)。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その20はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
ただ、天気予報は午後から崩れると言ってたのに、崩れない(笑)。
降る降るサギにあった気分。

その2
もうすぐ友達の誕生日なので、カードを買ってくる。
余裕を持って買ったのに、気が付いたら誕生日があと数日に迫ってる…
ちなみに、友達は日本にいます(笑)。
どうしよう…時空ゆがんでるな、やっぱり(爆)。

その3
だいたい5月がもう半分も終わってるってのが、おかしい…絶対、計算合わない。
…って、なんの計算?って気もするけど。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん